※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

双子出産予定でベビーカーに悩んでいます。周りのサポートが限られているため、どの種類のベビーカーがいいか迷っています。車移動が主なため、使い勝手や車への収納も考慮中です。

双子ママさんにお聞きしたいです。

これから双子出産予定ですが、ベビーカーのことで悩んでいます。

出産後、旦那さんは育休取れず、実母は隣町に住んでいますが仕事をしており、義母は1歳数ヶ月の孫守り(義妹の子、隣町に住んでおり平日は毎日家で預かってます)で忙しそうです。
こんな状況なので周りに頼り難く、一人で赤ちゃんの検診などに連れて行くことが多くなると思います。

新生児のうちからベビーカーは必要だと思ってます。
しかし、普通のベビーカーも扱ったことがないのでどうすれば使い勝手がいいのかよくわかりません。
①〜④それぞれのメリット、デメリット調べましたがどれも扱い難い気がして迷っています。

① 一人乗りベビーカー+抱っこ紐
・新生児を抱っこしながらベビーカーを扱えるか不安

② 一人乗りベビーカーを連結
・連結、切り離しがスムーズにできるのか不明
・2台分組み立て、折りたたみするのがめんどくさそう

③ 二人乗りベビーカー横型
・知らない人に話しかけられるのは嫌

④ 二人乗りベビーカー縦型
・前の席は6ヶ月〜がほとんどで、二人乗りを買うなら新生児から使いたい

ちなみに、旦那さんの実家(田舎の一軒家)に住んでて、移動は基本的に車です。私のはSUVタイプの車なので大きい荷物でも載せられます。

皆さんはどんな環境でどのベビーカーにしましたか?

コメント

み

双子の母ではないので、
的確なアドバイスでなくて
申し訳ないのですが、
慣れていないと新生児の
抱っこ紐の使用は難しいです、
合っているのか、
赤ちゃん苦しくないか
ばかり考えていました💦
それが2人のお子さんなので、
抱っこ紐+ベビーカーは
ママさんが大変なのかなと😣

それに健診や予防接種時も
パパさん来れないのなら尚更
書き物やお会計もありますので、
ベビーカーがよろしいかと🙌🏻

縦が新生児から使えないのであれば
横並びがいいと思います。
レンタルもあるようなので、
使い分けてみるのもアリかと、

話しかけられるのは地域に
よりますので何とも
申し上げられないですが…(´・ω・`)

• サリー

サリー

やっぱり首すわり前は怖いですよね😣
    横抱っこだと片手添えてなくちゃいけないみたいだし…
    6ヶ月まで横型レンタル検討してみます!

• 5月29日
m

はじめまして🎶
同じく双子妊娠15週です😊
経験者ではないのであまり参考に
ならないかも知れませんが、
初マタで何もかもわからないので
双子用ベビーカーなどのこと
めちゃくちゃ調べました😂💦

私が調べた中からだけの
意見にはなりますが、病院などに
一人で行くことを考えると
私なら少し値は張ってしまいますが
新生児からふたりとも乗れる
縦型を検討するかなあと思います💡

総合病院で通路なども広くて
宅配スーパーなどを利用する、と
いうことなら横型でもOKかとは
思いますが、連結はどうしても
更に横型が広くなってしまうので
私的にはNGです😢💦

あとは縦型の方が横型よりは
the双子という感じではなくって
話しかけられるのもマシかな?と
勝手に予想してます🤣

• サリー

サリー

その新生児から乗れる縦型のベビーカーを教えていただけますか😭
    私も欲しいです!

