※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンのみみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が食事に時間を要し、イライラしてしまう。完食させたいが、時間をかけるべきか悩んでいる。

2歳10ヶ月の息子、食べるのが遅くて困ってます。特に夕飯は食べきるまで付き合うと1時間半以上かかります。一口食べはお喋り、一口食べては歌を歌う。「食べてる?」と声をかけて一口。だんだんイライラしてきて「食べて!」と強い口調になってしまいます。
もう遅いから下げるねって言うと「まだ食べるー!」と泣きます。「じゃあ食べてよ!」って毎日これの繰り返しで2時間くらいかかります。

昼間は保育園に行っているので充分に身体を動かしてるしお腹はすいてると思うんですが、、、なるべく完食させたいので時間がかかっても付き合ってあげたほうがいいんでしょうか?それとも時間で終わりにした方がいいんでしょうか?

コメント

まり♡°

うちも遊びながら食べたりします(><)
好きなものは自分で食べますがそうじゃない物はダラダラと食べるので私が食べさしてます(^^;
うちは30分以上かかるようだったら下げてます💦
イライラしちゃいますよね。。

• パンのみみ

パンのみみ

うちも好きなものは食べるの早いです!今日保育園の先生に相談したら給食も30分で切り上げなので常に声かけをして10分前くらいにもうすぐ終わりだよーって言うと急いで食べてますって言ってました。
    家でもそうしてみます!!
    毎回怒るので食事の時間は疲れてしまいます(´ー`;; )

• 5月23日
ひなあられ

遊ぶなら途中で泣いても終わらせます。
あと、食器とかを変えてみたり、今はお箸や私たちが使う大きなスプーンとこに興味があるみたいなので(笑)、それを使わせたりしてると、一生懸命楽しそうに集中して食べます!

• パンのみみ

パンのみみ

食器など変えてみるの試してみます!1年くらい前にアンパンマンの顔のお皿にしたら喜んで食べていて、そのお皿をずっと使っているので飽きているのかもしれないです。

• 5月23日
あさみん

うちの子もそんな感じでした💦ってか今でもそんな感じです😅
時間を決めて下げた方が良いと聞きましたが、やはり完食させたいので最後まで付き合ってましたね😅

• パンのみみ

パンのみみ

そうなんですね!私も完食させたい気持ちが大きいので、「食べないなら下げるよ」って言いながら子供が泣くと戻したりしてなんとか食べるまで付き合ってます(´ー`;; )
    保育園の先生も常に声かけをしてあげてますとおっしゃってたので何とか楽しく食べてくれるように工夫してみます!

• 5月23日
おはし

うちも遊んでばっかりでなかなか進まず、毎日ねぇ食べてよ〜早く〜!って言ってます(íoì)
少し食べるとスプーンも置いてしまうので、結局私が食べさせています(´・ω・`)
おとなしく自分でぱくぱく食べる子が羨ましいです😭
時間を決めて下げると良いと聞きやってみましたが、うちは何も変わらず結局食べないままになってしまうので、時間はかかりますが食べ切るまで付き合ってます😩💦

• パンのみみ

パンのみみ

同じですね!うちもお箸で遊んだり落としたりしてイライラさせられます(´ー`;; )
    もともと少食なこともあり完食してほしい気持ちが大きいです。時間が徐々にかからなくなるといいんですが。なるべくイライラを出さないように付き合っていきます(´ー`;; )

• 5月23日
水たまり

虫歯になりやすくなるので、時間でくぎってます。遊んだら下げます。うちは最悪、床にこぼされるので

おかあさんといっしょにごはんを食べるのがとってもうれしいんですね★

• パンのみみ

パンのみみ

虫歯になりやすいんですか!!初めて聞きました!
    保育園での話をいつもしてくれるのが食事の時間なのでなるべく聞いてあげたくて食事の時間が長くなってしまいます。だんだん時間を意識できるようにしていきたいと思います!

• 5月23日