※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

1人目帝王切開で年子でVBAC出産経験者いますか?病院探しに苦労しましたか?

1人目帝王切開で年子でVBACで出産された方いますか?

親に出産の痛みを味わえといわれ。
やってくらる病院探して産んだ方がいいとまで言われ。。

コメント

mimi★

病院によると思いますが…母体にリスクを伴うし、親が生むわけではないし、y.mさんが決めたらいいと思います!!帝王切開は、母親が赤ちゃんのリスクを背負っての出産なんです!普通分娩にはない痛みがありますし、普通分娩で生んだからいいとかないと思います。私自身緊急帝王切開で産みました。

• mimi★

mimi★

すみません、回答になってなくて…😓

• 5月25日
  • y.m

y.m

返答ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。
    それも親に伝えたのですがわかってもらえず😥
    しかもお母さんに言われてるからこそなおさら納得できなくて

• 5月25日
ここな

えっ?それ実の親が言ったんですか??
ブイバックを否定はしませんが、うちの親なら安全のためお願いだから帝王切開にしてといってくると思います。
年子でしたら基本ブイバックはできないですよ。

• y.m

y.m

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!そうです。

お兄ちゃんのお嫁さんの知り合いで年子でそれをやった方がいるらしくて、そうしろといわれて。

• 5月25日
  • ここな

ここな

年子でブイバックをしてくれる産院はかなりめずらしいです。
    お母様は帝王切開否定派なんですかね?
    方法は何にせよ娘がうむんだからほっとけばいいです💦
    危険な状態になってからでは元も子もないです!!

• 5月25日
すきやき

y.mさんのお気持ちはどうなんですか??
命の危険があることなのに、痛みを味わえって言う親の気持ちが理解できません…

• y.m

y.m

リスクがあるのもしっているので帝王切開で産みたいです。
    ほんとですよね。

• 5月25日
  • すきやき

すきやき

病院で、ブイバックの危険性を親御さんに説明してもらった方が良さそうですね💦

• 5月25日
しましま

なぜ出産の痛みを味わえと言うのか、しっかりとした理由がお母様にはおありなんでしょうか?

回答にはなりませんが、親の意見にも聞くべきものはありますが、このケースは聞かなくていいと思いますよ。

ハムハム

なかなか出産自体請負う病院も減ってる中で受け入れてくれる病院のほとんどがリスクが高いものは拒否される傾向がありますよね😅
私もできれば2人目は自然が良かったのですが、出産出来る病院が一つしかなく、しかもその病院は帝王切開で産んだ方は次も帝王切開と決まっていたので結局切りました。
ただ私は2人目は手術予定の3日前に陣痛が来てしまいそのまま痛みに耐えなが麻酔したり手術をしてもらいました。
一応陣痛の痛みは味わえました!笑

ただ普通に下から産んでも手術で産んでも出産した事に変わりはないので母子共に元気に産める方法が一番かと思います💦

ママリ

お母さん…出産の痛みを味わえって結構キツイ言葉ですね…
安全に無事産まれることが第一!

病院に連れてってお医者さんに危険さを説明してもらっては?

ナイ

私は1人目、緊急帝王切開で産みました。今回の2人目は1年半ぐらいは空くのですが、先生はお母さんにも赤ちゃんにも何も問題なかったらVBACもできるけどどーする?と聞かれましたが、やはり、子宮破裂のリスクもあるなと考え今回は予定帝王切開にしました。母は看護師で産科にいたこともあるので子宮破裂のリスクを心配していたので帝王切開にした方がいいんじゃないかと言ってくれました。
お母さんの意見もあると思いますが、やはりy.mさんの身体と赤ちゃんが1番大切にしないといけないと思いますが😅

な豆

もしVBAC可能な産院が見つかったとして、お母様の口からお医者様に直接言ってもらいたい台詞ですね。出産の痛みを味わえ…ですか。

お母様はひょっとして麻酔無しでの開腹手術等の経験がお有りなんでしょうか?
どうして麻酔をしないと耐えられないほどの痛みを伴う帝王切開のことを軽んじられるのか不思議で仕方ないです。
帝王切開だって、出産です。子供が産まれ出てくるんですから!

今更お母様の考えが変わるとは思いませんので、母体のリスク・赤ちゃんへのリスクを十分に調べてからそれでも、どうしても投稿者様がやりたいと思えば、VBACという手段をしても良いと思います。
お母様に言われたからで、万が一緊急事態になってしまったら投稿者様はきっと一生後悔することになると思うので、ご自分の判断で決めた方が良いと思います。

りい

年子でVBACはかなりリスクありそうですよね💦VBACの条件には入ってないから、やってくれる所もありそうですよね。
ただ、前の方も言っていたように、y.mさんがどうしたいかだと思います!命がけで産むのは親御さんではなく、y.mさんですから!

haru

私は年子でVBACしました。
ただ、私が望んでやったもので、母や周りは反対でした。
私自身VBACしているので言える立場ではないとは思いますが、y.mさんのお母様の考え方は理解できません。
やっぱり危険を伴う事なので、それを痛みを味わえなんていう理由でさせるのはどうかと。
お母様の言葉は無視して、y.mさんがどうしたいのか、危険性とかも考えてご自分で判断された方がいいです。
母子ともに亡くなってしまう方、お子様を亡くしてしまう方、実際にいます。
そうなってしまったら全員辛いです。