※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
ココロ・悩み

義理家族にお金を貸していたが返済が滞り、感謝の言葉もない。子どものお祝儀からも借りたが、非常識だと感じている。家計が苦しい中、今後はお金を貸さないと決意している。

義理家族についてです。

お金をなかなか返してくれません。

結婚前からお金を貸すことが
何度かありました。
まぁ、収入の問題で相手側の生活がヤバいと言われれば
貸さないといけませんよね、
そういうこもがあってちょっとお金関係に嫌気がさしていました。

数ヶ月前、
子どもが生まれてからです、
10万かしました。
2ヶ月後に返すと約束。
翌月、10万返すどころか
また10万貸してと…
数万円プラスで2ヶ月後返すとのこと。

1ヶ月後、
最初に貸した10万は返ってきました。

でも今もう結構経ってます。
相手側からお金のことについてなにも話がありません。

そして、
お金を借りたのに私には
お金貸してくれてありがとう、
一言もありません。
これはさすがに非常識じゃないか、?と思っています。

っていうか、
今までお金貸してきた中で
私に何か一言でも言ってきたことはありません。
ましてや、
2回目のお金は子どものお祝儀から貸してるんです、
その事も伝えてるんです、
その事をを知った上でも私や子どもに一切、
何も言ってきません。

そんな義理家族、
正直私は子どもを見せに行きたくありません。
面倒も見て欲しくないんです。
私のわがままかもしれませんが、
会うたびに私はモヤモヤしてしまいます。

でも
子どもが生まれ、我が家の家計もキツキツなんです、
私が仕事復帰しても毎月赤字なんですよ、
貯金を崩しながら生活してます。

ありがたいことに、旦那は私の話をよく聞いてくれます。
義理家族について私が、
私や子どもに一言もないのはさすがに
非常識じゃないかなと思うと正直に言うと
うんうん、と聞いてくれました。

今回、お金を返される時に
もう今後はお金貸さないからと言ってもらうつもりです。

お金関係ってほんと、いやになりますね、
いい人たちってことは分かるのですが、
この事もあって
会うたびにモヤモヤしてる私の器が狭いのでしょうか?

コメント

deleted user

うちも貸してます。

でも今まで育ててきてもらったんだし
生活がやばいとなれば貸すのが
普通なんだから助けてやって
いくら渡すかはあなたに任すと言ってます。

でも主人はまず子供よりさきに
自分の兄弟に頼むのが筋だとか言ってます。
甘やかすと良くないと…

難しいデスよねー…
でも自分たちの生活が一番なのできつく言うのもありかと思います。
優しくいうと聞いてもらえないこともありますしね

  • chiii♡

    chiii♡

    みおさんの義理家族さんは
    みおさんに対してもありがとうやごめんねとか一言でも伝えていますか?

    そうなんですよね、
    今まで面倒みてもらってるから
    助けるのは当たり前なのですが、
    当たり前でも一言あるかないかだけでも相当変わると思うんです、
    はっきり言って私からしたら
    いくら義理家族だからと言っても
    最初は知らない人、
    赤の他人にお金を貸す
    といっても過言ではありません。
    だから
    せめて一言あって欲しかったんです。
    しかもお金返さないのに
    子どもの洋服をプレゼントしてきます。
    正直洋服よりお金返して欲しいです。

    旦那が優しいので
    今まで優しくしか言ってきてないかもしれないです💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは主人だけ働いてるので
    お礼はいらないと貸すときに言ったので…

    でも主人がお礼しろと言うのでありましたね。

    確かに常識がないのはおかしいと思います。
    そこはご主人がいうべきかなと思います。
    あとうちも何故かプレゼントあります。
    おかしいなと思いますが(笑)

    • 5月25日
たろうちゃん

お金そんな風にされて、感謝すらなくて…良い人なんですか?それ??!

