※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
お金・保険

育児給付金と出産手当金の支払い時期について、保育園入園と働く収入の関係に不安があります。旦那の提案で4月入園を考えています。保育園に通わせて働く収入がプラスになるか心配です。

*育児給付金、出産手当金について*
*保育園の入園について*

カテ違いならすみません、、( ; ; )⤵︎

会社から育児給付金67パーセントの金額、
50パーセントの金額が書いてある紙
をもらいました!(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

申請書は今週の月曜日に郵送で送って
今会社側が手続きをしていると思います!

出産手当金(42万ではない方)はいつくらいに
支払われるのか気になりました!



ちなみに保育園を4月入園と考えていますが、
旦那には途中入園できないで仕事できないより
4月はまだ入りやすいなら4月入園にしたらと
言われ泣く泣く申し込みを出しました。

まだ勤務証明書の育休明けの日付けが
8/3だったので4/1と書いてもらうのを
会社から郵送されるのを待ってます。

本当は1歳まで一緒にいたいのが本音で
1年半伸ばしても2月で4月までは無理そうです。


保育園に通わせて働いた方が収入を得れるのか
それともマイナスになるのか…って感じです。

コメント

みし

出産手当金は、私は産後4ヶ月後位に振り込まれましたよ( ・ᴗ・ )

正規職員ならば、保育園に通わせた方が収入が得られると思いますが…
単純に、保育料と月の手取りを比べてみては?

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    4ヶ月後なんですね⊂(`・ω・´)⊃!

    正社員です⊂(`・ω・´)⊃!
    比べてみようと思います!!
    ありがとうございます💓

    • 11月5日
かっぱきゅうり

私も保育園入園の為に育休を早めに切り上げて仕事する予定です!!

働いた方がもちろん収入も増えますし、子供が3歳未満であれば時短勤務で働くという手もありますよ(*^^*)

保育園に4月1日から入れても、5月1日までに復帰すれば良いと思うので少しでも長く一緒にいたい気持ちがあるなら、4月末まで育休とれると思います♪

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり長く痛いですよね…⤵︎
    あたしの希望した園は復帰が条件で復帰しないと入れないみたいなんです( ; ; )⤵︎なんで4/1から入園しか出来ないみたいなんです⤵︎
    復帰したら慣れるまで時短にしようと思ってます( ; ; )♡

    • 11月5日