• 5月29日
  • m

m

フィルアンドテッズというメーカーから、別売りのものなどを購入しなくても金具を外すなどで新生児用に変化させられ、ふたりとも新生児から乗れるようになるものが出てます✨

あとは、GRACOのデュオグライダークリックコネクトはトラベルシステムのチャイルドシートをふたつ別途購入し取り付けることで新生児から対応に👍

フィルアンドテッズからも別売りのものを追加で新生児から乗れるようになるものも出ています😆

あとも同じく別売りのパーツが必要ですが、ベビーアンドミーのシティセレクト、アッパベビーのビスタも新生児対応になります💗

どれも値は張りますが、ベビーカー1台だけを購入するなら賢い選択肢なのかなあと思います🎶

どこも検索かけてもらうと詳しく説明が出てくるので見てみてください😊フィルアンドテッズは種類が結構あるので、ちょっと念入りに調べてみた方がいいかもしれないです✨

• 5月30日
  • サリー

サリー

たくさん教えていただきありがとうございます😊💕
    よく調べて、悔いのないものを購入しようと思います!
    ありがとうございました❣️

• 5月30日

境遇めちゃめちゃ似てます😭
わたしも実家は離れた市で、旦那の実家は近いけど義母さんが義妹の子供の世話をしてるので預けるのも躊躇するため日中のお出かけなどは常に1人です(´・ω・`)

うちも新生児から使いたかったのでエアバギーココの2人乗りベビーカーを買いました。
最初の半年ちょっとは実家にいたのでそんなに出番はなくて、引っ越してからもしばらくは1人用ベビーカー×抱っこ紐でなんとかなってたんですが、だんだん抱っこ紐から抜けようとして危なくなったので抱っこ紐は卒業して2人用ベビーカーを活用するようになりました。
横型ですし2人用ってだけでめっちゃ目立つし話しかけられまくりますけど、愛想笑いでなんとなく流してます笑
縦型も考えましたけど、おっしゃる通り片方が6ヶ月〜とかしか見つけれなかったので諦めました💦
②に関してはちょっと分からないですが、、、すいません😭
長々と失礼しました🙇‍♀️

• サリー

サリー

私もほんとは縦型がいいんですが、最初の半年どうしようかと思って😅
    1人用も欲しいかなって思ってるので…

• 5月29日
かもあ

ベビーカー悩みますね。
私も産まれたときからいつも健診には1人で双子連れて行っています。うちは④しか持っていません。
私は2週間健診、1か月健診、2か月の予防接種のときは1つのクーハンに2人を寝かせて連れて行きました。か、1人クーハンで、1人抱っこ紐でした。

3か月以降から今7か月は④です。縦型の後ろは3か月から乗れるので、二人乗り縦型の後ろに1人のせて、1人は抱っこのときもありました。今では重すぎて抱っこ紐だと私が辛いので、④ばかりです。

私も基本は車移動ですが、買い物に行ったりもしないといけないので縦型を買いました。小回りもきくし、1人用のベビーカーと横幅はほぼ一緒なので、通れないところはないです。ただ寝心地を考えると横型だと思います。

実際に見て、使い勝手を確かめるのが1番ですが、二人乗りのベビーカーって置いてないですよね。私はベビザラスにも二人乗りあるので見て、あとは私はリサイクルショップに行くとたまに売っているので扱い方をショップの人に聞いたり、実際に触ったりしました。買うのはリサイクルショップでは買わずにネットで新品買いますが、、、

• かもあ

かもあ

途中で送ってしまいました。
    私は上に子どもがいるので、双子ベビーカーの想像ができますが、初めての子どもだと想像つかないですよね。
    双子育児に追われて、かなり大変だと思うので、実母さんか義母さんに健診や予防接種のときだけでもついてきてもらうことも考えたほうがいいと思います。3か月くらいしたら育児も慣れるので、それまでの3回くらいの健診と予防接種なら頼ってもいいのではないかなと思いますよ(^^)余計なお世話ですみません。

• 5月25日
  • サリー

サリー

クーハンという手もあったんですね!
    でも腕の力がないので大変そうです…
    先日、ベビザラス見てきました!
    ②と④が置いてありましたが、お店にあったのはイマイチで😅
    そうですね、健診の時だけでもお母さんにお願いしようかな😊

• 5月29日
  • かもあ

かもあ

縦型で新生児が乗れるのだったら、コンターズ カーブかなと思います。検索してみて下さい。
    ただベビーカー自体が18キロで重いこと、あとは高額です。置いてあるところもないと思います。都内だったらあるかも、、

• 5月29日
  • サリー

サリー

18キロはなかなかですね…😅
    調べてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月29日

双子ママしてます😊
1人で検診や予防接種に連れて行くのかなり大変ですよ😭💦
うちの子の場合注射後泣き止まなかったりするので必ず2人で行ってます。
検診、予防接種の時だけでも旦那さんに有給取ってもらったらどうですか?

