※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なばな
お出かけ

朝の散歩について質問させていただきます。もうすぐ2ヶ月になる息子です…

朝の散歩について質問させていただきます。
もうすぐ2ヶ月になる息子です。
天気のいい日には積極的にベビーカーで外に出ているのですが、乗せると必ずと言っていいほど吐きます。乗せるタイミングは大体、朝9:00~10:00、授乳後30分くらい経っていて寝ている時もあれば起きている時もあります。
乗せるとぼーっとした感じでキョロキョロしたあと、窮屈そうに身をよじってゴポッと吐きます。服が汚れていなければ頭の下に敷いたタオルだけ取り替えて出発するのですが、ぼーっとした様子でそのうちふて寝のような感じで寝てしまいます。この月齢なら吐くのもしごとかなぁと最初は軽く思っていたのですが、毎度のようになってしまって散歩をためらってしまいます。
でもやっぱり息子の為には5分でも!と今日は数日ぶりに連れ出したのですが、「今日は成功♪」と思ったのもつかの間、5分10分程して自宅マンションのエレベーターホールに帰りついた時に同じように身をよじってまた吐きました· · ·

やはり授乳後もう少し時間を開けるべきでしょうか?たまたまなのか時間開けた時も吐いたことあるのでなんとなく自信がありません。
それか、日頃豪快な大の字で寝ているのが好きな子なのでベビーカー狭いのかな· · ·?息子は成長曲線の上のほうぎりぎりの大きめな子ですが(現在6.5kg)、ベビーカーが小さいなんてことはありますか?西松屋の安いやつですけど、普通のベビーカーです。
ちなみにベビーベョルンの抱っこ紐も試しましたが泣きはしないものの顔を真っ赤にして苦しそうに拒否。こちらは首が座ってから使おうと思っています。
よく寝てよく飲んで、お腹がすいた以外ではほとんど泣かない子なのでこちらが察してあげなくてはとどうしても敏感になってしまいます。まだ散歩は早いから抱っこで外気浴くらいにしておくべきなのか、気にせず連れ出した方がいいのか· · ·同じような経験をされた方や先輩ママさん方、アドバイス是非お願いします!

コメント

ももクマ

乗り物酔いに近いのかなーと。
義母が赤ちゃんの時から乗り物に弱く結構小さい時からゲーゲー吐いてたそうです。
車や電車は大丈夫だったらごめんなさい。
後、2ヶ月の子のお散歩なら抱っこで行かれたどうでしょうか?

• なばな

なばな

乗り物酔い!1ヶ月になったころ車に乗せましたが、寝てはいるものの終始眉間にシワがよってました。ベビーカーも気持ちよくスヤスヤという感じでもないので酔いやすい子なのかもしれませんね· · ·
    私も抱っこでお散歩が1番いいかと思うのですが、抱っこ紐拒否されてしまっいるとやっぱり素手ですかね?首座り前なのでひやひやしてしまいます💦

• 5月23日
  • ももクマ

ももクマ

抱っこ紐嫌なら素手ですね😅
    首が座ってくれば楽になるので頑張りましょう!
    乗り物酔いを気をつけて見てあげた方がいいと思います!

• 5月23日
  • なばな

なばな

やっぱり素手ですよね。笑
    みなさんそんな時は横抱きですかね?重ね重ねすみません💦横抱きはよく仰け反って唸るのでいつも縦抱きなんですが、縦抱きで首座り前で外は難しいかもですよねー· · ·涙
    乗り物酔い、目からウロコでした!よく見てみます😊

• 5月23日
  • ももクマ

ももクマ

うちも横抱っこ嫌いでした(^_^;)
    縦に抱っこして、沐浴する時に首から頭を抑える感じって分かりますか?そんな感じで首から頭を支えてあげてママの胸にお顔をペタっとつけてあげたらいいと思います!
    分かりづらくてすみません。
    後は、抱っこ紐はエルゴですか?でしたらタオルで簡単インサートを作って使ってるママも見た事あります。
    近所を散歩する位なら私はしてましたよ!
    義母が本当に弱くて孫に遺伝してたらと話してくれていたので聞いていて良かったです!

• 5月23日
  • なばな

なばな

ももクマさんもでしたか!わかります!いつもそんな感じで寝かしつけてます。ぴったりくっついて幸せ♡を感じますが腕しんどいですよね😥可愛いわが子のために頑張ります!笑
    旧エルゴもらったのですが、専用インサートないとだめだと思ってしまっていたのでぜひ試してみます✨わー!ほんとありがとうございます!

• 5月23日
picaさん

理由はわからないですけど、
そんなに毎回吐くならベビーカーはやめますね💦
合う合わないありますし。
一旦お休みしてもー少し大きくなったら
再度試されては??󾌾

• picaさん

picaさん

ベビーカーの大きさは、問題と思いますよ🙆

• 5月23日
  • なばな

なばな

そうですよね· · ·表情からして不快のように感じるので合ってないんでしょうね😢小さい時から慣らした方がいいのかと悩んでいましたが、泣かないにしても嫌なこと無理やりさせるのも辛いです💦
    他のベビーカーに乗せたことないのでわかりませんが、安いから小さいなんてことやっぱりないですよね!笑

• 5月23日
  • picaさん

picaさん

うちも慣れさせたいけど、眠いとベビーカー拒否で
    中々うまくいきません😅󾭝
    もし素手抱っこなら遠くは行かずに、
    マンションの周りグルグル〜くらいで十分だと思います♡
    まだ2ヶ月だし、昼夜の区別の為に外出るくらいで💓

• 5月23日
  • なばな

なばな

6ヶ月でも拒否するんですね😳私、挫折がはやすぎました!笑 夜長く寝るようになってきて「もうそんな時期?!」と焦っていました。もう少し長い目で見てみるくらい余裕持たなきゃですね!素手抱っこ頑張ります♪

• 5月23日