※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で悪阻があり、家事や食事で夫とのコミュニケーションに悩んでいます。食洗機を使うことで軋轢が生じ、自分の存在価値に疑問を感じています。こっそり食洗機を使うことに葛藤しています。

妊娠4ヶ月です。愚痴状態になりますが吐き出させてください。

職場が有機溶剤を使うような環境なので、悪阻はそこまで酷くないものの3ヶ月初旬の地点で休職しています。今は悪阻があるものの、食事は比較的取れていて、気分がいい日は散歩や、マタニティを買いに出かけたりとゆるやかに過ごしていました。

家事は、平日の食事洗濯、体調のいい時にまとめて掃除、シンクや洗面台の掃除をします。お風呂掃除は腰が痛いため、またキッチンに立つと換気をしても気分が悪くなるので風呂掃除は夫に、休日の食事の用意は夫にお願いしていました。

しかし最近夫の仕事が激務になり、夕食はいらない、弁当は他の人に合わせないといけないからいらない、私が同時に食事をしないので朝ごはんの用意も今まで一緒にしていたのに1人でするようになりました。

そして今日、食洗機を使うなら洗い物は俺がするから置いといてくれていいよと言われました。(夫は食洗機嫌い、私は手洗いより綺麗になってるし、今は排水口の臭いから避けられるので特に愛用してます)
夫は激務のため機嫌はあまりよくないですが、責められたことはありません。家事も押し付けられているわけではなく、むしろ協力的だとおもいます。でも、私の作る食事を一切必要とされないことに加えて食洗機を使うことを咎められたことで、なんだか自分が仕事もせず家事さえ手を抜酷く怠惰で存在価値のない人間に見られているような気になってしまって。夫の言う通り素直に汚れた食器を放置はできない、かといって気持ち悪くなるのを我慢して夫の希望の手洗いに変えるのもムカつく、という感じで心がごちゃごちゃになってます。

とりあえず食洗機使用がバレないようこっそり使ってやる!と思ってますが、意地を張りすぎなんでしょうか…

コメント

初めてのママリ🔰

今は妊娠中なので、イライラしてるだけですが、おそらく、赤ちゃん生まれたら、ラッキーと思いますよ!
夕食いらない→ラッキー😃
お弁当いらない→ラッキー😆
朝ごはん用意してくれる→ラッキー🙌✨
みたいな。

食洗機は本当に好みが分かれるとこですよねー。
私はババァなんで、手洗いの方が早いじゃん!って思うのですが、周りは、食洗機は神よ!と言ってるし…。
旦那さんが洗ってくれるっていうんだから、手洗いしてもらえばいいと思いますよ!
ここで意地張ると、俺は激務の中、家事も掃除もやってるのに感じ悪い!💢とかになりかねないし…💦

• なつみ

なつみ

もちろん手洗いの方が早いけど、生ゴミの匂いを嗅ぐのが最小限で済む、二度洗いしてもスッキリしない動物性油脂が綺麗に落ちるのに衝撃を受けてから愛用してます^ - ^

そうですよね💦これ以上ないくらい協力してくれてる!とは思ってるし感謝も口にだしてるのですが。
    しなくていい、いらない、が続くと私は必要じゃないのか!と謎の苛立ちから素直になれず…ちょっと落ち着いて素直に感謝しつつ甘えられるように頑張ってみます💦

• 5月25日