※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちいまま
子育て・グッズ

幼稚園の衣替えで暑さに悩んでいます。制服が長袖で30度の日にリュックに入れて登園。帰りは長袖でバスは暑い。教育上の服装指導も不満。アドバイスを求めています。

幼稚園の衣替えについてです。
6月1日から半袖なのですが、今は長袖制服。
明日は30度。

あまり暑い時は制服をリュックに入れて登園とのことで、、、。もしくは制服内を涼しい服装で調整してと担任に言われました。

荷物パンパンな上、長袖を持ち登園中です。


帰りバスでは、ぎゅうぎゅう詰めの中長袖を全員が着ていました 冬帽子もしっかり被り。😭
気温28度位。

バス運転手 先生は半袖で涼しげです。。。
当然お迎えの私も半袖です。

今どき移行期間がない、臨機応変に対応してくれないなぁと。

背中に汗疹ができ可愛そうな我が子に薬を塗ったりかいてあげたりして、、、不満が爆発しそうですが堪え中で😭

季節、気温に合った服装を教えるのも教育上、大事だと思うのですが、、

そもそも誰の何のための何が大事な制服なんだろう⁈とかなりモヤモヤ中で、、。


どなたかアドバイス?教えてくださいっ!!

コメント

お茶々

ええーーー!ありえなすぎですね!
全園児それですか?(笑)

それ、担任の先生に、暑い日、上着鞄にしまってきてもらえないですか?汗疹がすごくて。。などと伝えたらダメですかね?^^
私が働いてた園ではけっこう、お母さんたち色々言いに来てましたよ!
暑いときは脱ぐ、などきちんと教えて欲しいですね(>_<)💦

  • お茶々

    お茶々

    なんか、不思議な園ですね💦
    体温調節子どもは出来ないから、きちんと教えないと。。しかも、バスなんてエアコンかけてないだろうし、熱中症とかも、心配ですよね😭😭

    袖まくってたとか、わけわかんない対応もいらっときますね(_ _)

    大人が半袖の時に長袖に。。
    帽子も。。ビックリです(>_<)💦
    逆にこんな暑いのに脱がせないって、どういう意味があっての指導なんですかね。。
    他の保護者の方には何も思ってないんですね。。変だって人が何人かいたら、懇談会でなら言って改善してもらったら良いと思います!

    今年入ったばかりですか?
    言いにくかったら、今年はあと、何日かなので、お迎えで頑張って、来年、個人的に担任に言って、それでも園で改善が無かったら園長先生にいっちゃいます(>_<)

    • 5月24日
  • お茶々

    お茶々

    そういってもらえて、良かったです(>_<)💦あまりお役に立てずですが。。

    そうなんですね(>_<)
    お子さんが、通ってる。。と思うとなかなか言いにいくいですよね😭😭
    それにしてもなんで、脱がしてくれないのかとか、理由が知りたいですね💦💦

    あと、1年経つときっと、先生たちとも、話しやすくなったり、他の保護者の方とも仲良くなったりして、今よりもっと気軽に言いやすくなると、思いますよ😂❤❤
    なので、来年は改善してもらえるべく、少し早めから動いてみたら良いと思います!
    担任⏩主任の先生⏩園長先生
    の順が角が立たずに良いと思います!

    • 5月24日
  • お茶々

    お茶々

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます!
    来年は改善してもらえるといいですね!頑張ってください☺❤

    • 5月24日
tu

私なら今一度、園に相談・意見すると思います。
今年がそうなら来年も同じことになりますよね…
汗疹どころか体調を崩してしまう子がいてもおかしくないです…!

whisky

懇談会とかの議題にしてといいと思います。
皆が皆、そう思って今まできてるなら、誰かが言わないと変わらないですよね。
我が子がそれで体調を崩してたら、私なら即言います。

  • whisky

    whisky

    一度伝えてあるんですね。
    長袖を着ていれば、腕まくりしてもいいのでしょうか?
    先生に色々言うとクレーマーかなと心配になりますが、ここは強く言っても良いのかなと思います。
    改善されると良いですよね。

    • 5月24日