※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの湿疹が治らず、ステロイドを使っているが効果が一時的。症状が悪化したら再度使用しても良いか悩んでいる。他にも耳の湿疹があり、日光に当たれず困っている。

生後2ヵ月頃から右頬の湿疹がなかなか治りません😵最初は清潔にして保湿で頑張っていたのですが、なかなか完治せず💦鼻の横の頬の所が、プツプツして触ると硬くなっており、赤くなってます。

1週間前に小児科に行って、ステロイド(アルメタ)とヒルドイド+プロペトをもらいました。
先生からは「ステロイドはなるべく顔に塗らない方が良い。3日間塗ってその後は保湿剤だけにして。塗った後、3日間は日光に当たらないようにして」と言われました。
言われた通り塗って、一時は良くなったのですがまたぶり返してます。本人も痒いのか手でかいたり、よだれやおもちゃの刺激で一向に良くなりません😞

乳児湿疹と診断されてステロイドを使ったことのある方、どのような症状でどのくらいの期間使用していましたか?
ネットで見ると、症状が良くなるまで使った方が良いなど色々見て、症状が悪くなったらまた使って良いのか分からず質問させて頂きました🙇💦
ちなみに左耳の耳たぶの所も耳切れ?で赤くただれてて、そこにもステロイド使用しています。(耳は良くなるまでと言われました)
日光に当たらないようにすると、気軽におでかけもできず…😞ステロイドを使用してるみなさんどうされてますか?

コメント

きなこ

ちなみに顔の写真です!

いもこ

うちも顔中ぶつぶつで思春期のようになってます( ;∀;)
ステロイドを小児科で処方され、1日数回練りこんでます!きなこさんのような注意事項は言われなかったので、ガンガン散歩いってました。
心配なら小児科ではなく皮膚科に行かれた方が良いかもしれません!扱ってる薬の種類は皮膚科さんの方が良いでしょうから!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!やっぱり先生によって処方の仕方とか色々ですよね🤔💭
    長時間は出ないにしても、私も散歩とかしたくて😂それを聞いて安心しました✨
    もう1回ステロイド使ってみて、駄目そうなら皮膚科に行こうと思います!ありがとうございます😄

• 5月24日
いろ

全然マシな方ですよ!
あたし子どもは2人とも外に出るのが恥ずかしいくらい湿疹が酷かったですが、数ヶ月ワセリンで保湿していたらキレイになおりました☺️

4ヶ月でステロイドを使うのはどうなのかわかりませんが、1人目の子は肌が弱く、1歳過ぎからステロイドを使っていてキレイになったら使わず、また酷くなってきたら使っての繰り返しで終わりが見えない感じですね😭

お子さんは、乳児湿疹ですか?

• きなこ

きなこ

そうなんですね💡先生からもステロイドを使うと皮膚が弱くなったり変色したりするって聞いて、使うのがちょっと怖くて😖

ステロイド止めるとぶり返すってよく聞きますよね💦
    湿疹は右頬と左耳だけで、あとは首にあせもみたいなのが少しある程度なので、アトピーとかではないとおもうのですが…😞
    もう少し様子見て駄目なら皮膚科に行こうと思います!

• 5月24日
  • いろ

いろ

湿疹があまりにも治らないと
    ステロイドを塗らなくても掻いたりして跡が残って黒くなるから、それならサッとステロイド使って治ったら辞めなさいと言われました😂
    不安はありますが、ステロイドも正しく使えば恐くないですよ!

あたしも小児科の後に皮膚科で診てもらって、安心できる方で通院させてますよ🙆

お子さん早く良くなるといいですね✨

• 5月24日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!中途半端に使うと副作用が怖いですよね…😖

