※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

妊娠19週目でお腹が張ります。先生に相談したが、特に問題ないと言われました。子宮頸管の長さを測るのは24週目だが、他の方は早いタイミングで測っているようです。次の診察まで1ヶ月あり、不安です。

お腹の張りについて教えてください。
現在19週目になります。
しょっちゅうお腹が張ります。
食後1.2時間とかパンパンになることが多いです。
胸下から下腹部までがパンパンになっています。
よく言うカチカチと言うほどではないような気もしますが。。。

先生にお腹が良く張りますと伝えたのですが大丈夫そうだけどね〜としか言われなく、頸管の長さ?を調べたり等一切ありませんでした。
私の感じている張りは皆さんがおっしゃる良くない張りではなく、ただの食後の満腹感で問題ないものなのでしょうか?
妊娠前に感じてた食後の満腹感とは明らかに違います。

子宮頸管?の長さを測るのが、診察のスケジュールをみたら24週ごろとなっていたので心配です。
ママリを見ているともっと早いタイミングで長さを知っている方も多く見られるので、測って貰えなかったということは本当に問題ないと認識しても大丈夫なのでしょうか?
みなさんはどうやって測ってもらいましたか?
次の診察は1ヶ月後になります。昨日の検診でもっと詳しく聞けばよかったと後悔しており不安です。

コメント

さとみっち

張りは、少なからず痛みも伴いますが、どうですか?
食後なら、胃酸で張ってるとかは?

• u

u

痛みがあるんですか💦
    私は痛みはありません!
    風船が膨らんでいるようなパンパン感です!
    やはりただの満腹感でしょうか(^^;

• 5月23日
  • さとみっち

さとみっち

赤ちゃんが大きくなると、胃も押されるので、そのせいかも?

私の場合、張るとカチカチになり、ウーってなる軽い痛みが有ります❗

• 5月23日
  • u

u

苦しい〜っというウーはありますが痛みとは違いますよね💦

• 5月23日

痛みを伴わない張りもありますよ!
わたしがそれで切迫で入院していました。

ですが、胸下~というと、子宮が張ってる訳では無さそうな???
満腹と、ガスが溜まってたりしませんか?

ちなみにけいかん長は、張りの頻度を伝えると「それは多い」ということで測ってくれました。

• u

u

痛みを伴わない場合もあるんですね💦
    皆さんが張ると言っているのは子宮が張っているんですか💦?
    お腹全体が張るのだと思ってました。
    だと私のはやはり違いそうですね💦
    胸下というのは大袈裟でした💦
    みぞおち下くらいです。
    もしかしたら便秘も関係あるのでしょうか?
    元々便秘知らずだったのですが、今は2.3日置きくらいにしか出ないし出きってる感じのない少量のこともあります。

• 5月23日

退会ユーザー

妊娠中に言う「お腹の張り」は、多くの人は子宮の収縮のことを指してると思います!
    でも妊娠中は便秘も多いので、そっちでお腹が張ることもよくありますよね💦
    お話聞く限りだと、便秘が関係しているかもしれないですね(>_<)
    キツければ、次の検診待たずに便秘薬をもらうために産婦人科受診してもいいと思います!

• 5月23日
  • u

u

そうなんですね💦
    今まで便秘をあまり重要視していなかったのでとりあえず薬以外の食べ物などで改善できないかしてみて、それでも変わらなかったら病院行って相談してみることにします。
    詳しくお話聞いてくださり有難うございました✨
    モヤモヤが少し晴れました^_^

• 5月23日

退会ユーザー

わたしは張り=子宮収縮だということも、自分が切迫になるまで知りませんでした😅
    初めてだとよくわかんないですよね。

便秘が改善してお腹の張りもなくなるといいです!
    お大事になさってくださいね😊

• 5月23日
MAMA

上の方のおっしゃる通り痛みも伴うのと、
まだ子宮は胃の辺りまで来るほど
大きくなってないので
張ってるのとは違うんだと思います!

• u

u

やっぱり違うのかもしれないですね💦
    なんだか恥ずかしくなってきました💦
    もしかして元々胃下垂だったのが押し上げられて胃が上がったので今までと違う満腹感になっているのかもしれないなと今思いました💦

• 5月23日