※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイトレを始めるのに抵抗がある。無理に練習させるべきか、様子を見るべきか、新しい補助便座を考えるべきか悩んでいる。IKEAで購入した補助便座を使用中。

1歳9ヶ月の息子がいます。

1ヶ月ほどまえに
トイトレを始めようと思い、
補助便座とステップを購入しました、

いざ息子を乗せると
泣き出すので座ることすらできません。

トイレが怖いわけではないみたいで、
親の後をついてきて嬉しそうにトイレに入ってくることもあります。

ここ1ヶ月はトイトレは休憩してましたが、
やはりそろそろしないとやばいかな?と思っています。

そこで、

①みなさんは、無理にでも練習させますか?

②無理にさせず様子をみますか?(いつまで?)

③別の補助便座を購入検討しますか?

うちはIKEAで購入したとてもシンプルな補助便座を使用してます!

コメント

aamama

無理にさせるとトイレ行くこともおしっこ出ることも教えてくれなくなりますよ!!
まずは、オムツ帰る前にトイレに行くだけ!それが慣れてきたらそこでオムツ脱ぐだけ
それが慣れたら、座るだけ
イヤイヤ座ったらたくさん褒める!
そしてそれから、座るのが慣れたら、ちーでたかな?おしっこバイバイできたかな?と子供にわかりやすい言葉で聞いて、、、

って形でやって行くのはどうですか?

みさちあ

私だったら様子をみながらさせます。無理強いするのは良くないかと💦

ぬいぐるみを使ってトイレごっこみたいなことをするのもいいかもしれませんよ〜🎶

ワンじろ

うちも一回座ったときに泣いてしまったので今は様子見です。
トイレは私について来て怖くないし、自分のうんちは流せますが❇️
ついてきたとき、毎回『しっししてみるー?』とか『すわる?』と懲りずに声かけています😉
毎回いやと言われるのでまだ座ったことはないですが 笑そのうちだとうと思ってます❇️

取っ手ついてないタイプだと怖いんじゃないですかね( ・ω・)?

うちも最近始めて、成功したことはないですが座るのに抵抗はないみたいです。でも取っ手しっかり掴んでるので、ないのは怖いかな?と思いました!同じくシンプルなものをAmazonで1200円くらいで購入しましたよ♡