※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
妊娠・出産

臨月で出産予定の妊婦です。旦那の親戚が亡くなり、葬式に出席したいと言う旦那に対し、自分が立ち会ってもらっての出産になるため、心配です。タクシーで病院に行く覚悟を持って葬式に行くべきでしょうか。

出産予定まで残り2週間となり、いつ産まれてもおかしくない状態です。初産婦です。
そんな中、今日旦那の親戚のおじさん(義父さんの弟)が亡くなったと連絡がありました。
旦那は独身の頃に色々とその方からお世話になったそうで、葬式に出席したいと言っていました。私も本来ならば快く送り出したいのですが、私自身が臨月で旦那に立ち会ってもらっての出産になるので、出来れば行って欲しくありません。しかし世話になった方に最期の挨拶をしたいと思う旦那にそんなことは言えないし、だからといって葬式に行っている間に陣痛で病院に行かなければいけなくなったら大変だし…とモヤモヤしています。

もしも陣痛が来てもタクシーを呼ぶなり自分で対応して、旦那を葬式に送り出した方がいいですよね?

コメント

mocha

旦那さん行かせてあげてください
不安だとは思いますが、飲み会のように長くなるわけではないですし、旦那さんにも不安なことは伝えてもいいと思うので…
一人の時間が不安だからと、なるべく早く帰ってきてもらうように伝えればいいんじゃないでしょうか??

• yu_mama

yu_mama

日帰りは厳しいので1泊して帰ってくるそうですが、不安はありますね…
    行かせるしかないですよね。

• 5月23日
  • mocha

mocha

日帰り出来ないほど遠かったのですね💦💦
    それはしっかり話し合った方が良さそうです!!
    ただ旦那さんにいろいろ伝えた上で行くとおっしゃったなら、覚悟して備えておくしかないですね

• 5月23日
むに

親戚の方の自宅は遠いんでしょうか?
快く送り出したいとも思いますが、難しいですね(;_;)
私であれば近くなら送り出すかなぁ。
あとは、病院であとどれくらいで産まれそうとか言われてるんであれば、旦那に伝えて決めてもらいます。

• yu_mama

yu_mama

福島から静岡なんです。
    近距離なら不安もありませんが、少し遠いので…

• 5月23日

お葬式の場所は遠いのでしょうか?
遠ければやはり旦那さんには行かないでもらって後日お花とお菓子をもってお2人でお線香、お墓参りではダメなのでしょうか?
不安な気持ちは分かりますが近いのであれば出来れば行かせてあげたいですね。

• yu_mama

yu_mama

福島から静岡です。
    近ければいいんですけどね…

• 5月23日
ぷりん

赤ちゃん下がってきてるとか、子宮口も柔らかく、もうそろそろ生まれそう!と先生に言われてるなら側にいてと伝えますね!初めての出産で不安だろうし旦那さんにいてもらった方が落ち着いたりできると思うので、わがまま言っても良いと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• yu_mama

yu_mama

今週の土曜日に内診があるのでそれ次第ですね…

• 5月23日
えみ

さすがにお世話になった方のお葬式であれば参加させてあげたほうがいいと思います。

場所は遠いのでしょうか?

• yu_mama

yu_mama

私も参加してもらいたいです。
    しかし近い距離じゃないので…

• 5月23日
アンパンマン

初産で2週間前なら絶対とは言いきれないですが、もし陣痛がきてもすぐに産まれるわけではないですよ…

ご主人様からしても最期に行かなくて後悔よりは、行くべきかと思います。
私なら1時間以内に行ける場所であれば、一緒に着いていきますけどね。

• yu_mama

yu_mama

そうなんですね、それなら心配ないですね〜。
    不安はありますが、行かせてあげたいと思います。

• 5月23日
mi

不安かもしれませんが送り出してあげてほしいです
最期にしっかり会えないと後悔してもしきれないです
お別れができたらなるべく早く帰って来てもらうようお願いしたらいいと思います

• yu_mama

yu_mama

本当は日帰りで帰宅してほしいですが、多分無理でしょうね…
    快く送り出しますね。

• 5月23日
たた

私は主人が仕事で立会い来れず、陣痛きて1人で病院向かいましたよ〜。
不安だと思いますがタクシー呼べればなんとかなりますよ❣️

私なら行かせます💦
しいさんの気持ちもとってもよくわかります、仕事で行けないと言われて病院でずっと泣いてたので😭
赤ちゃんにまだ待ってねー!と声かけしてなんとかタイミングずらしましょう!

• yu_mama

yu_mama

立ち会ってもらえないのは悲しいですが仕方ないですよね…

• 5月23日
  • たた

たた

立ち会えないと決まったわけではないので大丈夫ですよ‼️
    私は陣痛始まってすぐ連絡して、仕事だから行けないと言われ、まだまだかかりそうなのに即決で来れないってひどくない!?と思い泣きました😭😭
    その後陣痛29時間続きましたが、東京から岡山だったので新幹線の終電がなく間に合いませんでした。

次の子は絶対何があっても立ち会ってね‼️と約束してあります✨

• 5月23日
りさ

私なら送り出すと思います。
ただし、子宮口が開いている、おしるしがあった、赤ちゃんが降りてきている!とお医者さんから言われていれば考えてもらうかもしれませんが💦

親戚のお宅は遠いのでしょうか?

