※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

母親になりたいけど、過去の経験から甘えられない感じがあり、息子に対して不安や寂しさを感じてしまう。この気持ちをどうしたら良いか悩んでいる。

大人になりたいです。母親としての気持ちを持ちたい。

私は小さい頃に親が離婚して施設に小学校3年生まで入ってました。その後兄弟も家族みんなで暮らしてましたが、多く甘えたりできなかった記憶があります。
母親は夜まで働いて終電がないため帰ってこれず週3しか帰ってこれなかったりとかあって。

そのせいなのか、息子がいるのに。誰かに心配されたかったり、甘えたいと思ったり、寂しいと思ってしまったり
してしまいます。
息子が保育園に行ってて先生に構ってもらえたりしてるのが良いなぁと思ったりと頭がおかしいのかと自分で思ったりしてしまいます。

この気持ちがなくなる方法などないでしょうか。恥ずかしすぎて周りには言えません。。

例えば、出産して入院してる時産んでから二階に移動する時とか貧血で倒れそうになった時に大丈夫ーって助産師さんに優しく声かけてくれたのが嬉しかったとか。
なんて言うんでしょ。笑
そんな感じで。治りませんかこれ。ほんとに悩んでます。良い年して自分が恥ずかしい。

コメント

お気持ちわかります!
私も幼少期に親が離婚して、母は昼夜働いてたので、小学生になると家に帰るとお金が置いてある生活。
結局、高校生の時に男を作っていなくなり私は里親さんのところで卒業まで生活させてもらい一人暮らしをし結婚しました。
やはり誰かに構ってほしいって気持ちは未だにありますよ!
友達とかにも誘われないと切なくなったり。
私を1番に思ってほしいなとか…
でも、今年30歳になるので若いときよりは自分で気持ちを落ち着かせる事も出来るようになりました。
誰かに優しくされたい、心配してほしいって気持ちは少なからず誰にもあると思いますよ✨
そして、自分が相手を大切にすれば必ず相手も大切にしてくれますよ✨

• はちゃん

はちゃん

施設から出てきてから。全く私と同じ生活ですね笑
    お姉ちゃんにすら甘えられなかった自分は誰に甘えていいかわからず、構ってほしくて万引きだのなんだのした記憶があります。。
    小学校の時からお金置いてあってカップ麺買って食べたりしてました。

21歳で甘えてたら気持ち悪いですよね?嫌ですよね。まず、甘えられない自分が気持ち悪いです。

• 5月23日
まぃまぃ

私の育った環境が違いますが、毒親で姉だけをかわいがり私は必要がない子として育ってきました。
なので離婚しても地元に戻らず1人で育てます。
離婚する時に親から手助けはするつもりはないと言われたのもあるし、元から頼りたくないのもあったので😵

私も友達や会社の同僚などに甘えます😳人は選びますけど😊
会社の同僚の女性、5歳ぐらい歳上の方には寂しいから抱きつく~って言って抱きつくとヨシヨシされます(笑)😅
安心しますね🙂
全てを1人で抱え込んで苦しい時は友達に甘えます😃かまって~と😘
私の性格を知ってるので、はいはいランチでも行こうか?とか、買い物付き合ってあげようか?

結果的には、恥ずかしがらなくていいと思いますよ😉

• はちゃん

はちゃん

凄いなぁ。。親友に甘えてたら気持ち悪いとか色々思われそうで嫌なのと自分からどう甘えたら良いか分からないです。

まいまいさんみたいに甘えられたら良いんだろうなぁ。

• 5月23日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

思わないですよ😆
    いちを私35歳ですけどね(笑)😅
    甘えるのも好きだけど、甘えられるのも大好きなんで😃❣️

アドバイスになるか分からないですけど、まずは私って甘えん坊なんだよねって言うと甘やかしてくれる人は目を光らしてくれるか、甘えていいよ、私も甘えん坊なんだよとか言ってくれます🙂さりげなく相手を触ったり、わざとぶつかってみたり(笑)😅
    基本的に甘やかしてくれる相手は同じ事をやり返してきますよ😉
    ある意味恋愛の最初みたいな事をやってみたらいいのかなぁ?😘

• 5月23日
  • はちゃん

はちゃん

返信遅れて申し訳ないです!

いや、すごい。。
    自然に甘えられるようになりたいです!
    環境もそうだけど、小さい頃から甘えるってことがなかったので。どう甘えていいかとか全てわからなかった( ᐪ_ᐪ )

できるかなぁ。恥ずかしいです。
    頑張ってみます

• 5月24日

自分を気にかけてくれる人がいると、嬉しいですよね☺️

甘えって悪いことじゃないと思います。
みんな、自分をもっと見てほしいって、どこかで孤独をかかえていますよ。

自分のこと恥ずかしいなんて思うことないと思います。
小さい頃、まんまぁさんは甘えられない環境にいて辛かったと思いますが、これからは甘えられる環境に身を置いて幸せに暮らしてくださいね☺️

• はちゃん

はちゃん

どうしても恥ずかしいと思ってしまいます。
    治せていけたら良いなぁって思ってます( ᐪ_ᐪ )

• 5月23日
ママ🧸

気持ちとても分かります。
人前ではクールな私を装ってますが、旦那にはめちゃくちゃわがまましてしまったり、甘えて愛情確認?みたいなことしてしまってます。
旦那には子供が2人いるようだ!🤮と呆れられますが、、
旦那に構ってもらえると安心します。

私も幼少期色々あったので、そのせいなのかなぁと考えてます、、。
度が過ぎないように気をつけてますが、旦那とのスキンシップでバランス保ててる感じです。

• はちゃん

はちゃん

ラブラブで羨ましいです笑😶

スッと簡単に甘えられたら良いんですけどね。。

• 5月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

甘えられるようになるのは結婚してしばらくたってからです。
    あっ、この人ほんとに私を大切にしてくれるんだ、と実感してから素直に色々と甘えられるようになりました。
    私はコミュニケーションが苦手なのでなかなか心開けません😣唯一旦那だけです😣

• 5月24日
  • はちゃん

はちゃん

やっぱ、時間と信用は結構かかりますかね。
    私シングルなので甘えられる相手もいません笑

信用してた人に裏切られると誰にも甘えられなくなる気がします😑
    それが怖いのとそんなんで一々落ち込む自分も面倒だなぁと。。
    だから、甘えるに甘えられないし、甘え方が分からないってのですかね😭

• 5月24日
にっく

私も幼少期色々あったので、お気持ちわかります。この歳でもとにかく寂しくて、甘えたいです。
この気持ちのまま、ここまできたので私はこの先もずっとこの気持ちはなくならないかな?と開き直って旦那に甘えています。笑
これが自分なんだと。

昔を反面教師にして、自分の子供にはたくさん甘えさせてたくさん愛情をかけているつもりです。自分のような思いをさせたくなくて…😊

• はちゃん

はちゃん

夜になるとより一層気持ちがモヤモヤしてしまいます。。
    これで寝れずオールで仕事行ってボーとしすぎて迷惑かけたりとかあって。

なんとかならないかなぁと思ってます( ᐪ_ᐪ )
    甘えられる人がいるって良いですね

• 5月24日