※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
お金・保険

夫婦別財布から自分が管理するようにした方、どのように移行しましたか?…

夫婦別財布から自分が管理するようにした方、どのように移行しましたか?また、ご主人は反対しませんでしたか?

共働きのときは、同じくらいの給料で私の方が少し多くもらってました。夫は家賃や光熱費などの固定費、私は食費などの生活費と月5万の積立を担当し、余った分はそれぞれの小遣いや貯金としてやってきました。夫は奨学金の返済もあり、毎月ほとんど残ってなかったみたいです。ボーナスは貯金していました。しかし私が育休に入って、手当はあるものの収入は減り、さらに子供の物を買う分、出費が増えたので、私の方はこれまでのやり方では厳しくなってきました。

数年後にはマイホームも考えていますし、夫はお金の管理は苦手なので、これを機に私が管理して夫にはお小遣い制になってもらいたいと思っていますが、これまで別財布でやってきたため、どのように移行してよいかわかりません。
別財布から一つにされた方、給料の振込先は一つにまとめられましたか?それともご主人の通帳を預かって管理されているのでしょうか?
主人の口座を預かって現金でお小遣いを渡すことも考えましたが、主人はAmazonなどクレジットカードの買い物が多く、それは不便です。お小遣い制の方は、クレジットカードなどはどうしておられるのでしょう?

また、主人があまり乗り気でないことも問題です。
収入が減って出費が増えたこと、マイホームや子供の将来のために貯金が必要なことはわかっているようです。しかし、以前「私が管理したい」と言ったとき、「うーん…でも俺、今贅沢してないよ。これ以上使えるお金減るの?」と言っていました。たしかにギャンブルもしないしお酒もタバコもしない夫なのですが、コンビニでちょこちょこ買ったりいらないものを安いからと買ってしまったりするなど、細かい出費が積み重なって貯まらないタイプです。
私もこれまでどんぶり勘定だったので、これからは家計簿(まずは自分の分)をつけて無駄をなくし、その現状を見せた上でもういちど夫を説得したいと考えていますが…。

長くなってしまいましたが、元別財布で今は財布を握っておられる主婦の方おられましたら、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

MANA

私も子供が生まれる前は別財布👛でした!ですが、生まれてからは毎月3万のお小遣いを渡してます!
給料明細を必ず渡すように!と約束して毎月何が引かれるのかメモして
細かく取り締まってます(笑)

• ママコ

ママコ

クレジットカードなど使う場合はその分現金でMANAさんに渡してるんでしょうか? 細かく取り締まっておられるの尊敬します! ご主人嫌がりませんでしたか?

• 5月23日
  • MANA

MANA

最初はやっぱり嫌がってました😭でもコハナさんと同じようにマイホーム🏠も欲しいし計算してお金の現実を目の前に突きつけてやりました(笑)
    クレジットはお小遣い制なので
    使わないように!と伝えてます。もし
    使ったら、使った分だけ来月マイナスね!っと言ったらクレジット使わなくなりました(笑)

• 5月23日
  • ママコ

ママコ

やっぱり、現実を突きつけるに限りますね! 説得できる資料を作ってプレゼンしてみます😌
    クレジット使わなくなったんですね〜。うちはネットショッピングがほとんどなので厳しいかも…。使った分マイナス方式でいきます。笑

• 5月23日
YU0123

うちも同じ感じですが、お互い無駄遣いしないし何か買うときは必ず相談するのでお小遣いにはせずにいますよ(^^)仕事辞めるならともかく、続けるならば今のままで一旦収支を書き出してクリアにして、お金の割り振り方を見直せば良いのでは??
全然余裕がないならきっちりお小遣い制が良いかもしれませんが、共働きならお互い交際費やコンビニ支出もあるだろうし、全体を把握して必要な貯金を定期や保険で確保できていればあとはフリーでいたいという夫婦です♪(´ε` )

• ママコ

ママコ

お互い無駄遣いしない、素晴らしいご夫婦ですね!見習いたいです…。
    お互いに全てクリアにすればお小遣い制の必要はないですね。ただ夫は性格上、使い道を全て話すのは嫌だと思うのと、私も化粧品や服など夫の価値観からすると高いと思われそうなので
    、お小遣いにしてその中でお互い自由にする方が合っているかなと思います。
    確かに、交際費など臨時の出費もあると思いますのでそこはあまりきっちりしすぎないようにしたいです。ありがとうございます!

• 5月23日
みーーー

結婚と同時に通帳もカードも全て預かり
現金で毎月使う分だけ渡しています!!

男の人はカード持っていると絶対使っちゃうので絶対取り上げた方がいいですよ!

家族なんだしこれからは私が管理したいから
毎月いくらいるか会議しよっ💕って話振れば大丈夫だと思います!!

• ママコ

ママコ

まありさん強いですね! 結婚当初からそうすればよかったです…。私も自由にできるしいっか〜と思ってずるずるきてしまって😂
    やっぱり会議必須ですね! とことん話し合います!

• 5月23日

以前同じような感じで親近感を覚えたので書き込みさせていただきます!

