※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8〜9ヶ月でおっぱいを拒否することはあります。母乳を飲まないことに悩んでおり、離乳食を増やしたいと考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月〜9ヶ月でおっぱいミルクを欲しがらなくなった赤ちゃんっていますか?
先日風邪をひいてから、体調はよくなり元気にはなりましたが引き始めからずっと母乳拒否されてます。
今日で拒否5日目。
あまりおっぱいに執着がないのか欲しがる事もありません。離乳食は風邪ひく前は小食で食べムラがありましたが、退院する頃にはおっぱい無しで離乳食をすごく食べるようになりました。
量にして1回に200gぐらいは食べてる気がします…🤔
おっぱいを見せたり授乳しようとすると仰け反り嫌がります。
もう卒乳なのかな?って思ったりします…でもまだ8ヶ月だし…って思ったり。
おっぱい飲まないので、この機会にと二回食から三回食にしました。
同じような方、よかったらお話聞かせてください😭😭

コメント

咲葉

うちの子も、8ヶ月になって三回食にしたらあっさり卒乳しました。
モリモリ食べてくれましたが、栄養面が気になったので、おやつの時間にフォローアップミルクをあげてました☺️
卒乳があっさりすぎて、なんだか切なかったです😅

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!
    私もこんなあっさり卒乳になるとは思いもしませんでした😭💦💦
    ご飯を食べる事が好きになったんだとやっと最近前向きに考えれるようになったところです😭
    完母だったので、ミルクとか飲んでくれないので何とか離乳食にアレンジしながらあげてます😊
    同じような赤ちゃんがいてホッとしました☺︎

• 5月23日
ぴぴぴ

ウチも8ヶ月で三回食にしたら昼間のおっぱいなくなりました!
夜は添い乳なので今まで通りですが…😂

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます☺︎
    食べる喜びに目覚めたのか急にあっさりおっぱいから離れていって、何とも心が追いつけませんでした😭
    幸いすごく食べるようになったので、ミルクなどを取り入れつつ頑張ってみます!

• 5月23日
かずママ

私は完ミなのでちょっと違うかもしれませんが💦
8ヶ月から3回食にして、2週間目くらいで寝る前の1回だけになり、今は飲まない日の方が多いです(^^)

ほんとに突然飲まなくなるから不安になりますよね💦

• ゆいママ

ゆいママ

いえいえ!貴重な意見ありがとうございます😊
    やっぱり三回食になると食べる事にも慣れて、徐々に離れていくんですね…😭
    それがたまたま娘の風邪をひいた時期とかぶったみたいで見分けがつきにくくて💦
    本人は日中元気なので、栄養面の心配はありますが色々アレンジして頑張ってみようと思います!

• 5月23日
tomo

ちょっと違うかもしれないんですが…
うちの息子は生後2〜3ヶ月の頃に2度風邪を引いて、その時鼻が詰まっておっぱいが吸えなくなりました。
おっぱい咥えると窒息する感じです💦笑
その時は2回共、軽いトラウマみたいになって、治ってからもしばらくおっぱい拒否でした😩💦
お腹減って泣いて、おっぱい嫌で泣いて、本当に大変でした😱😱笑
まだ月齢低かったんで、無理矢理しつこく飲ませ続けて、しばらく経ったら忘れてまた飲むようになりました😌
風邪引いておっぱい拒否って読んで、その時のことを思い出したのでコメントしてみました!
少しお休みして、またあげてみても良いかもですよ(o^^o)

• ゆいママ

ゆいママ

入院中に何度か鼻吸いをしてもらったのですが、全く鼻は詰まってなくむしろスースーで鼻つまりが原因ではない…と医者に言われました😭
    思いつく限りの原因を考えて、解決してもやはり飲まずで😫
    横抱きにするだけで反り返って嫌がるので(おっぱいにも興味無し)なのに、ご飯は喜んでたくさん食べてくれる😔風邪と卒乳の時期が被ったのかなって思ったりします😭

• 5月23日
ゆりな

初めまして^^
娘が同じ状況でつい!
今風邪をひいていて、ミルク飲むのが苦しそうですごく量が減って困ってました💦
おっぱいじゃなくてミルクですが…
離乳食は食べるし、ストローのお茶は飲んでくれます…なので鼻が詰まって哺乳瓶苦しいのかなぁと😨うちもこのタイミングで三回食にするか悩んでます、、答えになってなくて申し訳ないのですが、同じだったので投稿しちゃいました😂
9ヶ月で卒乳も聞いたことありますよ!
うちはもう少し風邪が治るまでしつこく飲ませてみてダメなら三回食にしようかなぁと思います😆

• ゆいママ

ゆいママ

初めまして☺︎コメントありがとうございます!
    急な授乳拒否、すごく困りますよね😭ショックすぎて私も気持ちの整理に3日ほどかかりました…💦
    ミルクも飲めないので離乳食だけになってしまうのがどうしても栄養面などでも心配で不安で😭
    1歳すぎまではおっぱい離れがくるなんて想像もしてなかったので悲しすぎます😭

• 5月23日
mii

うちも先日突然おっぱいを嫌がる事がありました。よく食べるなぁと思っていた矢先のことです。
ちょうど検診の時だったので、相談できたので栄養相談しました。
やはり、食べるのが好きな子だと少し早いけどそのタイミングで3回食にしても良いとのことでしたよ😊
ただ、まだ食事だけで栄養をとりきれないらしいので母乳も欲しがったらあげてとのことでした。
うちはどうしようかな〜と思っていたら、またおっぱいを飲み始めたので、また2回食ですが、食事がうまく進んでいますね〜という感じで言われましたよ😊

• ゆいママ

ゆいママ

丁寧なアドバイスありがとうございます…😭欲しがらなかったら、やっぱり離乳食だけって事ですよね…?💦
    鼻づまりはないみたいなので本当に何でなのかわからなくて😫
    おっぱい欲しがらないって事は本人的には離乳食だけで足りているって事なんですかね?😔

• 5月23日
  • mii

mii

栄養相談の時に言われたのが、母乳は飲んでくれる時いつでも、一日一回は飲ませてあげれると良いんだけど…と言われました。

でも離乳食➕おっぱいなんて、飲まないですよね笑!
    食事で足りてるということだと思います🤔
    よく食べてくれるから嬉しい反面、ちょっと切ない気持ちもあり、複雑ですよね笑

うちは今はお風呂上がりとか、眠たくなったらとか飲んでくれそうな時に飲ませてますが卒乳が近そうです😅

• 5月24日
mii

それから、↑おっぱいを嫌がったくらいで風邪をひいてたので耳鼻科で鼻を吸ってもらったらまた食べ方や飲み方もよくなりました。
鼻水が見えなくても喉に通ってると苦しい時があるそうです、関係ないかもですが😂