※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

保育園での懇談会で、3歳の長女が箸やスプーンの持ち方や姿勢、集中力に課題があると指摘され、父親が怒ってしまった。食事中も厳しく指導し過ぎたかもしれない。

今日長女の保育園の懇談会があったんですが、行動が遅い、箸、スプーンの持ち方が悪い、汚い、理解力がない、姿勢が悪い、集中力がないと言われてしまいました。それを私の両親に話していたら両親、特に父がすごく怒りました。わたしにもほとんど怒ったことがない父がすごく怒りました。
3歳ってこんなに求められるんですか?つい食事中厳しくしすぎてしまいました。本人は食べれたと言っていますが先生は今日の焼きそばはほとんど食べれない状態だったと言われました。

コメント

あーちゃん

え、そんなことゆいます?🙇‍♂️
先生ヤバいですね🙇‍♂️

うちの子 4歳5ヶ月ですが食に興味がなく
まだ矯正箸しか使えませんよ🙀🥢
穏やかなので行動も遅いです。
ですが 全くそんなこと言われたことありません。
言い過ぎですよ、先生。💧

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    ですよね…母に話したらその先生ヤバいし、娘の人格を否定してるといって穏やかな父もキレてました。父は他人にはキレないし、私にも怒らないのに…
    明日仕事ですが休んで市役所に言うつもりではいます。

    • 5月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ゆっていいとおもいますし
    園長に言ってもいいんじゃないですか??
    そんなこと言われたら
    安心して預けれないですよね🙇‍♂️
    うちの子だけ嫌われてるんじゃないかとか怒られてるんじゃないかとか
    色々考えてしまいます。
    娘さん可哀想です😭

    • 5月24日
  • みき

    みき

    言われてそうな気がします。本人は保育園楽しいよって言いますが…
    園長はおじいちゃんで気が弱そうな人で言ったら心臓止まるんじゃ!?っていう人なんで言えなくて…笑笑
    なんかそこまで言われたら明日私も休むし子供休ませようかなって思っています。本人は行きたがるのかな。だから今日もうちの子変なんじゃ…って思ってしまいキツく当たってしまいました…

    • 5月24日
りんご

保育園の先生が言ったんですか⁉
ちょっとヒドすぎじゃないですか(><)
うちの娘は5歳ですが、5歳になってやっと言われなくても何でもできるようになってきたなぁって感じですよ!
3歳だったら、まだまだできないことがあって当たり前だと思いますが…
信頼して預けてる先生にそんなこと言われたら、悲しくなりますよね😭

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    先生です。もともと私は苦手な先生でしたが尚更預けたく無くなりました。3歳でできて当たり前みたいな。
    うちは4月から保育園に通い出したばかりなので不信感です。明日仕事休んで市役所に連絡しようかと思ってます笑笑
    親バカかもしれませんが…もう預けたくないです。次女も通っていますが次女の担任はいい先生ばかりなのでハズレかよ!って思います笑笑

    • 5月24日
まぁあ

娘さん、、先生が怖いんじゃないですか?💦💦
読んでて悲しくなりました😭まだ3歳なので、完璧になんて出来ませんよ😭

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    ですよね…普通言わないですよね…
    しかも4月から入った子で聴覚の障害もある子で入園当初にも言ったにもかかわらず…
    こんなんで仕事できません笑笑

    • 5月24日
キントキマメ

自分の子どもがそんな言い方されたらショックじゃないですか???
失礼な先生ですね…

友達は、担任の先生が毎回失礼なことを言う人だったらしく、ご主人と園長も含めみんなで面談して今までの文句を言ったと言ってました。

園長先生に言ってみてはどうですか?

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    ですよね。3歳ってこんな求められるのって思います。
    園長がおじいちゃんで気が弱そうな人なので言いづらくて…
    役所に話して見ようと思います。なんだかおかしいって言われ続けていてしかも4月から入園してまだ1か月半…保育園行きたくないとは言わないですが親が知らないところで何か言われてそうで怖いです。

    • 5月24日
ゆず

確かに投稿されただけの文章を拝見すると伝え方に問題はあると思います。話しの内容の中で先生に言われ気になった点を抜粋されてるんですよね?

