※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当をもらいながら国民健康保険と国民年金に入る場合、1ヶ月の支払金額は収入によって変わります。具体的な金額を知りたい方は、過去の収入や現在の状況を踏まえて、詳細な計算が必要です。

失業手当を受給する間(90日)は、国民健康保険と国民年金に入るとおもうんですけど、
1ヶ月どのくらい支払いするのでしょうか?

収入によって変わってくるのは知っていますが、だいたいの金額を知りたいです。
妊娠を機に退職をし、去年6月まで月20万の収入がありました。ボーナスなしです。
それ以降は、旦那の扶養に入ってます。

失業手当をもらっても払う金額が高いんだったら、まだ就活しなくても良いかなとか思ってます。

コメント

ゆっこ

国民健康保険は、世帯収入になるので、旦那さんの収入も含まれて計算されます。なので、収入がわからないと計算できないです。
国民年金は17000円位だったと思います。違ったら、すみません。

• ママリ

ママリ

旦那は社会保険なので、私だけ3ヶ月間国保に変える形ですが、旦那の収入も含まれるんですか??

• 5月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい。含まれます。世帯主に国民健康保険税というものが課されるので、世帯主が社会保険であっても、世帯主の収入は含まれてしまうんですよね😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    支払いが多いなら、どーしようか迷います…

• 5月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

すみません。ちょっと違ってたみたいです。世帯主に請求が行くけど、収入は、国保に入ってる人だけの総収入みたいです。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    国保料は、失業手当の金額で計算するのでしょうか?

• 5月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

国保の金額は、前年の収入ですよ。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    計算してみます!

• 5月23日
れんママ

数年前に貰ったので確実な金額まで覚えていませんが😰13万ぐらいもらってたと思います🌟

でもそこから健康保険代、年金代を支払って。住民税も払ったので。あまり残らなかった記憶があります😰💦

• ママリ

ママリ

私も13万くらい支給できそうです。
    やはりあまり残らないですよね…

• 5月23日
  • れんママ

れんママ

あまり残らなくてもゼロではないので、旦那さんの収入でやっていけて♫まだ働かなくても大丈夫なら貰った方がいいと思います(*´꒳`*)

私は余ったお金をお小遣いや貯金にまわしてました😊💓

• 5月23日
にゃんちゅー!

私も確実な記憶ではなくて申し訳ないですが、国民年金と健康保険合わせて35000位、市民税が7万くらいだったはずです。
月収も同じ20万くらいで、10月末に退職しました。
失業保険が総額40万位、確実にプラスにはなるので貰うべきです!
健康保険は市役所で失業中だと言うと割引してもらえます。国民年金は旦那さんがある程度稼いでいるのなら免除は通らないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    免除もできるんですね!
    失業手当もらってても免除できるんですか?

• 5月23日
  • にゃんちゅー!

にゃんちゅー!

失業中だから免除の申請は出来ます!通るかは旦那さんの収入によりますが💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 5月23日