※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
お金・保険

2歳の娘がおり、食費や日用品の費用が高額で収入に不安を感じています。引っ越しも検討中ですが、主人との意見が合わず悩んでいます。どうやって節約すればいいかわかりません。

2歳になる娘がおります。最近、お金の問題が切実になってきたので相談させてください‥。
主人はオーガニック信者?とまではいかないものの、かなり食にこだわるタイプで、野菜は有機野菜、添加物がないものなどしか書いません。
なので、かなり食費がかかります。
3人で1ヶ月の食費が6万超えるときもあります。
外食は入れないでこの金額です。
食事のに他にも、洗剤やシャンプー、お菓子など、海外から定期的に取り寄せてネットで購入しています。
オムツも海外のものを買っていてかなり高め。
そのネットでの1ヶ月の購入代が15000万〜3万です。
いま住んでいるマンションは賃貸なのですが、正直収入の割に高めです。なので引っ越したいと話をしても、聞いてるんだか聞いてないんだかで‥。
平日に、わたしと娘で適当に探してきて。と言われたり、とにかく前向きな感じではありません。
お金の管理をするのもわたしなので、いまいち状況が把握できていないのかもしれません。残高など。
これから、どうやってやっていけばいいかわかりません‥
自分の中では日々の買い物など、節約しながらやってるつもりですが、いつも3.4万ほどの赤字です。
ちなみに、子供が小さいうちはそばにいてほしいとの理由で、 働きに出ることは前向きじゃありません。。

コメント

さち

まず、家計の状況を旦那さんに把握してもらいましょう。毎月赤字なことも。その上で、どこを削っていくか話し合うのが良いと思います!
オーガニックにこだわった結果、心中なんてなったら大変です!

• naa

naa

わたしとしては食費を削りたいのですが、どれも必要なものだから買ってて、無駄なものは買ってない。といってきます。
    お金がなくならないとわからないんですかね‥

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

う~ん、大変ですね😟ご主人に、現在の家計の状況や赤字になっていることをしっかり伝えるしか手段はないように思います💦わたしも添加物だったり食にはできるだけ気をつけるようにしてはいますが、それもできる範囲内で、妥協も必要かなと。理解してもらえるといいですね。

• naa

naa

できる範囲内でっていう言葉を知らないみたいです。
    毎月赤字だから家計簿つけるのも嫌になってきました‥

• 5月24日
杏奈

何処にお住まいでご主人の年収はおいくらで年齢はおいくつなんですか??
うちは特にこだわり強く無いですが食費雑費でそれ以上使ってるのでそれだけこだわってその出費ならそんなに高いとも思わなかったのですが…。
けれど、収入に見合った出費でないとどんどん赤字ですよね…。
ご主人は現状分かっているんですか?
一回お金の管理させてみたらどうですか?

• naa

naa

東京住まいで、主人は45歳、年収は500いかないくらいです。
    現状を説明しても、いまいち行動に移すけはいがないし、赤字分はわたしの独身時代からの貯金でまかなえているので、そこまで切羽詰まっていないのかもしれません

• 5月24日
  • 杏奈

杏奈

私も東京在住です。
    年齢45歳で年収500万だとちょっと貯金もしないときつい気がしますね…。
    うちは30歳で年収900万、私が育休復帰すれば400万程度の収入が見込めること、今の出費でも年金保険、学資、娘、私、主人の貯金、家計の貯金13万(私の手当てをのけて主人の給与から)できていること、主人の年齢からまだ年収アップが見込めるのでこれでやっていますが、それでも二人目を妊娠中でこれから収支バランスを見直ししなくてはならないので、なるべく食費は6万以内を目標に週お財布に1万5千円だけ入れるように先月からチャレンジしています。
    naaさんが働くか少し妥協してもらい出費を減らすかの2択でご主人に選ばせるしかないと思います。
    ずっと賃貸の予定ですか?
    ご主人の年齢的にそこも含めて早急に考える方がいい気がします。
    年収アップがどれぐらい見込めるかにもよりますが、年齢的にお子さまの出費がかさむ時期に年収頭打ちですよね?
    それなら尚更今からその分貯めていかないと娘さんにしわ寄せがきます。
    私なら無料のFP相談など予約して、第三者からいかに危機感を持つべき現状なのか理解してもらいます。
    自分が質の高い暮らしをしてそれが子供や奥さんに負荷を与える可能性のあることをまずは認識してもらうことだと思います。
    あと、自分の貯金を崩していることをご主人は知っていますか?
    知っていたとしてももう底尽きたと嘘ついて貯金は娘さんのためにもいざというときのためにおいておく方がいいです!

