※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

年収400万円で子供1人、公立学校で育てる予定。大学進学費用は奨学金で。結婚や家建て時の援助もなし。同じ考えのご家庭いますか?

うちは年収400万位です。子供は1人の予定です。学校は全部公立。大学進学の費用までは正直出せません💦行くなら奨学金で行ってほしいです。
結婚式の費用や家を建てる時の援助もしないと思います。

私も旦那もそういう家庭で育ちました。結婚式だって家を建てる時も何の援助もありませんでした。全部自分たちです。
私自身も専門学校は奨学金です。

ママリを見ていると子供には奨学金なしで大学行かせたい、結婚する時や家建てる時は援助してあげたい。(地域柄や自分達も援助してもらったから )
親からの援助がなく大変だったから、自分の子供にはそんな思いさせたくないから、大学進学させたいし、結婚の援助もしたいという人が多いです。

一応学資保険や子供の貯金は少しながらしてますが、それは就職した時や大学行った時のアパート代やら引っ越し代やら入学金とか初期にかかるお金、自動車免許取得のための費用にあてるつもりです。

こんな親酷いですか?
同じような考えのご家庭の方いますか?

コメント

まめつぶあん

同じ感じです…
私は奨学金で高校行きました。
弟も奨学金で大学行きました。
奨学金は、返し終えましたが、
高校、大学になるとバイトできますので、自分で頑張って欲しいですね。
でも、たんぽぽちゃんと同じで、ママりでは、あまりいませんよね💦

• ママーリ

ママーリ

高校奨学金だったんですね…バイトで頑張って稼いで欲しいと思うのも一緒です。
    そしてママリではここまでしろという人も見ませんよね💦
    同じような考えの方がいて安心しました😄
    回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月23日
とまと

うちも多分同じ感じと思います💦
大学までは出せそうにありません😣
頑張って学資とか児童手当とか貯めてるんですが足りないですよね😞
みんなどんだけ裕福なんだろ〜と羨ましくなります😫

• ママーリ

ママーリ

そうなんですよ💦学資や子供の貯金しても追いつきません…
    みんな頑張って稼いでるんですよね…
    羨ましいけど、うちはうちなりにやります。

• 5月23日
らん

子どもは2人ですが
年収や夫婦の生い立ち、
考えはほぼぴったり一緒です!
学資にも入りましたがほんと、
そんな感じ。足しになればいいな、って程度です😳

私たち夫婦も援助とかないし
奨学金で専門行ってましたが、
(義)両親を酷いとか思ったこと
全くないですね😌💛
どちらも大好きですよ😳

• ママーリ

ママーリ

ほぼ一緒なんて嬉しいです!そうそう!学資は足しのつもりです。

私も援助なしの親を酷いと思ったこともないです。ただママリではみんな援助や進学費用出すと言うのが多いので私は非常識なのかと心配になりました😅

• 5月23日
あき

私の実家がそういった環境です。
なので、高卒後直ぐに働きだしましたし、家庭をもってからも、何かを援助してもらう多額をもらったこともありません!
でも、それはそれで親にも生活がありますし、自分も親を恨んだこともないし、むしろ、自分達で頑張っていこうと力もつきます!援助したい気持ちは親なら誰しもありますし、だけど、それだけのお金がいりますよね。わたしは親が生きてて、私も世帯をもっていますし、生活出来ているから酷いなんて思いませんよ(^^)

• ママーリ

ママーリ

私も親を恨んだ事も酷いと思ったこともありません。ただママリはみんな援助や進学費用用意してる人多くて私は非常識なのかと心配になりました💦💦

• 5月23日
ままり

うちは例えお金があっても、そこまで子供にしませんな〜。車の免許くらいかな。親としてやらなきゃって思うのは。あとは結納金。うちは男2人なので、半分は用意してあげたい。あんまりあれやこれやとやってあげるのもどうかと思うし、せめて高校までは面倒見ますが、その先は自分でできることは頑張る子であってほしいって思ってます。
まぁ、うちは裕福ではないのでそこまでできないのですが笑

• ママーリ

ママーリ

あ、結納金もありますね…私も自分で頑張ってくれと思うほうです。同じような考えの方がいて安心しました。回答ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月23日
  • ままり