そして、旦那さん「うんうん」じゃなくて、オマエがキチッとせぇよ!!と思うのですが。
だって、旦那さんの親なんですよね?
「ウチの親が迷惑かけて申し訳ない。俺がしっかり言って、返してもらうし、態度も改めさせるから」って態度であるべきじゃないんでしょうか?

  • chiii♡

    chiii♡

    お金の件を省けばいい人たちなんですが😭

    実は旦那の親ではなく、
    旦那の叔母なんです。😭
    実の親でもないので旦那は強く言えず…💦
    でも本音としては
    たろうちゃんさんが言うように
    言って欲しいです😭😵

    • 5月25日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    同じですよ。
    旦那の身内だから付き合ってるんだから、旦那さんが申し訳なくおもうべきだし、カタをつけなきゃいけないです!
    実の親じゃないって言ったって、ちゃんとしないと。向こうは気を使うどころか感謝すらしないのに、こちらばかり気を使う意味がわかりません😅
    子供のお祝いのお金ですよね?!

    • 5月25日
  • chiii♡

    chiii♡

    そうですね、
    やっぱり身内だからきっちりしてほしいですね、
    何だか、旦那にも義理家族にも気を使いすぎてたのかな?私、
    もし私が旦那の立場ならって考えたら
    きちっと言うと思います!
    他人に迷惑かけてその上感謝もないとなるといくら身内でも私は言います!!

    はい、子どものお祝いのお金です、😵

    • 5月25日
ぽこ

実姉と実母がそんな感じで…
実母が実姉(旦那さん)から
かなり借りてたみたいで、
私と姉は年も離れてるし
ずっと頼られてたみたいで、、
最近その話を聞きびっくりしてしまいました、。
(元々姉も私も実家が苦手です)
実母的には家族が困ってたら
助けるのが当たり前でしょ?!
の人なので、、なかなか返さず、、
これから私のところにも来るのかなと不安です…

姉は嫁いで地元にはいないのですが
最低限の連絡以外帰ってくることもありません。
最後にきつくもう貸さないから!
と、言ったらしいので
実母も連絡してないみたいです、、
長くなりましたが
はっきり言わないと分からないと思うのでこの際旦那さんなりゆいママさんなり結構キツめに言ってもいいと思います!😅😅

  • chiii♡

    chiii♡

    そうなんですね!?
    助け合いは当たり前だとは私も思います。でも最低限の礼儀って言うものがありますよね、、

    私がきつく言いたいところですが、
    旦那からしたら私がいうとギクシャクするので言わないでほしいらしく、
    じゃあその前に早くかたをつけてほしいです、💦

    • 5月25日
  • ぽこ

    ぽこ

    助け合いはいいんですが…
    最低限のマナーですよね😅

    なるほど…ギクシャクするのもめんどくさいですもんね、、
    でもお金は無限に湧き出てこないので😂
    はやめにかたがつくといいですね!

    • 5月25日
(´ω`)

私も前の旦那の時に貸してました!!
結婚前から結婚後まで。
返す返すって口だけでなかなか返ってきませんよね😂
借りる時ばっか都合のいいことばっか言って。

義父母からお金貸してと言われるんですか?
そのお金は何に使ってるんでしょう?
貸す時に何に必要なお金か聞いてますか?
旦那さんの方から返済するように言ってもらうことはできませんか?

私は義母に毎回お金貸してと言われてました。(義父と旦那には内緒で)
○日までに返すと言ったのに結局返ってこず催促してやっと返してもらうって感じが続きました。
義母と職場が同じだったのもあり勝手に私の給料を前借りされたこともあります!!
だんだんお金を貸しても返ってこなくなり(催促しても待ってのみ)、旦那に事情を話し旦那の方から返済するよう言ってもらい返してもらいました。
給料の前借りについては義父にも話し義母にぶちギレ義父が代わりに払ってくれました。(義母は給料日前でお金なかった)

いくら義両親とはいえお金の貸し借りはやめた方がいいと思いました!