※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
ココロ・悩み

息子と仲の良い男の子がいて、揉め事を避けたい。A君が自我が強くて問題行動がある。謝る時の言葉やA君との関わり方を教えて欲しい。


いつもいってる支援センターで
息子と仲の良い男の子がいます。(一人っ子です)
幼稚園も一緒になるしクラスも
1クラスだからその子とはきっと中学まで一緒です

息子もA君について回ったり、付きまとわれたりって感じで
ママさんとも仲良しなので揉め事は避けたいです。

結構自我が強くてママもお手上げ状態で
息子が作ったブロックを壊す、遊んでるおもちゃを
取る……それでママが怒るとぎゃーっと泣いて
おもちゃをポイポイしてみたり、隅でふてくされてます。
息子もやめてーっとかやだーっとか言いますが
私が貸してあげなよ~っとか言うとちょっとブスっとしますが
貸してあげたりしてます。取られたり、壊されたりしても
ビックリした顔してケロッと遊んでる息子です。
少ししたらA君遊ぼーっとか呼びに行ってます。

私も別にA君が悪いとも思わないし
まぁ子どもの喧嘩だから(息子もたまには
押したりしてやり返してはいます)と
責めるつもりはないです。
でもママが謝ってくれたり申し訳なさそうに
LINEくれたり、そういう時になんて言葉を
かければいいですか?
A君との関わり方も教えてください。

(ブロック壊すのは支援センターで
今流行ってる遊びです)

コメント

nana

うちの息子がその男の子みたいなやんちゃ坊主です。
気にしてなくて、これからも仲良くしていきたいのであれば
大丈夫ですよー!お互い様なので!って言って頂けると嬉しいです😭

男の子に対しては
順番こね!とか優しく言ってあげればママが気づいて対応してくれるかな?とおもいます😅

うちの息子は幼稚園入ってからだいぶ落ち着いてきたのでそのうちその男の子も落ち着いてくるかと思います💦

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    返信(´口`)↓︎↓︎です。すみません

    • 5月24日
しゅーまま3

ありがとうございます!
根はいい子というか普段はそんなに
取り合いにならないし貸し出しのひとつしかない
おもちゃとかだと取り合いなっちゃって^^;
ママさんはいつも順番だよーっとか
貸してって言おうねって言いますが
まだそこまでお喋り上手じゃないので
息子も困惑してるって感じなんですよね……
私も息子も全然気にしてないんですが
付き合い方が難しいなっと痛感しました!