※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
妊娠・出産

妊娠10週の初妊婦が、水様の下痢と嘔吐が続き、食欲がない状況。赤ちゃんに影響はないか、産婦人科に連絡すべきか悩んでいます。

妊娠10週の初妊婦です。
昨日の昼から今まで、水の様な下痢と、嘔吐が止まりません。
ひどい時は5分も経たないうちにまたトイレ。。の繰り返しで。。。

深夜2時になってきて下痢はなんとか落ち着きつつあるのですが、水やお茶、ポカリなどを飲んでも嘔吐してしまいます。

食欲がなくて、固形物は朝にヨーグルトを食べたくらいなのですが、出血や熱はなくて、産婦人科に連絡しようか迷っています。

赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
すぐ産婦人科に連絡した方が良いでしょうか?

コメント

水分が取れてるなら大丈夫だと思いますが、下痢と嘔吐で脱水になるかもしれません!
今すぐって訳じゃないですが、
しんどかったら産婦人科が外来している時に行って点滴など打ってもらうと楽になるかもしれませんよ!!

私も下痢が酷かったので
病院行きましたが、
先生に赤ちゃんの心配はされることなく(エコーも見ず)だったので
赤ちゃんは下痢でどうこうって訳ではない様でしたよ😂

• えーたん

えーたん

お返事ありがとうございます。

水分とってもわりとすぐ吐いてしまって、でも水分取りたい欲求はあるので、なるべく摂取してるのですが、すぐ吐いてしまって意味あるのかなぁと思っています。

赤ちゃんが元気なら頑張れるんですが、朝になったら産婦人科に連絡してみます!

• 5月24日

水のような下痢に心配になりました。脱水になる可能性が高いので、産婦人科に連絡して、指示を煽りましょう💦
点滴で脱水予防はした方がいいかもしれません💦

• えーたん

えーたん

今すぐに連絡しても良いのでしょうか??
    深夜だし、ご迷惑かな。。っと思ってしまいます。。。

• 5月24日

退会ユーザー

いいと思います😭!!私なら嫌な対応されてもとりあえず電話だけします笑

• 5月24日
  • えーたん

えーたん

ありがとうございます。
    心強いです!

1時間様子見ましたが全然改善されないので、電話します!

• 5月24日

退会ユーザー

本当にお大事になさってください😭

• 5月24日
87🥀

大丈夫ですか?💦

あまりにも、酷いようなら産婦人科に電話して聞いてみるほうがいいかもしれません💦
ママさんもきついと思うので…😭
脱水などになると母体もあかちゃんも危険になってしまうと思うので!吐いても水分をなんとかとるようにしてくださいね!

• えーたん

えーたん

昨日の昼からなので、もう何も出すものもないし、吐きすぎて喉痛いし、下痢の所為でお尻も痛いし。。結構限界かもです💦
    吐いたあと水分取るようにしているのですが、またすぐに出てしまって、意味あるのかなぁって思ってしまいます。。

• 5月24日
しゅん

吐き悪阻ですかね…私もすごい何食べてもダメでひどかったですが、下痢はならなかったです(´;ω;`)
ノロウィルスみたいなのじゃないと心配なので診察してもらったほうがいいとおもいますよ!

• えーたん

えーたん

やっぱりつわり以外にもウイルス性のものの可能性もありますか??
    なにも食べれてないのにもう12時間以上なので今までの吐きづわりとレベルが違いすぎます。。。

• 5月24日
  • しゅん

しゅん

心配ですね(´;ω;`)
    でも元気な赤ちゃん産むために自分のことも大袈裟なくらい大事にしないとですよ!!
    病院いきましょ!

• 5月24日
  • えーたん

えーたん

こんな夜中まで付き合ってくださって本当にありがとうございます。

そうですね!
    何もなければそれで良かったくらいの気持ちで、一度病院に連絡してみます!

• 5月24日
しらたま。

私も1人目妊娠中に同じような事があり、産婦人科に行くと、内科を紹介され、胃腸炎と診断されました。

吐きづわりだったのですが、いつもと違う嘔吐と下痢でした。
2時間程で治まりました。

妊娠中は何かともらいやすいみたいです。
心配であれば、産婦人科を受診してみて下さい!