私も以前は同じ額を生活口座にプールして、そこから全ての生活費が引き落とされるようにし、残りはお互い好きに使うスタイルでした。
現在は旦那の収入で全て生活をし、私の収入(今は育休中なので手当て)を貯金に当てて生活しています。

まず、名義の関係で給料の振込は1つに出来ませんでした💦
なので、旦那の給料が出たらとりあえず、支給額−旦那のお小遣い額を全額下ろしてきてもらっています。
少し手間が掛かるのですが(改善の余地あり)そこから生活口座や支払いのものにお金を振り分けて使っています。うちの旦那もカード利用が多いですが、旦那の口座から引き落とされているので特に支障はありません。

問題の、旦那さんが乗り気でないという話でしたが、こればっかりは懇々と話をするしかありませんでした。
我が家も始めは少し嫌な雰囲気にはなりましたが、私の考えるライフプラン(住宅や教育資金)などについて話をし、その為にどうお金を貯めて行くか…という流れで納得してもらいました。最近は、〇〇のために頑張る!とむしろ乗り気です☺️

長くなってしまいましたが、参考になると幸いです。

• ママコ

ママコ

支給額-お小遣いを下ろす方法、面倒かもですが一番納得できるしいい気がします! それを夫に納得してもらうだけですね。ただ節約節約!というのではなくうちやまさんのようにしっかり話し合います!ありがとうございます。

• 5月23日
ko

私も結婚して一年後にお財布一緒にしました。
旦那だけでは貯金が出来ず、私たちもマイホームを考えているので、管理は私がして、月初に先月分を書き出し旦那に渡してます。
月幾ら生活に必要か、貯金は幾らできたかを男性も把握していた方がいいと思ってるので🤔

お小遣いは3万、飲み代など足りなくなった時は別で渡し、クレジットは使わないようにしてもらってます😵

• ママコ

ママコ

たしかに、管理するならそれを夫にも明瞭にしないとですね!ちゃんとそうやってることでお互い信頼できますね✨参考になります!
    クレジット使わない旦那さんえらい!わたしもクレジット支払い多いのでそこは言えなくって😣

• 5月23日
  • ko

ko

私の旦那も最初から乗り気ではなかったですが、まずやってみてダメなら違う方法でやろう!と言って始めました😊
    お小遣い制なので、クレジット使いすぎると支払いできなくなると本人もわかってるので使わなくなりましたね🤔

• 5月23日
  • ママコ

ママコ

クレジットだとつい使いすぎちゃいますよね… まずはわたしが直したいです😩 まずやってみて、ってのいいですね。いきなりこうして!って言われると嫌な感じですがやってみて、お互いに納得できる状態にしたいですね。
    ありがとうございます!

• 5月23日
tama

うちそのパターンですが、特に反対されませんでした😊むしろよろしくーみたいな感じです。
共働きの時はお互い同じ金額を共通口座に入れて、そこから家賃・光熱費・食費・旅行費・雑費をクレジットカードor口座引き落とししてました。残りはお互い好きに使ってました。
今後は私の産休育休手当て、復職後のお給料は全部貯金します。これは子供の学費や家のローンの繰り上げ返済に充てる予定です。
主人には共通口座に今までより多目に入れてもらい、ここから私や子供にかかるお金含めて生活費全部を賄います。共働きの時より毎月の入金額は少ないですが、元々毎月余ってたので問題ないかなと。
お小遣い制ではなく、余った分は主人に好きに使ってもらう感じで、カードは共通用と個人用があるので、用途に分けて使ってもらってます。特に無駄遣いするタイプじゃないので信用してます。

• ママコ

ママコ

けっこう余裕ある感じで羨ましいです😣 うちは共働きとはいえかなりきつきつで…。でも無駄をなくしてできるだけ手当は貯金できるようにがんばります!

• 5月23日
ひまわり

結婚したタイミングで、旦那さんのキャッシュカードと通帳を預かり、生活費は管理しています☺️
おこづかい制はやだなぁとずっと結婚前から言っていましたが、特にブーブー言うこともなく、やってくれています。
旦那さんもクレジットは持っていますが、基本は二人でいる時の外食や、光熱費等の支払いが主なので、あまり気にしていません🐙
毎年いくら貯めるかを相談して、それをボーナス込みで12ヶ月のプランにして、貯金をしています☺️
家計簿は毎月しめたら報告してます🙋‍♀️

• ママコ

ママコ

クレジット使わない旦那さん多くて羨ましい…😣 うちは夫婦共よく使うのでそれで分かりにくいところがあります。
    ちゃんと相談したり報告したりしてるから旦那さんも納得してくれてるんですね! 見習いたいです。

• 5月23日
  • ひまわり

ひまわり

クレジットは使った感覚がなくて怖いので、ポイント溜まるのは魅力なのですが、わたしは極力現金派です💦笑
    あとは毎月しめたら、共有するので、
    来月はここを節約しようか?
    来月は厳しそうだから、
    次の大きな買い物はボーナス入ってからにしよう、
    など一緒に考えてくれます!
    どちらかに任せきりではなく、一緒に管理してる感覚になってもらってます☺️
    毎月15日くらいになると今月予算あといくらある?って聞かれて、それはそれでドキッとします。笑

• 5月23日
  • ママコ

ママコ

今使ってるクレジットがアプリでいくら使ったかぱっと見れるしポイントもかなり貯まるので好きなんですが… でも支払いが来月になるからついつい使っちゃうのは事実です(>_<)💦
    家計をはっきりさせると、そんな風に話し合えるのいいですよね。今はお互い自分の出費さえ曖昧なので、よく考えず「買っちゃえば〜?」と言ったと思えば「お金ないー!」と嘆いたり、だめ夫婦です😭笑 まずはわたしが変わります!ありがとうございます。

• 5月23日