※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
産婦人科・小児科

産後の排便時の痛みで心配。いぼ痔か、産後の傷か。受診しても恥ずかしくないですか?受診してもいいでしょうか?

質問ばかりすみません。産後1ヶ月検診の時に排便痛があり、きれ痔かもしれないと伝え座薬を処方してもらいました。その後もやはり排便時に肛門が痛く、座薬を挿入しようとした時に鏡でみたら肛門付近にビロビロしたようなものを発見しました。きっとおそらくいぼ痔なのかな?、でももしかしたら、鉗子、吸引分娩だったためお尻の近くまで切ったから、その傷がどうにかなってるのかな?いぼ痔だったとしても放置しておいていいの?どちらにせよこのまま放置してもいいのかと心配になっています。出産した産婦人科に受診しようかと考えているのですが、恥ずかしい事だし、こんなことで受診したら嫌な顔されるでしょうか?受診してもよいでしょうか?

コメント

rai

妊娠中ですが、私もなんだか肛門が変な気がして診てもらいましたよ~💦
普通に診てもらえました🏥

• あっさん

あっさん

そうなんですね!!行こうと思えました!!ありがとうございます!!!

• 5月24日
ゆあち✩︎

産後すぐということで、ないと思いますが、コンジローマというイボはトサカみたいなイボです(初期のになったことあります😭)
まず、産婦人科で見てもらって、もし痔だったりしたら紹介状書いてもらって専門医に診てもらうといいと思います!
でもなんとなく婦人科系のような気がします…!

• あっさん

あっさん

そんなイボもあるんですね!!やはり一度行ってみようと思いました!!対処方法も診てもらわな分からないですもんね!!コメントありがとうございます!!

• 5月24日
でこぽん

恥ずかしいのは産婦人科も肛門科も変わらないですよ(^_^)痛みが続くようなら肛門科に行った方がいいと思いますよ。悪化すると手術になりかねませんよ。
私も上の子妊娠中からずっと痔で悩まされてます。

• あっさん

あっさん

でこぽんさんもずっと悩まれているんですね。ほんとに出産後にお尻問題にこんなに悩ませるとは思いませんでした。手術は嫌ですー(>人<;)涙。早く受診します!!コメントありがとうございます!!

• 5月24日
  • でこぽん

でこぽん

治療後再発しないよう気をつけてくださいね(o^^o)

• 5月25日
あっさん

お産をした婦人科に受診してきました^ ^いぼ痔の診断でした。痛みが強く出てくるようなら肛門科に行ってねと、ボラギノールみたいな薬を出してもらいました。お産で出来たいぼ痔はお産時がピークで小さくなることはあるけど治ることはない、産婦の半数はなるもんだよと言われました。初めてのお産は知らない事だらけです笑。みなさんのご助言通り受診して自分の状況がはっきりして症状が良くかったわけではないですが、すごく気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!!