※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

子供がいても家事をする方法について相談です。同居中でイライラし、家事をしていない状況。子供との関わり方も悩んでいます。

子供のいる生活になれないです。
義実家での完全同居、お姑さんの過干渉、娘も人格あるし1人の人間だから日によって違うの分かってるのにイライラする。
ただ、1つ変わったのは夫が私の苦しみ分かってくれた事です。
どうしたら子供がいてても家事など出来るようになるのでしょうか?
臨機応変が子供の時から苦手でどうしたら良いか分かりません。
今はお姑さんが全ての家事を勝手にやってしまってる状態なのでこの7ヶ月間家事殆どしてませんし買い物も行ってません。
同居解消したら私がやらないといけないのに想像が出来なくて。
今は娘が呼んだら直ぐ抱っこしてるけどもうそんな事できなくなるし悩んでます。
すみません良い年して変な質問してしまって。

コメント

せごどん

娘さんは昼寝したりしないのですか?
昼寝とかするならその間にすればいいと思います。義母さんにこれはやります。って言って少しずつやれる範囲を増やしていけばいいと思います。

  • はなくるみ

    はなくるみ

    お昼寝します。
    その間にしたら良いんですね。
    義母に一度その様に伝えたら出来る人がやれば良いと言われ義母のペースでやられて私いつも出遅れてるんです。
    もっと私が動けたら良いのですが。

    • 5月24日
  • せごどん

    せごどん

    同居してるとペース乱されて嫌ですよね。
    もうこの際全部やらせといたらいいですよ笑
    同居解消したら頑張ればいいと思います!

    • 5月24日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    とても苦痛です。
    そう思おうともしたのですが中々出来なくて😅
    ありがとうございます😊
    そうします!!

    • 5月24日
ひなまま1024

おんぶですね~。1歳すぎて限界までおんぶです。めっちゃ楽ですよー。あとはお昼寝どきにささっと準備します。Eテレのいないいないばぁ→おかあさんといっしょで仕上げます。なんとかなるし、なるようにしかなりません。夜洗濯物干すとか、食器はまとめ洗いとか。

  • はなくるみ

    はなくるみ

    おんぶ紐は購入してて時々使っています。
    やはりお昼寝どきですね!!
    なんとかなるなるようにしかならないですよね!!
    同居解消に向けて頑張ります!

    • 5月24日
スズ

同居解消良かったですね!本当にストレス溜まりますよね💦

私も臨機応変にとか苦手ですがなんとかなるもんですよ😊

最初はやっぱり上手くできなくて夜中にする事いっぱい溜まって寝る時間が2時3時になったりしてました(笑)

10分泣いていたって死にはしませんし、待っててねー!と声かけながらすれば大丈夫です!
私はキッチンの所にベビーゲートをしています。そこに娘が来て「あー!ぱぱっ!まーぱっ」と呼ばれるので少し顔を出したりしてお話しながらやってますよ😆

TVは最強ですよ。時間がかかる家事をする時にTVつけてますが本当に泣きません(笑)

  • はなくるみ

    はなくるみ

    今から家探しなのでまだまだ先ですが頑張ります!

    そうだったんですね!!
    2時3時まで大変でしたね。

    そうですよね。
    なんか泣かせたらダメって思ってしまって・・
    最悪おんぶひもでおんぶして家事やればいいんですもんね!!
    少し希望が出てきました。
    新しい生活に向けてやって見ます!!

    • 5月24日
  • スズ

    スズ


    私もはなくるみさんと大体同じ状況でした😌本当に同居はストレスですよね

    娘が生後3ヶ月の時に同居解消して義理実家から車で30分の所に引っ越しました!私も義理実家にいた時は自分達の洗濯物しかやってなかったので引っ越ししてからの家事がグダグダで旦那のお弁当も作れない日があったりとダメダメでしたが旦那は娘優先で良いんだよ!と言ってくれたので本当に助かりました😊

    なれるまではゆっくりで良いんですよ!はなくるみさんがストレスためないやり方を模索しながらで👍

    • 5月24日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    スズさんもそうだったんですね。
    本当に同居ってこんなにストレス溜まるんですね・・・

    娘さんが3ヶ月の時に引っ越されたんですね。
    物件見に行ったりするの大変じゃ無かったですか?
    私も多分義理実家から近い所になりそうです。
    夫もゆっくりで良いって言ってくれてるので頑張ろうと思います。
    そうさせてもらいます😊

    • 5月24日
  • スズ

    スズ

    物件を見に行くのはあまり大変とは思わなかったです!

    私は違う市に引っ越ししたので
    市役所関係の手続きが本当に大変でした💦しかも私と娘の二人で電車と徒歩で行ってたので地獄でしたね(笑)でも、同居解消の為にと頑張りました😊

    優しい旦那さんですね!!旦那さんが協力的だと本当に助かりますよね!手続き関係を旦那さんがパパっとしてくれれば楽なんですけどね〜

    家を買う予定ですか??アパートに引っ越す予定ですか??アパートに引っ越すならそこまで大変じゃないかな?と思うので大丈夫だと思いますよ!早くストレスからの開放待ちきれないですね✨

    • 5月24日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    そうだったんですね。
    物件を探し始めてどれくらいで同居解消されましたか?
    また義両親にどのタイミングで引っ越すとお話しになられましたか?

    先ずは近くのURから見に行こうと思って居るのですが夫が家賃払うの勿体無いと言い始めURの購入やマンション購入や中古の家の購入やら悩み出してました。
    私としたら早く家出たいし、子供は1人だけだろうし、娘だし家買ってもなと😅
    マンション購入した後騒音とかあっても動けなくなると思うので購入するなら家かなと思ってるのですが、何よりお金が余り無いので安いアパートしか無いとおもうんですよね💦

    • 5月25日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    なるほど・・・。
    義両親に報告した時どの様な反応されましたか?
    やっぱり怒られました?
    報告してから家出るまで義両親の対応は変わりましたか?
    すみません質問ばかりで・・・
    後、見に行く家を決めたのはやっぱりネットとかで見ましたか?

    確かに高齢になってからなら不安ですね・・・
    新築で月々3万円代とボーナス15万で35年ローンなんですね!!
    頭金なしでそのお値段は凄いです。
    因みにすずさんはお仕事されてるんですか?

    うちの夫貯金崩すの嫌とか言うんですよね・・
    何かを犠牲にしないとストレスない生活出来ないですよね。

    • 5月25日