ちなみに我が家は田舎で車移動が多いです。

最初①でした。
抱っこ紐はエルゴ使って、首が座るまではインサート使ってました😊

8か月頃からは④の縦型使用してます💓
暑い日が増えて抱っこ紐だと蒸れるし子供は重いし、④を後から買って正解だと思ってます🌟

横型だとお店も入れるとこ限られたりしますよ😭

• サリー

サリー

予防接種は大変そうですね…
    やっぱり買うなら縦型かな〜🧐

• 5月29日
星屑

夫も私も両親がいないので、常に私一人で双子を連れて出ています。
ベビージョガーのシティセレクトという縦型ベビーカーを使ってるんですが私は新生児から乗せてますよ!説明書には3ヶ月〜と書かれてますが、シートがかなりフラットになるので、首座り前でも問題なく使えてます!
サスペンションも付いているので赤ちゃん振動が伝わらずかなり快適そうです(^^)
狭い場所に行く時なんかは、抱っこ紐と1人用ベビーカーが重宝してます。
我が家も田舎の一軒家、車はミニバンです(^^)

• サリー

サリー

シティセレクトは前も後ろも3ヶ月からなんですか?
    やっぱり1人用ベビーカーも欲しいですよね!

• 5月29日
  • 星屑

星屑

前も後ろもですよー(^^)
    あ、ちなみにシティセレクトは前のシート外せば一人用にもなりますよ!

• 5月29日
  • サリー

サリー

1人用にもなるのいいですね!
    検討してみます。

• 5月29日
♡♡♡♡♡

うちは双子用ベビーカー横型使いましたがベビーカー嫌いだったようでしょっちゅう泣かれました💦

知らない人に話しかけられるのが嫌、と書いてありますが、双子だと間違いなくすれ違う人ほぼ全員に話しかけられます。
芸能人みたいです。
だんだんイライラしてきますが、そのうち慣れてきて愛想笑いできるようになりますよ。
話しかけるな!は無理です。

他のベビーカーは試したことないですが、あたしの産院では、1か月検診の時から縦型ベビーカーに赤ちゃん乗せてる人多かったです。

• サリー

サリー

赤ちゃんによって好みあるみたいですね〜
    1ヶ月から使えるベビーカーが知りたいです😭

• 5月29日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

多分片方が6か月から使える普通の縦型ベビーカーに新生児を乗せてたと思われます。
    あたしも前回出産前にベビーカーはたくさん見ましたが、2人とも1か月から乗せれるベビーカーは皆無でしたよ。

• 5月29日
  • サリー

サリー

6ヶ月からのベビーカーでも大丈夫なんですか?
    昨日調べてみたら新生児から使える縦型ありそうだったのでそっちあたってみます!

• 5月29日
コルン

双子用の横型ベビーカーかいました。覗かれたり触られたりするので小さいうちは雨よけのシート被せたままにしてましたよ、けど重いです。
けど普通に歩くのはほんと便利なので
あってよかったと思ってます。
ベビーカーの入らないレジやエレベーターを通る時のために1人用ももらいました。その時は無理やり2人乗せるか1人抱っこ紐です。1人用は片手でも運転しやすいです。

• サリー

サリー

横型購入されたんですね!
    重い方が安定感あると聞きました!
    1人用もらえると助かりますよね😭

• 5月29日
  • コルン

コルン

安定感は半端なくあります!
    後ろに荷物ぶら下げて2人下ろしても倒れないですよ!!

• 5月29日
  • サリー

サリー

安定感あるといいですね!

• 5月29日