※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ogiiii-m
子育て・グッズ

右のおっぱいがカチカチになり痛いです。寝るのも苦しいです。対処方法を教えてください。

右のおっぱいがカチカチになってしまいました💦痛いです。子どもが授乳で2.3時間感覚で吸ってもあまり変わりません。。
仰向けも痛いし、横向きも痛い。寝るにも寝れず…皆さんどうやって寝ていますか?また、対処方法を教えていただければと思います。

産婦人科で助産師さんに診てもらうか、
桶谷式のマッサージに行くか…
もうどうしたらよいか(´;Д;`)

コメント

あんぱんまん

少し搾乳できますか?
私もおっぱい痛くて明日おっぱいマッサージをお願いしました😭
予約の電話をしたら4個入りとかのちっちゃな豆腐の半分をガーゼにぬってそれをおっぱいに貼って、3時間ごとに交換してくださいと言われました😳

クローバー

おっぱい張ると辛いですよね💦
産院では張ったら冷やすように言われたのですが、余計ガチガチになるような気がして(>_<)
シャワー浴びる時に血流が良くなるのか少し楽になるのでその時おっぱいマッサージしたり母乳しぼったりしていました

クローバー

ちなみに長男の時桶谷式通っていましたが、全然痛くないしめっちゃ楽になりますよd(^-^)
マッサージだけじゃなくて子育て相談や栄養指導なんかもやってくれます⭐

うさここ

すこーし搾乳されるといいですよー!
私は夜中楽に搾乳できるように、部品のない簡単な搾乳機を使ってちょっとだけ出してます。

桶谷式で定期的なケアはされた方がいいかもしれません。産院の助産師さんによる搾乳はたいていめっちゃ痛いです。力づくにされて陣痛と同じくらい苦しみました笑
桶谷に通っていれば乳腺炎防止になりますし、勉強になることをたくさん教えていただけますよ😊❣️わたしのところの桶谷式は離乳食指導もありました🥕

みぃちゃん

うちも出産後ガチガチになり入院中は助産師に診てもらいマッサージしてもらいましたが激痛(T^T)
友人の薦めで桶谷式の母乳相談所に通ったらまったくガチガチにならなかったです!マッサージも痛くないし逆に気持ちよかった🎵それに育児の相談とかも聞いてもらえるし完母になれました😊

Ogiiii-m

みなさん😭

夜中にもかかわらず、返信ありがとうございました😭
軽く冷やしながら、2時間おきの授乳の際に、飲ませながらシコリを軽く押してあげてみました💦

その後、母乳パッド替えに行くとおしっこ大量にしたオムツの様にパッドがパンパンになっており、おっぱい触ってみると柔らかくなってました😭
溜まってたってことですよね⁇

しばらく、2時間感覚であげて続けてみようと思います💦
様子を見て桶谷式にも通ってみます‼︎