私も様子みて駄目なら皮膚科を探そうと思います!合う所が見つかると良いなあ😌

ありがとうございます✨いろさんのお子さんも早く治りますように😄🌼

• 5月24日
  • いろ

いろ

ありがとうございます☺️
    あたしの子は調べたらアレルギーで、皮膚科に行った時についでにアレルギー検査もしました🙆

お互い子どもの為に がんばりましょ☺️👍

• 5月24日
♡♡

小児科よりも皮膚科に言った方がいいです!ステロイドのみのワセリンと混ぜてないやつもらってから治りました!
うちの子はほっぺの横がただれていて、酷くて他のところは混ぜてるやつでも治ったのですがそこだけ治らなくてステロイドもらいました!
皮膚科も何件か回った方がいいと思います!
合わなければすぐ変えた方がいいです!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    うちも右頬だけなかなか治らなくて😖
    今のステロイドで1度良くなったので、もう1回やってみて駄目なら皮膚科に行こうと思います!
    ちなみにお薬塗ってお散歩とかは普通に行かれてますか?

• 5月24日
  • ♡♡

♡♡

麦わら帽子被せて行ってました💗

• 5月24日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!それを聞いて安心しました😄
    うちも紫外線対策してお散歩行こうと思います🎵

• 5月24日
sheryl

うちも生後2ヶ月頃から湿疹と戦ってます😅
うちは顔も体もです💦

この間まで皮膚科でプロペトとステロイドを処方されて塗ってましたが、そこは「良くなってきたらプロペトだけ塗ってください」と言われてそうしてましたが良くなったと思ったらぶり返しの繰り返しで😓
大きくなるまでずっとこのままかなと思ってたんですが💦この間アレルギー科のある小児科で「プロペトは油だから膜作っちゃって薬が入らないから薬変えていい❓」
と言われてヘパリンとロコイドを処方されました。(体用)
塗り方も「1週間ステロイド塗って良くなってきたからってやめるとすぐぶり返すからすぐ辞めないでね。そのあとは1日置き→2〜3日置きって減らしながら塗ってね」
と言われました😅
ステロイドを塗る量も少ないと意味がないと言われ、皮膚科と言ってる事全然違う(笑)と思いましたが今ものすごく肌が綺麗になってきたので信じてみてよかったです😂
そこの先生は「顔はよだれとか吐き戻しあるからそのままプロペトとステロイドぬってていいよ😀」とアドバイスもくれて行ってよかったと思ってます☺️

もし不安なことがあるなら1度アレルギー科のある小児科へ行ってみるのもいいと思います🤗

• きなこ

きなこ

そうなんですね!すごく指示が分かりやすくて的確で良い先生ですね😂✨
    確かにアレルギー科のある所なら良く診てくれそう😆
    うちももう少し様子見て駄目なら病院変えようと思います!ありがとうございます😄

• 5月24日
花花

生後1ヶ月あたりから2ヶ月までの間にその写真と同じものが大量に顔にできました!
でもピークの1ヶ月健診の時には先生から薬は処方されませんでした。
「乳児湿疹は大体の赤ちゃんはできるものであって、朝昼晩優しく顔を拭いてあげるだけで大丈夫。引いては出ての繰り返しで皮膚は強くなっていくもの。」と説明されました。
「薬下さい」と言いたかったんですが先生から言われた事を信じてガーゼでこまめに拭いてあげてたら
湿疹が引いては出て繰り返して、2ヶ月までにはびっくりするほど引きました。
今では顔と体にたまに湿疹できます。

薬を塗らないのも一つの手かなと思います😌✨

• 花花

花花

質問の答えになっていなくてすいません😢
    薬は治す為に、使った方がいい時と、
    使わなくても済む時があると思うので、使っても大丈夫かな?と少しでも不安に思う薬なら使わず治した方がいいと思います。
    症状や病気の内容によりますが。
    実際、使っていないときは繰り返している……というコメントをよく見るので……💦💦

• 5月24日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    うちも生後1ヵ月くらいの時に思春期みたいな湿疹が顔中にできて、その時は顔を拭いて保湿で綺麗になったのですが、また右頬だけできた後同じようにやっていたのですが、なかなか治らず小児科に行ってみました!

不安なら使わないのも手ですよね💦湿疹見るとすぐ治してあげたいと思ってしまって😖😖

とりあえず基本は清潔と保湿だと思うので頑張ります!💪
    注意しながらお薬も使ってみようと思います😄

• 5月24日