※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

2才になる前にトイトレを始めたが、子どもが教えてくれず困っている。報告でいいから教えてほしい。どうすればいいか。

1才11ヶ月
トイトレ中です。
2才になったら本格的に一気におむつ卒業させようと思い、まずはトイレに座る練習やウンチやおしっこが出たら教えてねーと言っているのですが…
うちの子は全く教えてくれません。
むしろ隠します。
最近はトイレが楽しくなるように、教えてくれたらシールを貼ったりしていますが、全くつれません...
事後報告でいいので、どうしたら教えてくれるようになりますか?
(自分でもちゃんとおしっこやウンチしたのわかってます。)
せめて、こっちが「出たの?」って聞いた時に素直に教えてほしいのですが…

コメント

ゆ

ウンチの時何か仕草というか、雰囲気分かりやすいですか?私の子は特に気合い入れず、まぁ大丈夫だろう精神でしたがウンチの時の合図が分かるので、すかさずトイレに連行させて出たら褒めるのは繰り返しで2歳すぎにウンチはトイレでするようになりました🤔✨ おしっこは当分取れなさそうにないなと思ってたんですけど、たまにウンチと一緒におしっこが出る時があってその時は褒めてました。先週頃からだんだん朝オムツが汚れてない日が出てきたので毎朝トイレに連れて行っておしっこさせて褒めての繰り返しでからパンツで過ごせるようになりました😌

• あいチャン

あいチャン

コメントありがとうございます。
    うちの子はスルッと出ちゃうんですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    ちょっとしたすきにしちゃってるんです。
    でも目の前でいきみ始めたら、トイレに連れてってみます。引っ込んじゃったりしないんですか??

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

本人の気持ち次第ってところもありますね😅

うちは上の子は2歳で始めてすぐ出来るようになったのですが、下の子は今2歳11ヶ月(あと少しで3歳)ですがまだ教えてさえくれません🤣
上の子は「自分でできるもん!トイレいくよ!」みたいな性格だったので、もう私の方が嫌々付き合わされてたくらい積極的でした笑

まだ2歳前なら全然早いくらいなので、焦らずお子さんの気持ちにも合わせてやってあげてていいと思いますよ👍✨

• あいチャン

あいチャン

うちの子は大きめなのでオムツがbigになる前におむつ卒業したいと思って、この夏に一気にやろうと思ったんです。
    子どものペースでゆっくりやりたいと思います。

• 5月24日

うちはまだ取れてなくて最近は私もやる気が出なくてちゃんとやってないんですが笑、一時期がんばろうと思った時は、もう漏らしていいや!と布パンツで過ごさせてました!
数日は漏らしては交換して床拭いて・・・の繰り返しでしたが、今まで事前報告したことなかったのに「おしっこ出ちゃうからトイレ!」と言うようになりました✨
外でも「トイレ行く!」と言うようになってたんですが、その後親子共に体調不良でしばらくオムツにしていたら安心してしまったのか逆戻りしてしまい、今はそのままですが😅
もし一気にやりたいのなら、布パンツおすすめです!

• あいチャン

あいチャン

以前に布オムツやってたので、トレパンじゃなくて布オムツでも一緒じゃないかと思って布オムツやってるんですけど、やっぱりパンツがいいですか?
    私も2才になったら下半身裸かパンツ履かせて濡れてもいいやって気持ちで一気にやろうと思ってるんです。

• 5月24日

退会ユーザー

うーん・・・うちは布オムツは早々にやめちゃったので違いがあるかはわからないんですが、履いてるものが濡れて足に伝う感覚?が不快で効くみたいですよ!
    なので、裸よりはパンツで濡れてベタッとしたほうがいいのかなと💡

• 5月24日