※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を拒否し、抱っこしても泣き、指しゃぶりしながら泣く状況が続いています。朝方は飲んでくれるが、最初に拒否する理由が知りたいです。

生後2ヶ月半くらいなのですが昨日から母乳を拒否します、、三時間くらいあいて泣いてて抱っこしてあげようとするとギャン泣きして、、また置くと指しゃぶりしながら泣きます、、そしてまた抱っこしてあげようとして、、また置いて、、の繰り返しです、、しばらくして飲むんですが最初拒否るのはなぜでしょう、、朝方とかは飲んでくれるんですが、、

コメント

にゃんすけ♥︎

おっぱいが飲みたいんじゃなく
他に理由があるんじゃないですか?

• R

R

温度もあつくならないよう、寒くならないようにして、口の中になにかできてるのかと思いのぞいて見たりしましたがなにもできてなくて、、
    オムツも替えたしで理由がわからないんですよね、、

• 5月25日
.mam

うちもおっぱいストライキありましたー😣
おっぱい拒否って母としてメンタルやられますよね💦
うちは8時間とか飲まない時もありました…。色んなところに相談したけど、解決策は誰も教えてくれないし、「6時間以内にはあげてください」とか言われて、飲まないんだよーーー!ってさらにイライラして…。
なんで飲まないの!?って頭押さえてつけて無理やり咥えさせて、今思えば虐待になるんじゃない?って思うくらいでした。
それでこの世の終わりかっていうくらいギャン泣きされて、体反らして嫌がられて、また凹んでの繰り返しでした。

息子は2週間くらいで治まりましたが、原因は分からずでした。
その間にやったことは
・授乳場所を変えてみる
・抱っこの仕方を変えてみる
・部屋の明かりを暗くしてみる
・寝起きにあげてみる
・搾乳して哺乳瓶にしてみる

この辺りでなにかきっかけになることがあればいいなーと思います。
でも一番は、飲んで!飲んで!という雰囲気を出さずに、飲まないならいいよ〜飲みたくなったら飲んでねとおおらかに構えることかなと思います🎵
私は、もう飲まないなら飲まなくていいやーと諦めてから徐々に飲んでくれるようになったような気がします👍

• .mam

.mam

おっぱいストライキだったらという前提です💦
    寝るスイッチがうまくいかずに泣いてるなど他の要因もあるかもです😣

• 5月25日
ひー

うちの子も全く一緒です(´×ω×`)
何かが気に入らないのかななんなのか…笑

回答になってなくてすみません😭

• R

R

メンタルやられます(つД`)ノ飲んだ後はとても機嫌がいいのですが飲むときがギャン泣きで、、

• 5月25日
ともとも

ただただ抱っこしてほしい時もありますよ(^^)
ママが恋しい時やママ以外の抱っこじゃなきゃダメな時もありました!

あんこ

うちは眠い時にも指しゃぶりをしますよ(*^^*)
お子さんによって、同じ仕草でも違う意味があるかもしれませんね✨
授乳間隔も変わってくるので、おっぱい以外の要因も考えてあげるといいかもしれないですよ(´∀`)

はなな

昨日、うちもありました!笑
指しゃぶりを一生懸命しながら泣くので、おっぱいをあげたらイヤイヤイヤ〜って💦
抱っこして、家の中歩いたり、ちょうど旦那がいたので、交代してもらったり、カランカラン音の鳴るおもちゃであやしたり、縦抱っこしたり。。。色々なことをしてるうちに寝ました!眠かったみたいです。