※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

いぼ痔の薬の使い方に不安があります。外にいぼがある場合、塗るだけでは効果があるのか、内部に注入すべきか迷っています。

こんにちは。

妊娠中、いぼ痔を経験されたことのある方 教えてください。

日曜日から、いぼ痔になり、痛みのあまり月曜日に産院に行きました。

内診の時、見てもらって、先生からは、これは痔核血腫だね。薬を出しとくね。とだけ伝えられ、強力ポステリザンを処方してもらいました。

お会計のときに、事務の方から、薬を受け取ったのですが、先生からも看護師さんからもなんの説明もなく…だったので、外に出来てるいぼ?なのですが、その場合は、外の患部に塗ればいいですか?と聞くと、そうですね。とだけ言われ、そのまま帰ってきて、今日で4日塗り続けているのですが、痛みが全く取れず、歩くのもイスから立ち上がるのも、ほんとに苦痛です…。

薬の説明書きにも、
朝起きた時、朝食、昼食、夕食、寝る前と
書かれていたのですが、
その通り塗っていたら、
調べると多くても1日2~3回まで。と書いてあって、
病院に不信感も抱き始めました…。
(もちろん、ちゃんと聞かなかった私も悪いです)

自分なりにネットなどで調べていると、
いぼ痔の場合、中に押し込んでから肛門の中に
注入しないと意味無い…とか書かれてるのもあって…。

今はそのいぼに触るだけで激痛です…。

外のいぼに塗ってるだけでは、やはりダメなのでしょうか?

処方された強力ポステリザンはステロイドもはいってるとのことなので、肛門の中に注入して大丈夫なのかな。という不安もあります…。

よろしければ、教えてください。
お願いします。

コメント

リナ

私も臨月入ってから突然イボ出現しました😭
でも私は特に痛みはなく、
塗り薬処方されて塗ってます。

私は痛みがないので普通にできますが
外に出たままだと下着や皮膚にすれて
炎症起こしてどんどん悪化しちゃう
事もあるから薬塗って滑らせて中入れた
方が良いよって言われました!
酷かったら先生に電話して
対処法もう一度聞いても良いと思います☺︎

• くま

くま

お返事ありがとうございます(><)

やはり臨月近くなると、いぼ痔になられる方は多いのですね(´;ω;`)

わたしも、1人目のときは、何か出てるなーってぐらいで痛みもなかったのですが、今回は桁違いの痛みでビビってます(´;ω;`)

たしかに…これ以上、炎症が酷くなったら、つらい…。

こんな、大きい豆が中に入るのか…不安ですが、明日にでも先生に電話して聞いてみようと思います!

ありがとうございます( *´︶`*)

• 5月24日
keiko

私もかんとん痔核になりました。本当に痛くて頭のなかがお尻のことでいっぱいでした。
ポリステザン軟膏はお尻の中に注入します。私は1日一回とかいてありましたが、本当に痛かったので朝夕入れてました。
注入したあとに、もう少し押し出すと薬が出てくるので、それを外部に塗っていました。古いTシャツを切って、湿布のようにしてました。
すぐにお医者さんの円座クッションを買い、椅子にも座ることができるようになりました。あれは今年買って良かったものの1位です。
はやく炎症が落ち着きますように