※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

授乳が頻回で悩んでいます。ミルクも飲まず、お昼寝も短い。体重は増えているが、どうしたらいいかわからず相談しています。

生後4ヶ月に入る少し前から突然頻回授乳になりました。新生児のころから夜は3~4時間開いていたのに、今になってぴったり2時間おきに起きてはおっぱいを欲しがります。昼間も2時間おきです。
母乳の出はよく基本は母乳ですが、ミルクも使います。ただ最近になってミルクを飲まなくなり、160くらいはごくごく飲んでいたのが60くらいしか飲まずにやめてしまい…2時間おきの授乳で母乳も出ずミルクも少ししか飲まずで負のループにおちいっています。ミルクのメーカーを変えたり乳首を変えたりもしましたが変わらずです。
お昼寝も短く30分を2セットのみです。とにかくずっと起きているのでお出かけしたり、たくさん遊んでいます。体重は順調に増えています。どうしたらいいのか意見を聞かせてください。

コメント

しゃみ

私は2ヶ月の頃から頻回授乳になり、そのキツさがよくわかります。
母乳たまってないのにあげなきゃいけないし、夜中も起きるの辛いですよね…。
私の場合はとことん付き合ってやる!と開き直って、ほとんどおっぱい出してるような毎日を送ってます。
最初はずっと胸がフニョフニョでしたが、気が付いたら二時間授乳に対応してきました。

この時期でもまだ二時間授乳してるのを助産師さんに相談したところ、3時間なんとかあけてみるように時間をのばしていってみては?と言われました。
二時間10分、二時間20分と少しずつ我慢させる時間を伸ばして慣れさせていくというようにです。
大変だとは思いますが、抱っこであやしたりおもちゃで気を反らせたりしてみて時間を伸ばしてみてはいかがでしょう?
うちはいまのところ二時間半までのびました。

• ちょこ

ちょこ

産まれてから最近まで昼も3時間くらいは間隔があったし、夜は寝るしで余裕でした。そんな上手くいくわけなかったですね…(笑)
    泣いたらおっぱい、という時期じゃないですもんね。夜中だから面倒で即おっぱいあげてました。あやしたりしてみます。
    優しい返信で今夜は頑張れそうです。ありがとうございました。

• 5月25日
  • しゃみ

しゃみ

とても良い子だし、きっとお母さんのおっぱいのほうが美味しいぞ!?とグルメになってしまったのでしょうね(^-^)
    もうちょっとの辛抱で、今度はおっぱいのほうが対応して量が出だすんじゃないかと思います。
    そしたら少しずつあやさなくても時間が開いてくると思いますので、がんばりましょ!(*´∀`)
    そして赤ちゃんと一緒に寝れるときは寝ちゃいましょ(笑)
    夜中授乳がんばりましょうね〜!

• 5月25日
はじめてのママリ

私は3ヶ月までずっと頻回授乳でした😅それこそ、昼間は1〜3時間でした。
別に良いやーと思って授乳してきましたが、ここ最近
4ヶ月入る少し前から急に間隔あいてきて、逆に驚いてる感じです笑

• ちょこ

ちょこ

最近まで頻回授乳じゃなかったので、今更ながら洗礼を浴びたような感じです。産後すぐから3ヶ月もこんな毎日、本当に大変でしたね。
    赤ちゃんはこんなものだと開き直って頑張ります。ありがとうございました。

• 5月25日