• yu_mama

yu_mama

福島から静岡だから近くはないんですよ、だから不安で。
    でも旦那のために送り出した方がいいですよね。

• 5月23日
ゆちょぼ

そうですね、万が一は陣痛タクシー呼んで。。。になると思いますけど、旦那さんが行きたいと言うなら行くなとは言えないですよね😨💧
似たような話ですが、私は里帰り中に母の叔母さんが亡くなりました💦臨月だったし、福岡と宮崎の距離だったし帰るなら車になっちゃうし、私1人になるので行かなかったですよ😓

代わりに初盆は一緒に宮崎に帰ろうと思ってます☺️

旦那さんがどうしたいか、だと思いますよ🙄もしもその時に産まれちゃったら、親御さんから先生から看護師さん達から責められるかもですね。

• yu_mama

yu_mama

旦那は行きたいと思ってると思います、だからそれを行くなと言えないので送り出すしかないかなと思ってます。

• 5月23日
よ

初産だと一人でいるのが心細いですよね😢💦お気持ちよくわかります。
「わたしなら」ですが、旦那さんにはさいごのお別れをしっかりしてきてほしいので、葬儀にいくよう送り出します。
今現在陣痛がきているわけではないですよね!稀なケースを除いてですが、赤ちゃんってそうそうすぐに産まれてくるものではないです!弱い陣痛かな?というような痛みからはじまって、けっこう時間がかかるものだとおもいます!!
それにいつ産まれてもおかしくない状態ではありますが、旦那さんに行かないでもらうことを選択して、結局その間に陣痛こなかったら、「あぁ、お世話になった大切な人なのに、、行ってもらえばよかった」と後悔しませんか??わたしなら後悔してしまうかなと思います💦

お友達やご実家の親御さんなど来てくれるようならお家にきてもらったり、産院の近くのカフェなどで過ごしたり、安心できる方法を探してみてはどうでしょうか☺️

わたしも予定日ぎりぎりまで、主人が夜勤に入っていたので不安でいっぱいでした。が、うちの子はのんびり屋さんだったのか予定日一週間すぎて産まれましたし、陣痛もはじまってから4日間たってやっと産まれました💦
ぽんぽーんとお産が進むひともいるのでいろいろですが、後悔しない方を選択されたらそれが1番の正解だと思います!

大変なときでしょうが、がんばって乗り越えてください🤗どうか安産でありますように💕

• yu_mama

yu_mama

後悔しないためにも、行ってもらいます!

• 5月23日
n 𓂃 𓈒𓂂

場所は遠いのでしょうか?
不安ですがら私なら送り出します^^
お世話になっているという事ですし、旦那さんも、行かないと後悔すると思います。
陣痛はいつくるか分からないので、しいさんはドキドキですよね😣🙌🏻

• yu_mama

yu_mama

福島から静岡だから近くないんです。
    行かせたいですが、不安です。

• 5月23日
スマ

私はきちんとお見送り出来なかった人がいて、後悔しています。日帰り出来る距離であれば、旦那さん行かせてあげた方がいいと思います😢
赤ちゃんもきっとそう思ってるんじゃないかなー。。なんてフワフワした回答ですみません。

• yu_mama

yu_mama

フワフワしてないですよ、ありがとうございます。
    後悔するなら、私よりその方を優先してもらいたいです。

• 5月23日
つむつむ

お葬式ではないですが、私も39w0dのときに主人が東京から大阪へ一泊で出張へ行きました!
行かせるか迷いましたが、仕事に支障をきたすのも嫌なので行かせました。
なので、お葬式であっても行かせていたと思います。

とは言っても出産予定日近いと1人じゃ不安ですよね( ; _ ; )
前もって、この日はパパいないから生まれちゃだめだよー!と何度もお腹に話しかけたりしてました!赤ちゃんにも伝わったりするみたいですよ!

ご主人がいらっしゃる時に、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています(^^)出産がんばってください!

• yu_mama

yu_mama

早く産まれて〜って思ってましたが、今回は急遽こんな状態になってしまったので遅れてもらった方がいいですね。

• 5月23日
ぱんまん

私の場合予定日一週間前に旦那の妹の結婚式がありました💦
長野にいて結婚式は東京でした。
私は行けないと伝え旦那に行ってきていいと言いましたが,
立ち会いを強く希望してたので,
旦那は自分で行かないと決めてくれましたよ!
内心すごく嬉しくてホッとしました(´∇`)
ごめんねという気持ちもありましたが…💦
不安でしたら素直に旦那さんに伝えてみたらいいと思いますよ。
行かないでという言い方でなくて
1人だとちょっと不安だな。
だからなにかあったらすぐ連絡はとれるようにしてね。とか
それを聞いて旦那さんが考えてくれると思いますよ♪

• yu_mama

yu_mama

チラッと不安を伝えたんですが、行ったらダメなの?って感じで返答されたのでイマイチ伝わらなかったです。
    行ってもらうことにします、不安はたくさんありますが…

• 5月23日
まこ

赤ちゃんは案外待ってくれますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
不安だとは思いますがモヤモヤするなら行かせてあげてください( •̀ᴗ•́ )/
その事を赤ちゃんにも教えてあげてください( ̄∇ ̄*)ゞ

• yu_mama

yu_mama

そうですね、不安な気持ちはありますが行かせてあげたいと思います。

• 5月24日