※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家事・料理

離乳食の進め方について。1日目これあげる、2日め、3日め...とその通り…

離乳食の進め方について。

1日目これあげる、2日め、3日め...と
その通りに進めれば良い本ってありますか?

本もらったんですけど微妙に作り方とか古くて...

もちろん、赤ちゃんの様子見て進めますけど、
目安のレシピが載ってるやつです。

アプリのステップ離乳食と手作り離乳食、きほんの離乳食を取りました。が、進め方は無いですよね?💦

あと、用意するものはフープロだけじゃ不十分ですか?
ブレンダーは、フープロあればいりませんか?
すりこぎとか刻むのがセットになってる器具もいりますか?

コメント

あやとまま

和光堂のわこちゃんカフェというアプリが分かりやすいかもです!

うちはブレンダーだけでしたが、フープロがあれば大丈夫だと思いますよ😊
でも、少量ずつ作りたい場合はフープロだと難しいかもしれません💦
その場合はこし器とかすりこぎとかのセットがあった方がいいかもです🤔

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!わこちゃんカフェ、さっそくとってみます!

なるほどです!たしかに少量作りたい時もありますもんね🤔
    離乳食、未知の世界で...ぼんやりと不安です😅💧
    参考になりました、ありがとうございます!

• 5月24日
  • あやとまま

あやとまま

ごめんなさい、わこちゃんカフェアプリじゃなくてサイトでした💦

私も初めては全然分からなくてネット読み漁りました(笑)
    どれくらいの固さかとか、どれくらたトロトロにしたらいいかとか目安になるので、レトルトを使ってみるのも手ですよ🎵

• 5月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

あ、ありがとうございます!iOSで見つからなかったので、Android限定なのかな〜って思ってました!
    サイト見てみます。
    ベビーフードでトロトロ加減確認するの良いですね!ありがとうございます。はじめる前に、いくつか買って、開けてみたいと思います♩

• 5月25日
けいまま

ベビモのはじめての離乳食という本を買って読んでました。
お粥などの進め方は丁寧に書いてありますし、野菜の下ごしらえも色々載っているので初期の頃はだいぶにらめっこしてました。
フープロをお持ちであればブレンダーは要らないと思います。ブレンダーすら数回しか使ってないです笑
セットの調理器具も買ってもらいましたが、こし網だけあればいい気がします。

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!本、買ってみます!
    ブレンダーをお持ちで、やっぱりこし網も使いましたか?
    刻むのは包丁でされてましたか?
    質問多くてすみません🙇‍♀️

• 5月24日
  • けいまま

けいまま

こし網を使う間は食べる量がちょっぴりなので、ブレンダーではやりづらかったのでほぼこし網でやってました(ブレンダー出してセットして洗うのがめんどくさかったというのが本音ですが笑)
    圧力鍋で野菜を煮て柔らかくしてたのでこし網でも特に大変ではなかったです。
    塩抜きなどにも使うので、こし網は100均のでいいので1個はあった方がいいですよ〜

• 5月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

こし網は100均にもあるのですね!買っておきます😌たしかに、ブレンダーやフープロは出してセットして洗うのめんどですよね💦
    うちにも圧力鍋あるので、活用しようと思います!!ありがとうございました😊

• 5月25日
るんるん🌾

ネットで年子母ちゃんの育児日記と言うやつは進め方やレシピも載ってますよ!

• るんるん🌾

るんるん🌾

年子母ちゃん 離乳食 献立
    で調べてみてください♫

• 5月24日
  • ちゃみ

ちゃみ

画像までありがとうございます!!
    調べてみます💕

• 5月24日