※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

不妊治療で授かった一人娘がいる女性が、二人目妊娠中で悩んでいます。兄弟の有無や育児についての気持ちが複雑で、二人目を妊娠中の方の意見を求めています。

批判はご遠慮頂きたいです。
二人目妊娠中です。
第一子を不妊治療で授かり、治療は1年でしたが密度濃く治療しました(採卵6回、移植7回、流産1回)。
流産の後のお休み期間を抜けば毎月何十万と使ってようやく授かることが出来た娘は宝であり、可愛くて仕方有りません。
正直なところ一人授かれただけでも幸せで一人っ子でも全然いい気持ちでした。
しかし、周りが二人目ラッシュになったときに少しも羨ましく思わない自信があるほど一人っ子絶対!と強い気持ちでは無かったので、育休中の6ヶ月だけ治療してみようということにしました。
仕事復帰したあとに治療となると時短の身では難しいと思ったので、欲しいと思ってからチャレンジすることは物理的に難しく、望むなら今しか出来ないと思いました。
それで授かれなくても「あのときチャレンジして無理だったのだから仕方ない」と思えるかなと思ったのでチャレンジだけでもしようとなったところ、今回はすんなり1回の移植で妊娠できて今に至ります。
妊娠が分かったときは嬉しかったですし、心拍見えるまでもドキドキでした。
しかし安定期になり、少し気持ちにも余裕が出てきたのか、娘とイチャイチャしながら寝かしつけしている時、甘えん坊モードでペッタリしている時など、切なくなります。
こんな風に娘だけを見つめてのんびりじっくり時間を過ごせるのもあと少しか…と思うと涙が出そうになります。
二人目をと考えた一番の理由は娘が大人になる前に、結婚しなかった時に私たちが死んだら一人になってしまうからでした。
希望としては娘に沢山のお金と時間をかけて蝶よ花よと育てたい気持ちも強く、二人となるとそれも出来ないですが、それよりも兄弟がいることは財産だとも考えました。
また、育休中で仕事復帰した時にお留守番するなら一人より兄弟がいたら寂しくないんじゃないかとも思いました。
しかし娘が愛し過ぎて、やっぱり娘にすべてをかけた育児もよかったのではないか、兄弟仲良く育つかは分からないし、一人っ子の人は兄弟を知らないから寂しくも思わないと聞くから、それなら一人っ子でもよかったんじゃないか。
ドラマを見て一人っ子だと、やっぱり今時一人っ子は多いし、ゆとりを持って暮らせるなら一人がよかったんじゃないか。
そもそも一人っ子なら仕事を辞める選択肢もあったんじゃないか。
等々今更なことを考えてしまいます。
こんなこと思うこともお腹の中で頑張って成長している子供に本当に失礼で最低だなと思っているのに、どうしても目の前にいる娘のことばっかり考えてしまいます。
ちなみに東京在住で主人年収900万(30歳で今後も昇給予定)なので、私が働けばゆとりは無いにしろ暮らしていける水準ではあるかなと思いますが、やっぱり二人となると色々我慢は出てきますよね…。
二人目を妊娠中の方、また二人以上お子さまがいらっしゃる方でこのような気持ちになる方いらっしゃいますか?
産まれたら「やっぱり一人っ子でよかったかも」とは思わなくなりましたか?(もちろん下の子が居なくなればとかそんな意味ではなくて、二人とも大切な気持ち前提で複数子供がいることについてただそんな風に思うかということです。)

コメント

あーる

私は不妊治療はしてないのですが、
2人目妊娠中同じことを思っていました😓 切迫早産で入院した時の初日、お見舞い中はいつも通りお話したりしてたのですが、帰りに大泣きしちゃって、妊娠したことを後悔しました💦
1人だったらずっと一緒にくっついてられるのにと私も何度も泣いてました。。
でも、今は2人がいてホントに幸せです😊 やっぱり赤ちゃんは可愛いし、一生懸命お姉ちゃんやってくれる娘もすごく可愛いです💕
育児は大変になりますが、兄弟作れてよかったって思えるようになりましたよ!

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    やっぱり産まれたら気持ちも変わるんですかね?✨
    私もそんな風に思えれば幸せです。
    うちは年子の二学年差予定なので、あーるさんのところより年齢が近いので、余計思うところもある気がします…。
    私も4つや5つ差が本当は理想でしたが、治療のタイミングを考えると今しかなくて。
    心から二人目熱望!というタイミングでチャレンジしていたらこんな気持ちにもならなかったかなーと思ったりします💦
    せっかく授かったのに、娘の時みたいな最高潮の気持ちでない自分も嫌です。
    産まれたら子供二人でよかったと心から思えるといいなと思います。

• 5月25日
あーる

ちょっと違いますが、私は2人目も女の子がほしくて男の子とわかった時は正直ショックでした。でも産まれてみたら息子も可愛くて可愛くて!
産まれたら気持ち変わると思いますよ❗️
1歳だとまだまだ上の子にも手がかかる時で大変だと思いますが、2学年差の姉妹ってすごくいいなーって思います! お揃いの洋服着せたりとか可愛いなーって💕
色々悩むと思いますが、今は体調に気をつけて娘さんとゆっくり過ごせるといいですね😊