※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

つわりでこってりしたものが吐き気を催す場合、他の食べ物を試してみると良いです。体重の減少や赤ちゃんの安全性については、医師に相談してください。母体も安心してください。

つわりがはじまったのですが、こってりしたものを食べたいのに、食べたら吐くのが見えてる。
こんなとき、皆さんはどうしてましたか?
あと、体重が58キロだったのが55キロまで減ってしまいました。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。
母の体も大丈夫でしょうか…。

コメント

たま

初めはそのくらい体重が減る人もいます、私もそうでした
でも安定期に入って今まで通りたべれるようになるとどんどん太ります😅

• きりん

きりん

安定期までこの状態なのですね…( ;∀;)がんばります…

• 5月22日
ゆん

つわりで体重減りますよね💦
少しだけなら食べられる場合は
少し食べて時間置いてまた食べるなど
調整されてみてください😊
1日なにも食べれないのであれば
病院で点滴などで栄養とったほうが
いいと思います!

• きりん

きりん

食べれないことはないです。パピコと麦茶と蒟蒻ゼリー食べてます。栄養がと心配ですが…

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

妊娠初期ですか?
    食べれなくても赤ちゃんはママの栄養を吸収してるので大丈夫ですよ😊

• 5月23日
A

食べてました!(笑)
でも、カレーとかソース系は吐いた後の
臭い!?がやばかった…

-3キロぐらいだったら大丈夫
じゃないですか?
自分もそのくらい減りましたが
水分とれてるならだって言われましたよ

• きりん

きりん

そうなんです!今日カレー作って一口食べたら臭い…( ;∀;)
    1週間で三キロなので、びびってます(笑)

• 5月22日
ママリ

初期の頃は食べれるものを食べて下さいと教えられてました😄私も悪阻で7kg程減りましたが、安定期に入ると徐々に食べれるようになってきました♡未だに元の体重には戻ってませんが、赤ちゃんは元気に育ってくれてます😄私は悪阻の時は水すらイヤでしたが、唯一リンゴと苺が食べれたのでそれだけで生きてました笑 なので、赤ちゃんの為とか無理やり食べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️今の時期はご自身が食べれるものを遠慮なく食べちゃって下さい♡

• きりん

きりん

食べられるものを探し中です(・・;)
    なかなか見つからないものですね…( ;∀;)
    安定期までがんばります

• 5月22日
ぼん

わたしも、吐くまでは行かなくとも
今まで好きだったものをそのまま食べたいと思っても、味覚が変わるのか
食べたら美味しくなく頭と体が噛み合わない時期がありました😫
お弁当一つまともに食べれなかったりとか…
でも水分だけは脱水にならないように取ったりしてました!

最初はお母さんの体の中の変化が大きすぎるから大変だと思いますが、中期になると少しは落ち着くと思います🤗

それまでは、何ならうけつけるのか食の探検ですね✨
ちなみに私はおやつ代わりにトマトがすごくハマったりとかしてました(笑)

• きりん

きりん

そんなこともあるのですね!!
    味覚はかなり薄味になりました。旦那から不評で…( ;∀;)
    トマトですか、トマトは吐いちゃった。皮がダメみたいです。

• 5月22日
  • ぼん

ぼん

やっぱり味覚変わりますよね😥
    トマトじゃなくても、なんか普段目に止まらなかったものが気になったりしたら、それなら食べれたりするかもしれないので色々試してみるといいかもです😄

何か口に合うものが見つかりますように😌

• 5月23日

食べたいのを食べて
吐く時は吐いたら?って
実母に言われてました(笑)
私もつわりが始まった時は
1日で茶碗1杯の雑炊を
食べるのがやっとでした。

唯一食べれたのは
ガリガリ君
飲めたのは
アクエリアスでした(笑)
あ、主食が
ウィダーの時もありました(笑)

安定期に入ってからは
5kg減ってた体重も
どんどん増えて
最後の検診の時には
なんだかんだで+10kgでした(笑)

水分とれてますか?
水分もとれないなら
病院で点滴等してもらった方が
良いかと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• きりん

きりん

水分は多分とれてます。たくさんは飲めないですが。
    パピコでなんとかです。
    安定期で増えるんですね!よかったです。

• 5月22日
こちゃん(27)

悪阻辛いですよね😓
私も2人目の時に悪阻が酷く体重も減りました!ですが妊娠初期〜中期に入るまではママが元々持っている栄養で赤ちゃんは育つそうなので赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ☺️病院の先生が言ってました!
後期は急に増えますし、悪阻が落ち着いたら急激に増える方もいらっしゃるみたいですから今は体重のことは気にせず無理しないで過ごしてくださいね!

• きりん

きりん

後期の増えかたが尋常じゃないって周りから言われて…。怖いです。
    気にせずに、がんばりますね!

