※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
お仕事

幼稚園に通わせるためにパートを探しています。大分市在住で、幼稚園の時間に働ける仕事ややりくり方法について教えてください。

幼稚園、パート、、どうしよう、、、

娘が3歳になったら幼稚園に通わせるつもりです。
そのためには私が働かないとやっていけないのが現状です。(主人の給料だけでは厳しいので…)
幼稚園なのでお昼すぎには帰ってくる、または迎えに行かないと行けないのですが、娘が幼稚園にいる時間で出来るパートなどあるのでしょうか???

また、それでやりくりしていけるのかも不安です。

どんなパートがあるのか、実際にやりくりできているのか、ママさんの体力的な問題や家事との両立など、どんなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

大分市に住んでいます。

コメント

510928

私も幼稚園に行きだしたらパートしようと思ってます。
住んでるところが違うので詳しくないですが、幼稚園(認定こども園とか)で18時くらいまで預かり保育とかしてますよ😊

私は週3くらいで4〜6時間のパートができれば幼稚園の保育料と少しお小遣いくらいはできるかな?と思ってます。

• わさび

わさび

回答ありがとうございます ♪
    通わせたい幼稚園の見学会に行くので、その時に延長の時間など聞いてきたいと思います。

また短時間のパートも探して見たいと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました!

• 5月23日
werewolf

時間もだけど、幼稚園は夏休みもあるし、半日の日とか行事とかけっこう多いから、休みとりやすいとこじゃないと厳しいと思います。
扶養内におさめるなら、時給にもよるけど、4〜5時間くらいしか働けないのでは?月8万ちょい?で扶養内なので。夏休み働かないならもうちょっと働けるだろうけど。

お住まいの地域によるかもですが、うちの地域は幼稚園は4.5歳無料です。3歳も無料になりそうでまだ。。。
3歳だと1万、4.5歳は無料で、毎月雑費で一万かかります。
保育園はこの雑費の部分が2〜3千円くらいですむんですよね。
あと給食が、保育園は無料ですが幼稚園だと月5〜8千円くらいかかります。
それでも私立ですが、3歳でもまあ月3万くらいに収まるし、4.5歳なら幼稚園でやってる体操教室とかの料金いれても3万くらいの予定です。
扶養ギリで働いても半分はのこりますよ。

• werewolf

werewolf

ちなみにわたしはプレ幼稚園(2歳)で9〜14時で預けてます。幼稚園に優先入園できるので、そしたら9〜15時になります。
    事務のバイトで10〜13時の3時間、時給1200円で週5働いてます。休みはとりやすいです。月7〜8万かな。

もともと夜に働いてて、別の収入が月3万あるのでそれでプレ幼稚園は賄えるので、昼働いた分がまるまる残りますね。
    プレ幼稚園は2万5千円かかってます。給食高いからお弁当作ってます( ̄∀ ̄)

• 5月23日
  • わさび

わさび

回答ありがとうございます♪

幼稚園が無料の地域があるですね!
    とても羨ましいです♡
    保育園の方が月々が安く収まるんですね…通わせたい園の料金を見ても結構かかってたので頑張って働かないと!って思ってます…
    8万程稼げれば保育料は賄えるので休みの融通のきく所を探したいと思います。

見学会に参加する予定なので、その時にプレ幼稚園についても聞きたいと思います。

質問なのですが、事務のバイトをするにあたって、資格などは取りましたか???

• 5月23日
  • werewolf

werewolf

資格は特にとってないですよー。もってるのは、教員免許と保育士資格くらいです。

• 5月23日
  • わさび

わさび

ユーキャン系の資格でなく、きちんと勉強された資格をお持ちなんですね!
    すごい!!

資格なくても事務ってできるんですね!情報ありがとうございます!

• 5月23日
a.

私の周りだと幼稚園ママさんだとマクドナルドで働いてる人おおいです☺︎

シフトも2週間前に1週間分提出でいいし、短時間からでも採用してくれるし
急な休みは申し訳ない気はするけど結構、子どもの熱で。とかなら融通がきいたりします!
同じ時間帯を働いてる人はママさんが多いので理解してくれてお互いがカバーしてる感じです☺︎

平日だけの9:00〜13:00とかのママさんが多いですかね♡

• a.

a.

ちなみに、夏休みとか冬休みとかの長期休暇も大丈夫です!
    その時期は学生さんが学校休みとかでガッツリ入りたい〜とかで朝から入ってくれたりするので気兼ねなく長期休みいただけます♡

• 5月23日
  • わさび

わさび

マックですか!!思いつかなかったです!たしかに、長期休暇は学生さんが頑張ってくれそうですね♡

平日のみの勤務希望なので、マックも検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 5月23日
girl mam☆

9:00〜13:00
スーパーの品出し、発注してます!

最初はレジ希望でしたが、面接時に品出し勧められました。
予想外だったのですが、時給が高く貰えるのもあり、やってみよう!と思い半年程続いています。
正直、品出しはとても力が必要で、元々痩せ型なんですが、旦那からは「仕事始めて筋肉付いたね!」と言われるようになりました!笑

13:00までで、帰ってから自分がご飯食べて、夕飯の支度して、自分の時間もあります!
体力的には慣れだと思います。

タウンワークのアプリもお勧めです!

• わさび

わさび

その勤務時間が希望です~!
    旦那さんが気付くくらい筋肉付いちゃう力仕事なんですね!
    でも、力仕事は比較的できる方なので
    品出しもアリかなって思いました!

タウンワークも見てみます!
    ありがとうございます♪

• 5月23日
NEKO

私も大分市住みで、3歳になったら保育園か幼稚園に入れて働く予定です。

今のところ、以前働いていたドラッグストアから戻って来てと言われているのですが悩み中です。

仕事時間としては開店前から開店すぎまでの3時間品出しパートか、開店から12時までの朝パートになるかなと思ってます。
その時間帯は子どもがまだ小さい人も多いので子どもの急病とかで休んだりはお互い様なのですが行事とかが重なるのでその時期は昼パートさんが早出したり、夜パートが代わりに出たりしてました。

お給料としては扶養内で…となると雇用保険の制度が変わった事もあり従業員が多い全国展開の店だと月8万くらいしか稼げないです。

長期休暇に休みを取る事は出来ないので幼稚園ではこの仕事は出来ないので私は戻るなら保育園になると思います。

• わさび

わさび

勤め先によっては保育園にじゃないと出来ない所もありますよね…
    給料は保育料を賄えるくらいを考えているので、長期休暇に融通がきくところをメインに探したいと思います。

ありがとうございます!

• 5月23日