※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎーー。
子育て・グッズ

息子が2歳で言葉が遅れており、落ち着きがなく癇癪がひどいです。心配しています。

息子が来月で2歳になるのですが、言葉が遅れています。
まんま、まま、スーパーの名前、(テレビなどが)はじまった、
よいしょ、など言える言葉はすくないです。
2歳では二語分が話せないとダメだと保健師に言われました。
それに、落ちつきがなく、最近癇癪がひどいです。

やはり、おかしいのでしょうか。
毎日考えては悩んで、涙がでてきます。

コメント

2児のママ☆*。

うちの子も保健師に同じこといわれて
来週火曜日臨床心理士に相談しに行きます。

• ねぎーー。

ねぎーー。

とっても不安ですよね😢

• 5月25日
y.fam

おかしくないですよ☺️💡

うちはまだ言葉という言葉はまだ出て来なくて💧
なんな〜く言ってる感じはしますけどまだまだです💡
今月、保健センターに相談しに行きましたが全然焦る事も無いですし、この時期は言葉で伝えられないもどかしさもあって叩いたりなどして主張もするのでお母さんが気持ちを汲み取って代弁すると良いですよ✨と言われました🙌

保健師さんによってマニュアル通りなのか、いついつまでに出来てないとおかしいとか仰る人もいますけど特に気にしなくていいと思いますよ!
ねぎーー。さんのお子さんと私の息子は2ヶ月しか月齢変わりませんが、私からしたらお子さん話せる方だと思いますよ😊👌
落ち着きが無いのも癇癪はうちも一緒なので大丈夫です🙆‍♀️✨

• ねぎーー。

ねぎーー。

コメントありがとうございます😭
    なんだか、色々不安になってきて、でも、成長を見守っていくしかありませんよね😢

• 5月25日
りー

2歳と言っても2歳と2歳11か月では結構違うのでそんなに焦ることないですよ!それに、話せないとだめと言い切れるものではないと思います。成長はその子次第、その子のペースがあると思うので。

うちの子も言葉が遅い方だと思います。2語文だって話せてるんだか話せてないんだか笑

それに2歳児に落ち着きを求めても無理です。うちの子も落ち着きないです。笑
ご飯中にたって歩いたりもの投げたり保育園に行きだしたら少し落ち着きましたけどね💦

でもそんなに気にしていません。私の実の姉も言葉が遅くて昔発達障害を疑われたらしいですが、そんなことなかったですし🤗

• ねぎーー。

ねぎーー。

そうですよね、その子のペースもありますよね!
    根気よく見守っていきたいと思います💦

• 5月25日
アントーナ

上の子は2語文なったの2歳半でしたよ😅3歳児健診には普通に会話できるようになってたし他の項目も問題無かったです😆
ぶっちゃけ2歳半まで異常があるのかなってかなり不安でしたが💦その子なりのペースがあるからもうちょっと待っててあげてほしいです✨

• ねぎーー。

ねぎーー。

もう少し成長を見守っていきたいと思います😭焦らずがんばります!

• 5月25日
ハルヒママ

長男は発達障害があり言葉にも年齢より半年の遅れがあると言われています(;>艸<;)うちの息子の2歳の頃よりねぎーーさんの息子さんの方がかなり言葉出てますよ(o^^o)言葉は今が一番個人差が大きい時だと思います(o^^o)保育園は行かれてますか?それによっても大きく変わると思います(o^^o)
うちの子は行かせてなかったので常に大人の中にいたのも原因かな…うちの住んでる地域は子供の発達に厳しく一歳半健診でさえその年齢の子が話すだろう言葉が出てないだけで引っかかる場合もあります(;>艸<;)そのときに保育園に行ってるか行ってないかで療育を勧められることもあります(o^^o)うちは行ってなかったので療育に行きました(o^^o)落ち着きもなかったので(笑)
そのまま特に変化もなく幼稚園に2歳9ヶ月で入園したら1週間でうるさいほど喋りだしました(o^^o)毎日同い年の子の中で生活し異年齢との関わりを持つことで言葉なんて自然と覚えますよ(o^^o)
その後三歳で発達診断を受けて動きの面で発達障害が見つかりました…今も療育と幼稚園を併用してます(o^^o)

他人から個性だよって言われることが何よりも辛い‼︎個性で済まされるほど楽じゃないんだよって言いたくなる(笑)
でも悩まないでください(o^^o)療育とか使えるもの使えば少しずつ少しずつ学んでできるようになります(o^^o)癇癪も抑える方法も子供も学ぶし親もどう接していけばいいのか教えてもらえます(o^^o)
うちの地域は早くにひっかけるのは何かあっても早く対処できた‼︎何にもなくてもいい経験ができたと考えるからだそうです(o^^o)
息子さんは息子さんなりに成長はしていると思うんです(o^^o)ねぎーーさんが悩み悩んで辛くなったら保育園や幼稚園までの集団生活体験と思って療育に行かせてみるのも一つの手ですよ(o^^o)同じ悩みを持つママさんと悩みを話したり先生に今困ってることを相談したりでにます(o^^o)保健師さんは人によって厳しさも違うしいうことも違うとかもうちの地域ではよくあることなのでこの人ならって人じゃなかったら相談は私はしないです(笑)

• ねぎーー。

ねぎーー。

保育所にはまだはいっていません!
    9月ごろから入れようと考えています。
    保育所にはいって学ぶことや刺激が増えれば変わってくることも多いですかね?😢
    信頼できる保健師さんをみつけたいです。

• 5月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

変わると思いますよ(o^^o)うちの地域のがいってるかいってないかで勧められるかどうかが違うのは家庭とは違う外部からの刺激を入れるためだそうです(o^^o)

• 5月25日
♡♡♡♡♡

うちの子、2歳になるまでママ、パパ、ごはん、ぐらいしか話せなかったです。
でも2歳の誕生日を迎えてすぐに、嘘のように言葉がたくさん出てきて、気がついたら2語文も話せるようになってます。

癇癪が増えたのはきっと大人になってきて物事がわかるようになってきたから、成長したからだと思いますよ!

• ねぎーー。

ねぎーー。

ある日突然を気長に待ちたいとおもいます💦
    癇癪も成長の証だと思って、見守っていきます😊

• 5月25日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

親が言っていることを理解できていれば問題ないみたいですよ。
    うちもそうでしたが、今は言葉をためていて、うまく言えるようになったら爆発(いきなり言葉をたくさん言い出す)するタイプかと思います。

• 5月25日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供も言葉覚えるの遅かったですよ。個人差もありますのでその子のペースだと思います。

• ねぎーー。

ねぎーー。

個人差ありますよね、
    気長に喋り出すのを待ちたいとおもいます💦

• 5月25日