※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

子育て支援センターについて教えてください。群馬県太田市の子育て支援センターの感想も知りたいです。

そろそろ子育て支援センターデビューをしたいと思っています。
しかし、全く無知で‥‥そもそも子育て支援センターってどんなとこですか?

それから群馬県太田市のどこかしらの子育て支援センターへ行かれたことある方。
どんな感じか教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

けい

保育園施設もあり、一般開放日には園庭や室内で遊べます。
リトミック教室もやっていたり。
うちは自宅から少々遠かったので、週一だけ遊びに行っていました。
一般開放はほぼ毎日、平日にしてくれていて、子育て等についての相談を先生にしている方もいました。

群馬県については知らないのと、以上のことはもうご存知であればごめんなさい。

• さ

詳しくありがとうございます😊
    場所によって違うのかもしれませんが、フリースペースになっていて自由に遊ぶというより基本的にリトミックなどに参加するという形なのでしょうか?

• 5月23日
ゆみ

群馬県太田市の支援センター2つ行ってます🤗
その場所によって色んな事やってます✨
読み聞かせ、体操、手遊び、ボール遊び、あとは季節や時期に応じたイベントとかもあって面白いですよ🎉
センターによって曜日で、0歳メインとかそれぞれの年齢の時間帯でいろいろやったりしたりもあります😘
最初はドキドキですけど、意外と楽しいですよ✨

• さ

回答ありがとうございます😊
    ネットで調べても詳細がわからなかったので教えて頂きたいのですが、
    ネットで調べたところ登録が必要とあったのですが、こんな中途半端な時期に登録可能なのでしょうか?
    あと、グループとか結構できてますか??😅

差し支えなければどちらの支援センターに行かれているか教えていただけたらありがたいです☺️

• 5月23日
  • ゆみ

ゆみ

登録は全然いつでもOKですよー大体どこのセンターでも🤗
    グループとかは中にはあるんでしょうけど、私が行ってるところは顔見知りになったママとよく話すくらいで特にいつも一緒❗️みたいな感じにはなってないです😌
    ただ、LINEの交換くらいはしてある人もいます✨
    うちは宝泉保育園の支援センターのはぐくみ+尾島第一保育園の支援センターのみみちゃん教室に行ってて、今度ゆりかご保育園の支援センターも行ってみようかなって感じです🌸
    住んでるとこがこの近辺なので🤗

• 5月23日
  • さ

そうなんですね!
    グループとかなってないのは安心しました😊私もその近辺在住なのでお話聞けて良かったです😚
    曜日ごとの予定とか時間とかは直接行ったり問い合わせしたりしないとわからないかんじですよね?😣
    ちょっとドキドキなんですけど、今度問い合わせてみます!!

• 5月23日
  • ゆみ

ゆみ

みんな優しい先生なのでぜひ🤗💕

• 5月23日
  • さ

ありがとうございます😊

• 5月24日
けい

うちが行ってたのは、リトミック教室ではなく、おもちゃや絵本やボールプールがあるお部屋で遊び、一日中、出入り自由なとこでした。
事前に申し込めばリトミックも参加できたのかもしれませんが、私が面倒だったので(笑)
市役所や支援センターに直接電話なんかで聞いたら一番早いんじゃないんですかね~。

• さ

ありがとうございます😊
    もちろん問い合わせるのが一番確実なのですが、どんな雰囲気なのかとか行かれた側の方の印象をお聞きしたくて質問させていただきました💡
    質問の意図がわかりづらくて申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

• 5月23日
なっちゃん

太田市でやってる子育てサロン?は、ポピンズとこども館があります。ポピンズは休泊行政センター内、こども館は城西のJA裏にあります。
どちらも、遊べるおもちゃがあり、曜日ごとにイベントやったりしてます。読み聞かせとか歌・手遊び等…月齢に合わせた内容のものもありますよ!ポピンズは、食べられるスペースがあり、こども館は、えほん室があって、本の貸出もしています。
私は、ポピンズよりこども館がお気に入りです。スタッフの方が良い雰囲気の方ばかりなので♪

上の子は昨年度、幼稚園の未就園児クラスに週一で通ってました。季節に合わせた工作をしたり、芋掘りや流しそうめんなどの行事があったり、幼稚園バスに乗ってこどもの国に行ったり、Bのくにへ行ったり…ハロウィンパーティやクリスマスパーティもあり、在園児との交流もありましたよ!盛りだくさんでした!
そして、上の子はその幼稚園の満3歳児クラス(年少の下のクラス)に、4月から通い始めました!

• さ

回答ありがとうございます!
    子ども館、気になってました!
    子ども館のチラシ?を見たときにたまたまなのか0歳児について書いてなかったので行っていいものかどうか‥と思っていました💦
    ポピンズよりこども館の方が好印象なんですね☺️

幼稚園の未就園児クラスというのは各幼稚園でやっているやつですね💡
    その園の様子がわかるのはいいですね💡

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

こども館の方が、アットホームな雰囲気です😊結構、ねんね期の子とか、ハイハイしてるぐらいの子もいますよ👍
    幼稚園のは、各幼稚園でやってるやつです💡まだ幼稚園を考える月齢ではないかもですが…家の近くとか、様子を知りたいなら、行くと良いと思います!複数の幼稚園や保育園の未就園児クラスに行ってる人もいましたよ!

• 5月24日
  • さ

こども館、そのなんですね💡安心しました☺️

幼稚園や保育園も気になっていたのでそのお話も聞けてありがたいです!認定こども園とかいまいちわからないので早め?に動き出そうかなと思ってたとこでした😊
    なるほど、掛け持ちもありなんですね🤔近くの幼稚園、保育園調べてみます😌

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

こども館オススメします☆

上の子が行ってる幼稚園は、認定こども園です💡いずれ仕事復帰した時も、長時間預かってくれるので、保育園に転園しなくても通い続けられるので◎園によっては、未就園児クラスも年齢が決まってるので、(うちが行ってた所は0歳〜OKでしたが、もう一つ検討した所は2歳〜だったので…早生まれな息子は当時1歳だったので行けず、諦めました)色々調べると良いと思います!

• 5月24日
  • さ

私もそのうち仕事復帰をしなきゃなのですが、以前調べたところが2歳からの認定こども園(幼稚園)で💦やはり保育園なのかな‥と思っていたのですが、園によってなんですね💡
    やはり自分できちんと調べるの大事ですね🤔色々と詳しくありがとうございます🙏✨助かります!

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

未就園児クラスとは別ですが…息子が行ってる幼稚園は、来年度から満2歳児クラスができるらしく、1歳になっていれば入園できるそうです!私が幼稚園育ちなので、幼稚園に入れたかったのと、まだ仕事復帰してなくて保育園に入れられないと思ったので、息子を幼稚園に入れました!
    未就園児クラスも様々なので、気に入った所が見つかるといいですね☆

• 5月24日
  • さ

なるほどー💡やはり色々と調べなきゃですね🧐
    私も自分が幼稚園だったので幼稚園に入れたいのと2人目を続けて欲しいので育休延期したいと思ってて‥‥
    色々と詳しくありがとうございました!

• 5月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じですー!!私も2人目を2学年差で欲しくて、育休延長しました😂
    頑張ってください!

• 5月24日