※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくりん⭐
ココロ・悩み

娘の離乳食トラブルについて相談です。便が固くなり、出血やおしりのトラブルが起きています。食事量や回数が原因か、解消方法を知りたいです。

今日で娘が7ヶ月になりました。
離乳食について質問させてください。

1週間前くらいから2回食になり、しばらくは今まで通りの水溶便に、やや固形になった便が混じるくらいだったのですが、昨日くらいから固形の、コロッとした便しか出なくなり、しかも小指の先程度の量が7・8回。そのたびおしり拭きで拭き、徐々にただれてくるのが分かりました。夕方また出たので拭いていると、肛門の回りから出血し、娘も痛そうに泣き出しました。

こんな回数出るのは初めてで、すっきり出切ってないんだろうなと思います。オムツかぶれの薬は処方してもらってるので、毎回塗ってあげたら良かったんでしょうけど、気付いた時には真っ赤で。可哀想なことをしてしまいました。

ほぼ完ミで、日中は朝昼寝る前のミルク3回。離乳食は朝と夜です。お茶も昼寝明けなど、数回飲んでいます。量が増えてきてるのも、便が固くなってきてる原因なんでしょうけど、どうしてこんなにも回数が増えてしまってるのか、一回ですっきり出ないのか、食事面でおしりのトラブル解消できる方法があれば、教えてほしいです。

コメント

ママリ

おしりふきでゴシゴシふくとかぶれちゃいますよね💦
うちはかぶれやすいのでみずでひたひたにぬらしたコットンつかってますよ
仕上げにおしりふきでおさえるように水分ふきとってます💦
7ヶ月って納豆食べれますかね?
うちの息子もたまにコロコロうんちなるので夜ゴハンに納豆食べさせてます
あとみかんはゆるくなるので食べれるならみかんもオススメです
あとはキャベツも便秘解消にいいらしいですよ(ㅅ•᎑•)

• いくりん⭐

いくりん⭐

回答いただき、ありがとうございます!
    なるほど~!それなら痛くなさそうですね!1度やってみます!
    納豆食べさせても大丈夫そうです。まだなのでやってみたいと思います。
    キャベツ、まだ食べさせたことないんです。繊維の多いものって扱いにくい気がして💦細かく刻んですり鉢ですったらいいんですよね?毎回芋系になってて。裏ごしするだけでいいものばかり😅
    教えていただいた食材、試してみます。ありがとうございました!

• 5月26日