• 5月24日
  • naa

naa

おそらくですが、主人はクレジットカード派で、光熱費、日常の買い物、備品、ネットでの買い物など、全てカード払いです。
    それもあってか毎月くる請求書がすごいことになってます。
    一度、赤字が続くので現金生活にしたいと言ったところ、カードの方がポイントも貯まるし、明らかお得じゃんと言い返され、却下されました。
    まとめると、ライフスタイルが収入が多めの人のも

• 5月24日
  • naa

naa

途中で終わってしまいました汗
    身の丈にあってないんですよね。
    わたしの親からもマンション買うなり、戸建買うなりしろと言われてきましたが、主人は、賃貸派なんです、、

• 5月24日
  • 杏奈

杏奈

私も光熱費などクレカ払いですよ!
    けれど、日用品やネットショッピングなどクレジット払いにした時にその金額分メイン口座から引き落とし口座に移します。
    光熱費も請求来た時点でその金額を移して翌月の引き落とし分確保しています。
    毎月クレジットで請求10万(多くて40万とか…。)は最低来ますが、切った時点でお金を確保しているのであたふたせず済みますよ!
    現金でもクレカでも支払い事実は変わらないので、ポイント貯めたいならそれはそれでいいかな?とは思います。
    スーパーでの買い物もクレカ切ったら財布の1万5千円からその金額抜いて貯金箱に移して、月の終わりに口座に戻します。
    うちも賃貸だと手当てが厚いので賃貸ですが、例えば年齢が70や80になったときに借りれなくなる可能性もありますよ💦
    うちは主人の役職が上がると手当ても下がるので35歳を目処に購入予定です。
    借りにずっと賃貸ならそれはそれでいいとは思いますが、ご主人の年齢的に長期ローンを組むのもそろそろ難しいと思うので、そこらへんのこともしっかり考えているのか確認したほうがいいですよ。
    ご主人が先の見通しを考えた上での今の暮らしならばいいと思いますが、その日暮らしでどうにかなるでしょって感じでちゃんと考えていないならnaaさんが牛耳るしかないと思います。
    失礼ですが、ご主人が45歳でnaaさんに小さいお子さんがいらっしゃることから年下と予想しますが、多くの確率でご主人が先に死にます。老後残されて困るのはnaaさんなので…💦
    頑張ってください!!!✨💦

• 5月24日
chibi3💓

ご主人に家計を把握してもらうところからですね。家計簿をつけていらっしゃるなら、見せる。
1ヶ月の収支をしっかり教えましょう。
このままマイナスが続くようなら、私が働きに出ます!と言って様子を見てはいかがでしょう。

• naa

naa

このままだと働くしかない気がしてきました
    家計簿みせてます‥。
    お金がなくならないとわからないようです

• 5月24日
ママリ

毎月赤字ならそれをまずは伝えましょう😱💦なんだかんだいって上手くやってくれてるんでしょ?と思ってるのかもしれないですよ!

• naa

naa

伝え済みなんです‥。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

えー、どんな反応でした?😳💦

• 5月24日
  • naa

naa

まずいじゃん‥的な反応で、それ以上はなにも言ってきません。
    じゃあこれをこうしようとかもありません。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

人任せなんですね😅💦家賃を3,4万下げるとこういう家に住むことになるけどって提案してみたらどうですか?引っ越したいというけど実際に探してくるわけでもないし、、って向こうもあんまり問題視してないような気がするので現実突きつけたほうがいいと思います。

• 5月24日
  • naa

naa

今日物件を娘と見てきて、資料ももらってきたので、話そうかと思います。
    あと、カード払いをやめることを提案しようと思います!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

物件探し大変なのにお子さんも連れてだともっと大変ですよね、お疲れ様です💦うまくいくといいですね。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

我が家は光熱費や食費など基本はカードですよ〜!ポイント付くので✨使い方次第だと思うので、言いくるめられないように頑張ってください笑

• 5月24日
ママリ🔰

身の丈にあった食生活は大事だと思います。私だったら毎月何にどのぐらい掛かってるのか、家計簿見せながら伝えると思います。
部屋も適当に見つけてきてと言われてるなら、本当に勝手に安いところ見つけてきます😅
男って現実を突きつけられなきゃ分からない生き物です。

• naa

naa

正直身の丈にあっていない生活スタイルだと思います。家賃もそうですし、かかっているお金も。
    そう言われたので、むすめと2人で物件探ししている最中です

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方のコメントも見ましたがnaaさんの独身時代の貯金から赤字を補填しているのですね😢
    それは辞めましょう...?
    もう心を鬼にするしかないと思います。ってか私離婚よぎるかも...😭
    義両親が使えるなら義両親に相談してもいいし、旦那さんの意識が変わらなければ家計破綻しますよ😭
    うちも都内住みです。
    物価高いし本当にお金掛かりますよね💧

• 5月24日
なぁこ

旦那さんの収入が高いなら、いいと思いますが…余裕がないならどこか削るしかないですね🙄

• naa

naa

その、どこか削る、というのができないみたいです。

• 5月24日
  ともも

将来的に子どもの教育費ってこれくらいかかるよって計算して伝えて、今から貯金していきたいんだけど、赤字が出てるって話してみては?
公立一貫でも、けっこうかかりますよ~

• naa

naa

貯金もそうですし、わたしは、なんとかいまの赤字状態から脱出したいです、、

• 5月24日
ろんりんるー

赤字はどこから補填してるのでしょうか…

やはり、家計簿できちんと見せないと男性にはなかなか理解してもらえないのかも。
食べ物やオーガニックにこだわるならそれなりの収入得てもらわないと困りますね…
いいものだとしても生活できなければ本末転倒ですし…

• naa

naa

赤字分はわたしの独身時代からの貯金でまかなっていました。

家計簿みせてはいるんですが、危機感はあまり感じてないようです

• 5月24日