※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハバネロ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがベビーベッドを嫌がり、大人用ベッドで熟睡することがある。ベビーベッドを諦めるべきか、大人用ベッドでの安全性について悩んでいます。

生後2週間の我が子がとにかくベビーベッドを嫌がります。
30分程なら大人しく横になってくれますが、
それ以上はグズって泣きじゃくります。

最初はオムツかミルク又は、たまたま不機嫌なのかと思っていましたがどれも違うみたいで、
毎回抱っこして寝かしつけ、
私もそのまま座って授乳しながら寝ていました。

しかし、腰は痛めるし熟睡出来ないしで
極限状態が続き、心身ともに限界が、、、。

昨日、どうしたものか。と試しに私のベッドで寝かせたら(赤ちゃんのみ)そこから3時間程熟睡していました。

この場合、ベビーベッドで寝かせるのは諦めた方がいいのでしょうか、、、?
又、寝返り等出来ない新生児を大人用のベッドで寝かせても大丈夫ですか?

コメント

りりん

うちの子もベビーベッド嫌がる子でした(*>_<*)!うちはマットレスをスノコの上に置いてベッドにしているので、赤ちゃん用の布団だけを横付けして置いて寝るようにしてます!でも眠れなかったり泣くときは添い乳したり腕枕して普通に一緒に寝て居ますよ〜!

• ハバネロ

ハバネロ

一緒に寝てますか!
    今日の夜から一緒に寝てみようと思います!!

• 5月26日
まぬーる

主さんの匂いのあるベッドが、安心できたんでしょうね(^^)

お子さんが寝られるものを選択する感じでいいと思います。

ベビーベッドから、ベッドを取り出して、床に置いてねかせるのとかはダメでしたか?ベッドのような高さがあると、なんとなく嫌ってお子さんもいますので、参考までに(^^)

• ハバネロ

ハバネロ

寝室が狭く、横に並べられないんです、、、。
    大人のベッドで寝させるのは良くないと思ってましたが、
    抱っこしたまま寝させるよりか
    ゆっくり寝れそうなので
    今晩からベッドで寝かせようと思います!!
    ありがとうございました!(ノω`*)

• 5月26日
みみみ

うちもしばらくはダメでした(;´Д`)
でも根気よく夜は必ずベビーベッドで寝かせたり、寝かせるときも横向きにして背中にタオル挟むと熟睡してくれたりで今ではかなり寝るようになりましたよ😆
いずみさんが大丈夫なら添い寝のが赤ちゃんも寝るみたいですし、試してみてもいいかもしれません

• ハバネロ

ハバネロ

ベビーベッドの何が気に入らないのか、、、(´д`;)
    せっかく買ったのに、、、。笑

• 5月26日
のんのん

大人用のベッドだとマットレスにもよりますが、あまり良くないと聞いてたので、ベッドインベッドというのを使ってました💦
なのでまだ新生児だとほんとはベビーベッドとかの方がいいとは思いますが😭

• ハバネロ

ハバネロ

やはりベビーベッドの方がいいですよね、、、(゚ω゚;A)

• 5月26日

うちの子は生後3週まではベビーベッドで寝てくれましたが、それ以降は泣き叫んで寝てくれないのでダブルベットで添い乳添い寝しましたよ✨
そこまで身体が沈み込まない硬さだったので問題なく寝てます(*´꒳`*)

• ハバネロ

ハバネロ

添い乳!
    寝ながら母乳あげられるので楽そうですね!(ノω`*)
    今夜添い寝添い乳やってみます!笑

• 5月26日
メメ

やっぱりママの匂いで安心するんだと思います
ママの匂いのついた服などをベビーベッドに置くと寝てくれると聞きますがどうでしょう😊

と、言いつつ私は結局一緒に寝てました笑
凄く柔らかいベッドでもないし、一緒だとお互い安心したので😅
そのまま今日まで毎日同じベッドで一緒に寝ています

• ハバネロ

ハバネロ

自分ではわからないですが
    匂いで判断してくれているんですね!(゚Д゚≡゚Д゚)

同じベッドだとすぐ顔見れますし、
    安心ですね!(ノω`*)

• 5月26日
もちこ

こんばんわ😊
生後22日の男の子がいます。
私は入院中から隣に寝せています😍
上の子なんてセミダブルのベッドに旦那と川の字にして寝てました(笑)
今は掛け布団は別にして隣に寝せてます✌️ふにゃ〜と泣き始めるくらいなら、トントンして「ここにいるよ〜」と言うと寝ます。完母なので長くて2〜3時間しか寝ませんが、吐き戻していないか?とか足を動かす子なので布団蹴っていないか?とか隣にいるとすぐ確認できますよ👍

• ハバネロ

ハバネロ

入院中からですか!(゚Д゚≡゚Д゚)
    我が家は寝室が狭く、赤ちゃんはリビングにベビーベッドがあって
    対応に遅れてしまうので
    一緒に寝れたら早く対応出来ますし良いですね!(ノω`*)
    旦那寝相悪いので川の字はやめておきます、、、。笑

• 5月26日
さら

私もお下がりで譲っていただいたものの、全く寝てくれず荷物置きになってしまうのかと思っていました。
でも2か月くらいから、また寝かせる練習を根気よくしていたら今ではグッスリ寝てくれるようになりました\(◡̈)/

• ハバネロ

ハバネロ

我が家はわざわざ買ってしまいました、、、(ノω;`)笑

2ヶ月ぐらいからですか!
    定期的に寝かせる練習してみようと思います!

• 5月26日
sooooooo

ベッドは1人になってしまうので、温もりがなくなり寂しいんだと思います◟́◞̀💦

• ハバネロ

ハバネロ

やはり隣に誰か居ると安心するんですかね!(>_<)

• 5月26日