※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

乳児医療証の扶養変更手続きは必要ですか?広島県福山市在住で、旦那が仕事を辞めたため私の扶養に入りました。新たに仕事を始めたが、また辞める可能性があるため、現状のままでいいでしょうか。

乳児医療証なんですが、産まれた時は旦那の扶養で社保に入りましたが、先々月に旦那が仕事を辞めた為やむえなく、私の扶養で社保に入りました。
この場合、変更手続きみたいなのはいるんでしょうか?
ちなみに広島県福山市に住んでいます。
旦那は仕事を新たに始めましたが、またすぐ辞めるのではないかと思い、私の社保に入れたままにしています。

コメント

ままり

保険証は変更になりますが、医療証はとくに手続きはいらないと思います🤔

  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    本当ですか!良かったです!色々、ホームページなどみたんですが、わからなくて(。>д<)

    • 5月24日
ひな

役所で働いています。

変更の手続きが必要になります。全国一緒です。

  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    ありがとうございます(⌒‐⌒)変更手続きしてきます!

    • 5月24日
deleted user

変更手続き必要ですよ!

  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    え?必要なんですか?(゜ロ゜)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みなさんの回答見てると
    住んでるとこにもよるんですかね?
    うちのとこは被保険者の名前も入ってるので被保険者が変わるときや番号、加入している保険組合が変わるときは手続きしてって言われました!

    • 5月24日
あや

乳幼児のと保険証は別物なので、
特にいらないはずですよ!

Riiiii☺︎

似たような件で役所に聞きたいことあって行ったら、保険証と乳児医療証は別、関係ないと言われました。

  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    なので変更手続きいらないと思います。
    心配でしたら電話で問い合わせしてみたらどうでしょう?そしたら安心できますし😊

    • 5月24日
k.rまま

私、手続きしました˙ᵕ˙♡
番号も変わりました😅
岡山市なので福山市とは
違うかもですが。。。

deleted user

変更手続き必要ですよ!
私も1度私の扶養にした時に、手続きしに行きました。
旦那の扶養に戻した時もしました。

3人のこびとママ

こんな感じです。
変更が必要なようです。

私は住所変更に行きましたが、30プント程度で3人分出来たので窓口に行けばすぐいただけますよ😊

ママ

市役所に電話して聞いた方が確かだと思いますよ。

m.

必要だと 思います!

旦那様から奥様の 扶養に入ったということですよね?
それでしたら 被保険者が 変わるので 変更必要だと思います!