※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、子供との関わりや自身の不安に悩んでいます。つわりが酷い時、上の子との関わり方やお母さんの支えについてアドバイスを求めています。

今二人目妊娠中です。
妊娠初期なのですがつわりで起き上がるのも苦痛な日があったり楽な日があったり…
つわりが酷いときに娘がかまってほしくて「ママ」と言って泣いて呼びます

2歳差で子供がほしいねって主人と話し合ってギリギリ2歳差になるように最近妊娠が発覚

妊娠が発覚する前から赤ちゃん返りが酷くなり後おい、夜泣きも始まりました。

体調が悪いとどんどん悪い方に考えてしまい、娘はまだ兄弟なんかほしくないのに親のエゴで勝手に兄弟つくってママ具合悪くて今まで通り遊べなくて不安な思いをさせてなにやってるんだろ?
と泣けてきます。

主人は朝早く、夜は遅いので子育てにはノータッチ。
そして私の具合が悪い日が多く寝かしつけと一緒に寝落ちし朝起きれずでなかなか会えず
だめな嫁だな…とそこでも自己嫌悪。。

幸い実家が近いので平日は母に来てもらえますが吐くわけじゃないのでぐーたらしているように思われてネチネチ言われます。

私自身三人兄弟の末っ子で下が生まれる時の娘の不安が分かりません。

だけど不安そうにしている娘を見て心が潰れそうです。

つわりが酷い時皆さんはどのように上の子と関わりましたか?
また、ご自身が子供の頃お母さんにどのようにしてもらい安心しましたか?

教えていただけたら幸いです。

最後になりましたが、乱文で読みにくい文章を読んで下さりありがとうございます。

コメント

いまだに21時~7時まで寝室で娘たちと過ごしているので、主人との時間はほぼありません…
主人のご飯はレンチン。
ダメ嫁です。

第2子妊娠中は、栄養ドリンク・エビオス錠のお世話になりながら過ごしていました。ご飯は食べれるものだけ。辛いときは朝はグラノーラ、昼は長女の残り物、夜はおかゆとサラダ、ということも多かったです。
それでも外に出られないときは、娘と一緒に折り紙をしたり工作をしたり料理をしたり。座ってできることをして、かなりテレビのお世話になりました💦
お嬢様、兄弟なんかほしくない、わけではないです。自分一人に向いてた視線がどこか変わっていっているのを敏感に感じていて、その変化が不安なんです。お母さんが笑顔で大丈夫よ、楽しみねって教えてあげてください😌
それに、赤ちゃんはきっとこの家族の一員になりたいと思って主さんに宿ったはずですよ🍀

• みん

みん

とても温かいお言葉ありがとうございます。
    読んでいて涙が止まらないです…

娘が兄弟欲しくないわけではないというお言葉とても胸に刺さりました…
    今もお昼寝の寝かしつけ最中も私の気を引きたくて眠いのに寝ないでふざけていたりして娘が今できる「私を見て!」という合図なんだなーと思ったら胸が熱くなりました。。

来てくれたお腹の子のことも大切にしながら、娘に笑顔で接してあげたいと思います。

娘ともっと向き合いたいと思いました。
    ほんとうにありがとうございます。

• 5月23日
狐...🍂

つわり辛いですよね( ´;゚;∀;゚;)
私も2歳差で2月に下の子を出産したのですが
吐きづわりでした💦
私も相手してなかったと思います💦
もはや記憶もないくらいなので😂
私も末っ子のため上の子の不安は
わからないのですが私の場合、常に
上の子優先だったのはこういうことが
あったからなのかなぁという感じで
感じています💦💦
うちの子も夜泣きすごいしこの頃は
離れようとしません💦まだ小さいから
不安たくさんあるんだと思います💦
なのでなるべくスキンシップするように
しています‼抱っこと言われたら下の子が
泣いていても抱き締めて大好きだよ✨って
いってあげたり!その場その場で不安を
とってあげるしかないのかなって(* ´ ▽ ` *)
回答になってなくてすみません💦💦
みんさんはだめな嫁なんかじゃないですよ!
子供のこと、旦那さんのことこんなに
考えてるんですから!
つらいなかだとマイナスになってしまいますよね💦
あまり無理なさらないでくださいね💦
長々と失礼しました!

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    自分がダメだな。頑張らなきゃなとばかり思っていたのでほんとに救われる思いです。。
    ありがとうございます

ご出産、二人目育児お疲れ様です(;_;)

2歳の娘の不安が少しでも取り除けるようにスキンシップを多く持ちたいと思います!

ほんとに温かいコメントありがとうございます

とても心があったまり、お昼寝から起きたら娘を抱きしめたいと思いました!

ママがうじうじしていたら娘も余計心配しちゃうので笑顔でいようと前向きな気持ちになりました!

• 5月23日
  • 狐...🍂

狐...🍂

子育てって本当に難しく、悩むこと多いですし
    私もまだまだ弱い人間なのでどれが正しく
    どれが良いのか解らないことがおおいですが
    お互い子供の不安をがっちりと支えてあげれる
    肝っ玉母さんになれるように頑張りましょう🎵
    今は辛いですが終わりがあるのでいまが
    踏ん張り時です‼無理せず頑張ってくださいね✨

• 5月23日
  • みん

みん

世の肝っ玉母さん達も悩んだり不安になりながらも子供のために強くなってるんですかね?(;_;)

そおですね!!
    つわりが辛いのは今だけですよね!!
    ありがとうございます(;_;)
    とりあえずあと数週間踏ん張ります!!

ほんとにありがとうございます!

• 5月23日