※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

歯科衛生士としての勤務内容について相談です。毎日の業務や時間配分について悩んでいます。利用者全員の歯を見る作業は日常的に行っていますか?午前中と午後の業務内容についてアドバイスをお願いします。

施設で歯科衛生士として働いてる方、働いたことのある方、毎日の勤務は何をしていましたか?
今利用者全員のアセスメント終わったところで、毎日何をしたらいいんだろうと思っているところです。
毎日全員の利用者の歯見て回ったりしていますか?
勤務が9時から3時までなので、お昼11時まで、それからお昼かは口腔ケアになるので午前中の2時間に午後の1時間半、何をしたらいいんだろうと思ってしまいます。

コメント

えいママ

私は管理栄養士ですが、研修会で老健の歯科衛生士さんにお会いしたことがあります。
食後の口腔ケアの他に、経管栄養の方の口腔ケア、食事場面観察、食前の口腔体操、歯科診療補助、カンファレンス参加、アセスメント等の書類整備などを行っていると聞きました。
衛生士さんのいらっしゃる施設は少ないので、難しいですよね💦
毎日全員を見る必要はないかと思います。状態の良い方なら週1回、悪い方なら毎日とか、仕事量に応じて頻度をコントロールすればいいかと思います!