• えーたん

えーたん

胃腸炎。。それは大変でしたね。。。
    いつもとレベルが違いすぎてウイルス性も疑ったのですが熱は多分無いし。。うーん、って感じだったのですが、しんど過ぎるので、明日の朝、病院に連絡しようかと思います!

• 5月24日
kかか

しんどいですね💦
私は8、9週ピークがきて吐き悪阻&下痢で水分を取っても吐いてしまい脱水になり点滴をしてもらいました😢
一旦落ち着いて、12週でまたピークがやってきて💦
脱水になってしまい悪化するといけないので、明日の朝に病院に電話して相談された方がいいと思います☺️

• えーたん

えーたん

やっぱりつわりで下痢の症状も出るのでしょうか?
    ママリの過去ログやネットで調べてもあまり無くて。。
    無知で申し訳ないです💦

脱水にならない様に極力水分補給はしているのですが、すぐに出てしまって、意味あるのかなぁって感じです。、。

• 5月24日
はじめてのママリ

私も同じような症状でこれがつわりなのかなと思っていたら胃腸炎でした( ; ; )💦
ちょうど受診がその数日後にあり、先生に「つわりある?」と聞かれたので、そのことを話すと「胃腸炎かつわりか微妙なとこだね〜」と言われました。

私の場合熱が出ず、つわりの可能性もあったのですが主人も下痢になり受診したら胃腸炎と診断されたので私のも胃腸炎だったのか!と納得しました°°笑
赤ちゃんには全く影響ないそうですよ✨
お大事になさってくださいね><♡

• えーたん

えーたん

熱が出ない胃腸炎もあるんですね!
    いよいよ水分も取れなくなってきたので、病院に連絡してみます!

• 5月24日
  • kかか

kかか

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    元々、便秘気味だったんですけど何故か妊娠してから下痢をよくするようになりました💦

• 5月24日
ちょび

私は下痢はありませんでしたが
何を食べても飲んでも吐いてしまっていました(°_°)
12週目で妊娠がわかったので
それまで何かわからず戦ってましたが、今はだいぶ落ち着いてきました!

ですが、あまりにもひどい場合は病院に相談するのが1番だと思います!

• えーたん

えーたん

辛いですよね。。。
    私も吐きづわりなのですが、今のはレベルが違いすぎて💦
    初めての妊娠なので、どれくらいがひどいかも分からず、病院に連絡を躊躇っていたのですが、なんでもなかったら、それはそれで良かったと思って連絡してみます!

• 5月24日
ももまる

私もまったく同じ症状でした😭
めちゃくちゃつらいですよね。。。

初期の頃だけなので大丈夫です、と私は言われましたよー!
病院によっては薬出してくれたりするみたいですが、つわりの一種みたいです

赤ちゃんは大丈夫ですよー!☺️

私の場合はその症状が約2~3週間続きました😂
21wの今はお腹で暴れてます😱🤣

• えーたん

えーたん

2、3週間?!
    耐えられませんー💦

赤ちゃんが無事なら頑張れるんですが。。あー。。。やっぱり2、3週間は無理なので病院に連絡してみます!

• 5月24日
pat

おはようございます。状況お辛いですね…。
経験はないのですが、妊娠悪阻について色々調べていました。脱水症状は胎児というよりは母体にとって深刻なようなので、早めに病院行って点滴打ってもらうと安心かなと思います。

2日間全く水分取れないと体重の4%くらい水が消失して、失神したりする事もあるようです。体重の7%水が消失すると臓器損傷の可能性もあるようなので、私なら無理せず病院頼るかなと。

あとつわりで水が飲めない時、舐めるだけでも良いとお医者さんに言われたという話はいくつか見ました!あと氷なら舐められたという方も見ました。

• えーたん

えーたん

もう丸一日こんな感じで、水分補給頑張ってるのですが、足りてるか不安です。。。

病院に連絡してみます!

• 5月24日