※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをせず、上半身だけ横になる状況ですが、えんちょやつかまり立ちの兆しが見られます。寝返りを飛ばしてはいはいやえんちょをすることもありますか?

赤ちゃんの成長過程について。

うちの子が まず寝返りをしません。
上半身は横まで行くのですが
下半身がついてこない感じです


けど、えんちょとつかまり立ちに
兆しがあります。
もちろん、はいはいも

寝返りを飛ばして
はいはいやえんちょなど
する場合もあるのでしょうか?

コメント

mkt

えんちょっておすわりのことですかね?
おすわりとつかまり立ちはどうやってしようとするんですか😲?
寝返りもできないのに自主的にはできない?ですよね??
座らせてるってことでしょうか??

  • ゆきまま

    ゆきまま

    説明が下手くそなのですが
    つかまり立ちについてです
    私がご飯を食べる時に
    テーブル▶子供▶私の形になることが多く
    イメージとしてはあぐらをかいてる
    私の足の上に子供を座らせてる感じです。

    その時 (4ヶ月すぎあたりから)
    息子が自分で手をテーブルの上に乗せて
    体を持ち上げようとします。
    もちろん、ちょぴっとしか体は浮きません
    偶然かな?と思ったのですが
    何度も繰り返しするので
    自主的にしてるのでは?と思ったのでトピたてました

    • 5月25日
  • mkt

    mkt

    そういうことですね💡
    私の方こそ理解力が足らずすみません💦

    厳密にいうと発達過程として、うえからしたに(首から足に)向かってしっかりしていくような段階を自然に踏めるのがベストです(バンボや、ママが助ける形で座らせることをせずにという意味です)
    なので寝返り前におすわりを覚えさせたりは本来はやめた方がいいとは思います· · ·
    とはいえ発達には完全に個人差ありますし実際ハイハイ前に立つ子もいますし
    そんなに無理矢理強制的にやってるわけじゃないなら大丈夫だと思います😀!

    • 5月25日
deleted user

大丈夫ですよ😊
長女は首据わりが5ヶ月半でやっと小児科でオッケーが出ました👌
それからお座りも10ヶ月過ぎてからできました😭💦
なのに歩いたのは1歳0ヶ月です😊
1歳1ヶ月には靴はいて外歩いてました。

はいはいはしない子もいますよ!!
はいはいぶっ飛ばしてつかまり立ちしてみたり😅
成長はその子その子で違いますから😊
そんな次女もまだ首がグラグラです🤣

  • ゆきまま

    ゆきまま

    ぶっ飛ばすのもあるんですね!
    ちょっと気が楽になりました(*>_<*)ノ

    • 5月25日