ままり

ある程度大きくなったら独り立ちしてほしいです。生活の面でもお金の面でも。じゃなきゃ、安心して死ねませんよ〜笑 いろいろ苦労するのも人生の勉強ですしね。

• 5月24日
(*´꒳`*)♡

私は母子家庭で、大学は奨学金で行きました!国立です。一人暮らししてましたが、仕送りなしで、バイトでなんとかやってました。

主人も、早くに父親を亡くしたので、奨学金ではないですが、授業料免除で国立大出てます。

もちろん、結婚式や新居の援助はなしです!

2人とも資格持ちなので、高収入な方だと思います。
子供に関して主人と話しますが、大学は国公立以外は考えてません。
結婚式や新居の援助もするつもりはないです。
ママリみてると、学資保険以外に、子供の貯金を毎月1万〜2万してるって方が多くて、驚きました💦お年玉とかお祝いと、月5,000円のつもりです。

さすがに、子供が路頭に迷った時は助けますが、基本、自分のことは、自分でして欲しいと思ってます。

• ママーリ

ママーリ

国立大学進学されたなんて凄いです!

高収入だけど援助するつもりがないと言うのを聞き、心強いです。安心しました😄そしてうちも子供の貯金月5000円です。
    うちも旦那の親も社会に出たら自分のことは自分でと言う考えでした。

• 5月23日
ママ

同じ考えです!
お金がたとえあっても家建ててあげたりするのは違うかなーと思います笑
大学もお金があれば出すしなければ奨学金てかんじですかね!それがわたしの中では当たり前です!
なんでもかんでもしてあげるのは違う気がします!

• ママーリ

ママーリ

同じような考えの方がいて安心しました。家の援助どころではなく家自体全額親とか新婚旅行も親のお金という人もいました💦レベルが違いすぎです…

• 5月23日
あいり

うちも貧乏でとてもお金のない家庭でした。
進学はさせてもらいましたが、奨学金を貰い仕送りは貰いませんでした。
就職してからは親には学費分くらいは返していこうという気持ちで仕送りを続けました。

育てて貰って、進学させて貰った恩を返したかったので旅行とか行ってねって気持ちで。

そのお金を全ては使わず貯めていたみたいで結婚式や家を買ったときにはまとまった援助をもらいました。

私は、家が裕福ではなかったからこそ自分は一人前の収益が得られるように自立しました。努力して働いて稼いでいます。

自分もそう育てられんたから、自分の子供もそうでいいだろうとは思いません。

ママリ見ててもお金ないお金ないって言ってる人多いですけど、それでも専業主婦だったり扶養内パートに拘っててりしてる人結構いますよね。ろくに働いてなきゃそりやお金ないでしょとは正直思います。

子供が進みたい道を支援するのは親の役目だと思うし、自分自身ひもじいい、みすぼらしい老後は過ごしたくありませんから生涯年収上げる努力は続けますね。

別に貧乏受け入れて働かない選択もあってもいいとは思いますけど、自分で選んだ道はどうであろうと言い訳無用かなと個人的には感じます。

• ママーリ

ママーリ

あいりゅさんの努力でそこまでされたんですね!本当にすごいと思います。

今私も働いてますが老後子供の世話にならないようにするだけで精一杯です。

指摘うけて分かりましたが自分が努力をしてこなかった言い訳だと気づきました。
    でもやはり自分の事は自分でと思います。

• 5月23日
あー

全く酷くないと思います!!
むしろ、大学いったときの引っ越し代や免許の取得費用に回してあげるだけでも
私は良い親だと思いました😊!