• 5月22日
Hi

ツワリ辛いですよね😱😩
私は 死にたくなるくらい辛かったです😱
体重は1ヶ月で8キロ落ち、食べ物はもちろん水も全て嘔吐。
一日8回〜10回ぐらい 吐いてました😖

今はとにかく食べれる物だけを 少しでも食べててれば 問題ないかと思います!
私は16週まで 水とヨーグルトのみでした😶

• きりん

きりん

ひぃぃぃ。8回も?!
    お仕事とかできてましたか??

少しでもいいならがんばります!!
    水とヨーグルトだけもきついですね…

• 5月22日
  • Hi

Hi

最初きつすぎて休ませて貰ったんですけど、家で一人きり吐き続けるほうが精神的苦痛だったので 出勤してました😩
    しかも朝9時から夜23時まで 飲食店過酷労働でした笑笑

ツワリが落ち着いて最初に食べたのが しいたけの肉詰めだったんですけど笑
    すんっごく美味しくて涙が出ました!😭❣️
    辛いけど、いつか必ず終わりますので頑張ってください😖⭕️

• 5月23日
オレンジさるぼぼ

私はめまいづわりで一切吐かずに-7.5キロでした
破水で入院した時にやっと妊娠前の体重に戻りましたが、元気&丈夫な子が生まれました(^^)
母体は…多少死亡しましたが(^-^;子供が元気でいれば多少は大丈夫かなと乗り越えられました

• きりん

きりん

吐かないのに!!
    恐ろしいですね、つわりって…。
    母体は多少で済むのなら…(´ω`)

• 5月22日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

うちの人にはウッとなって吐いてないからつわりがなかったと思われてました(^-^;
    真っ直ぐ立てなくてフラフラだったので、転ぶと怖いしトイレ以外横になってて、「胎児の巣」状態だったので、「私が息すれば子供は育つー私の蓄えでとりあえず育てー」と思ってました
    お産まで滝のように吐いてた人が3800超えの赤ちゃん産んだ人を知ってたので心配はしてませんでしたが、つわりが酷くてドクターストップで中絶した人も聞くので、そこまでじゃなかったらどうにかなるかなーと思ってました
    でも辛いですよね…
    赤ちゃんが育ちたがってる証拠だと思って「巣」してください(^^)

• 5月23日
  • きりん

きりん

えぇ?!旦那さんそう思ってたんですね!!ちょっと寂しいです…。
    わたしのほうも、昼間いないから食べてるだろと思ってそうです(笑)
    「胎児の巣」っていいですね(笑)そうなろうと思います。

• 5月23日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

そーなんですw
    しかも、最近夫と話しててそんな話になったんですw
    でも、妊娠中は仕事もあるのに家のことも全部してくれたりしてたので、つわりだと思ってくれてたのかと思いきやw
    ただの「体調不良」と思ってだそうですw

しばらくは、「巣活」頑張ってください(^^)
    生まれたらゆっくりできないので、「赤ちゃんが今のうちにゆっくりしといてー、ボクワタシすごく元気に生まれるよー」のメッセージがつわりだということで(^-^;乗り越えてください

• 5月23日
ays

2人目が吐きつわりで、何食べてもどうせ吐くし…って思って、その時に食べたいもの食べて吐いてました🤣笑
1ヶ月半ぐらいで10キロ減りました😅
妊娠中吐いてない日の方が少なくほぼ吐いてて、3キロぐらい戻りましたが最終的には妊娠前より−7キロで出産しました
38w2dで3060gの元気な子が産まれました😊

つわりしんどいですよね(>_<)
早く治りますように…(>_<)

• きりん

きりん

-7キロとはうらやましい!!
    食べたいものを食べて吐くともったいないなぁと思ってしまうんですよね…( ;∀;)

早く終わって串カツが食べたいです(笑)

• 5月23日
  • ays

ays

元がデブだったのでつわりで減ってよかったです🤣笑
    つわりダイエットって言ってました🤣笑
    1人目の時つわりなくて食べ過ぎて14キロ増えたので…😅
    デブの状態からまた同じぐらい増えたらやばいやん😱って思ってたので…😅

食べたいもの食べて吐くの確かにもったいないですよね…(>_<)
    食べてる時はおいしいと思えたので、どうせ何食べても吐くんやし食べたいもの食べてしまえー!って感じでした🤣

串カツいいですね!
    私つわり真っ最中に結婚記念日があって、つわり終わったらちょっと高級焼肉連れてって!って言ってたんですけど、結局出産するまで吐いてたのでいまだに行けず…😅
    今年の結婚記念日に連れてってもらおうかと思ってます😆笑
    早く終わって串カツ食べに行けますように…😊笑

• 5月23日