先生ひどい!…だけではなく、もう一度冷静に園長先生も含めどのような意図でそのように先生が言ったのかをひとつずつ説明してもらってはいかがでしょうか?娘さんの外での生活や様子を第三者の目で見てもらっているのを冷静に耳を傾け、じゃあ保育園と家庭でどのように連携しいい方向にしていくのが娘さんの為なのかと考えるチャンスではないかな?とも思います😌

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    もともと問題のある先生で3歳児でここまで完璧にしないといけないのか、他の子もできないことはうちの子もできなくてもいいけどうちの子ができなかったりするだけで言われて。抜粋なんてしてませんよ。あとは聴力障害の話をしたぐらいです。そのまま言われてます。
    うちの子は確かにゆっくりではあります。のんびりしていたりぼーっともしています。伝えるのは得意じゃないかなとも思います。
    目立つんでしょうね。園長はおじいちゃんなので心臓発作起きそうで話せませんが笑笑

    • 5月24日
レッサー

ビックリしました…唖然です。
保育士してますが、本当に保育士が言ったんですか⁉︎
あり得ない発言です…悲しくなりました😞
たとえ、気になる所があったとしても、そんな言い方は保育士としては絶対しないので💦

懇談会という事でしたら、他の保護者もいらっしゃる場でそうゆう発言をしたって事ですかね😱??

担任は他にいませんでしたか??

気弱なおじいちゃん園長だろうが、言われた事、そのまま伝えて下さい😣!!園長として指導する責任があるので。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    一対一での面談でした💦
    もともと問題はあったクラスではあるのでどうしたらいいやらで。普通は言わないですよね。完璧ばかり求められてこんな状況じゃ預けたくなくて…

    • 5月24日
  • レッサー

    レッサー

    一対一だったんですね。
    だとしたら、今後は第三者を交えて話してみて下さい。
    園長でもいいですし、他の先生、主任でもいいですし。
    まずは園側としっかり話されてから、それでもダメなようなら、役所に相談された方が良いと思います。
    まだ、通われて数ヶ月という事ですし、今後も通園されるのであれば、やはり園との関係を築いてからの方が良いかなと…🤔

    • 5月24日
  • みき

    みき

    そうして見ます。幸い娘は行きたくないとは言わないのでいいんですが…多分わかってないんだと…これだけだと発達障害とも取られるんですかね?

    • 5月24日
  • レッサー

    レッサー

    私は実際お子さんを見ていないので、障害などはないとも無責任にも言えませんが、投稿文の内容だけでしたら、3歳児ならば、問題ない印象を私は受けましたよ。
    汚い。が意味不明過ぎです〜😭
    理解力や集中力も個人差があるので、集団行動の中で気になる所はあるのかもしれませんが、それが必ずしも障害に繋がるわけでもありませんよ。

    • 5月24日
  • みき

    みき

    よかったです。でも、保育園に通わせてよかったのか心配になりました。次女は楽しくやっているみたいですが長女は何かとゆっくりだったりするので心配はしてはいましたがまさかここまで言われるとは思わなかったです。

    • 5月24日
  • レッサー

    レッサー

    そうですよね💦
    同じ保育士として、愕然としましたもん😣不安になるのも当然です。
    保育士として、たとえ、気になる所があったとしても、ソレを保護者に伝える際は保護者をまず不安にさせないように伝えるのが務めだと思ってます。

    心配事や気になる事は、一緒に考えていけたらいいですよね。。

    • 5月24日
  • みき

    みき

    ほんとに…考えていけるタイプの先生ならいいんですがね…なかなかそういうタイプではない先生なので…困りもんです💦

    • 5月24日
  • レッサー

    レッサー

    先生は担任だけではないので、他の先生にも相談してみてくださいね👍

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみません🙇‍♀️

うちの娘ですが、お座りした時にすごく姿勢が悪いんです。猫背というか、腰がかなり丸くなるというか…

お子様の姿勢の件で保育園からお話しがあったようですが、現在は姿勢は変化はありましたでしょうか?

お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • みき

    みき

    こんばんは!あの話から約半年、姿勢は戻りました。保育園で毎朝お背中ピン!って言って身体を伸ばしたり、4歳になったので話すとわかるので姿勢はが悪いと姿勢悪いよーって話すと自分で直してますよ!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の理解が増えるとどんどん変わってくるのですね!ありがとうございました😊

    • 12月25日