上を見ればキリがないし
下と比べても仕方がないかもしれませんが、、

たんぽぽちゃんさんが
子供の為にしてあげようと言う気持ちは
伝わると思います!!☺️

私は貧乏だったので
車の免許はもちろん自分でバイトして貯めましたし
成人式の振袖も自分でした(笑)
高校の教科書代も国民保険代も
自分のバイト代です(笑)

こんな低レベルな環境と比べるのも
おかしいですが😂
私からしたらそこまでしてくれる親は
素晴らしいと思います🤗

• ママーリ

ママーリ

そこまで自分でやったのは本当に凄いです!尊敬します!
    上を見てもキリがないですよね💦💦

• 5月23日
ママリ

同感です❣️
私も親が大学まで援助して当たり前なんです思ってないです😃❗️

私も主人も奨学金制度借りて大学に進学しましたが、親のことひどいなんて思ったことないですし、援助してほしいなんて思ってこともないです😊🙌
むしろ、親には、自分の老後資金や海外旅行などの趣味にたくさん使って欲しいと思ってます😊🤣

• ママーリ

ママーリ

私も親のしたことを酷いと思ったことはありません。そして老後も楽しんで欲しいです😄
    同じような考えの方がいて安心しました。

• 5月23日
iii♡

お金で他と比べるより、愛情があって子供が楽しんでくれてるか、かなと思いました!

できる限りの範囲で子供に愛情もって育ててあげれば、大学費、結婚資金、家の援助など出そうが、
大学行きたいなら奨学金借りてもう、結婚資金や家は自分で出してもらおうが、
子供が思いやりをもってくれてて幸せならそれでいいと思います。

私の家も昔は裕福な方でしたが自営で経営がうまくいかず、私が専門に進学するときも母親も頑張って働いてくれていたのを知ってるので、奨学金を借りて今も返してますがが、自分が行きたいと決めて進学したので返す事には何も思いません!
結婚式もお祝いという形で少しですが貰ったのでありがたかったですし。

育った環境にもよるので、できる限りで尽くしてあげればそこまで気にしなくてもいいのかなと思いました!

• ママーリ

ママーリ

そうですね😄お金で比べると言うより愛情が大事というのを聞いてなるほどと思いました。

一応お金で尽くすのは学資と子供への月々の貯金です。それで将来の少しのたしになればという感じです。

• 5月23日
わわわ

結構コメントが多かったので書き込むのどうしようかなと思いましたが、書き込ませて頂きます!

私もたんぽぽちゃんさんと考え似ています!
私は金銭的な事で親が離婚したほど、結構学生時代は苦労してきたほうで、高校の学費は公立なので途中免除か何かしてもらい、専門学校の費用は奨学金で行きました。
逆に旦那は大学出た後に専門学校も行きましたが、どちらの学費も親が出してくれて結構恵まれた環境で育っています。
私は今育休中ですが、働ければずっと働きたいと思っています。それは多少だけれど入学金や色々な事をしてもらった恩、自分がお金を払ったからという事もあるかもしれません。なので奨学金だった事は親を妬んだりなどしていません☺️

旦那は2つも学校行かせてもらったにも関わらず、ちょっと前に違う仕事に転職しようとしたり、道間違ったなぁと言ったりすることもありました。恵まれ過ぎるのも良くないと。苦労した方が良いと。好きで苦労したわけじゃないわ!とイラッとしましたが🤣
うちも結婚式・家の購入はもちろん親からの支援は受けていません。

しっかりした学校に通わせたって、仕事に繋がらなかったり、アルバイト・契約社員・派遣社員止まりな人もいる世の中です。ちゃんとこれを学びたい!やってみたい!という意思があるならやらせられるようにお金の準備はしていきますが、そういうものがなければ、大学は行かせないよと伝えるつもりです!遊んでるだけの大学生いっぱいいますからね。

ここでは色んな方・考えの方がいらっしゃるので、そういう書き込み見てもスルーで良いと思います!さっきもこのお金トピックで正当な回答されている方に対して、それぞれ違うし!偉そうに聞こえるなどと横入りでコメントしている人がいました😅

どんな環境で、どんな育て方、どんな支援をするのはそれぞれですし☺️良いと思ったその道で頑張って行きましょう✨
長文失礼しました💦

熊の子

可愛い娘息子にこそ、辛い旅をさせろと、いう考え方なので、もし留学したいと言い出したなら、快く送り出したい。そのために留学金は出せる金額は私のへそくりで出してあげたいです、
欲望野望が無ければ、結婚式に渡そうかと考えたりしてます。ただ、親のエゴだしグローバルになってくれるとも思ってないです