※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

1歳半検診前の我が子の成長について悩んでいます。他の子に比べてマイペースで、言葉や行動の発達が遅れているようです。食事や歩行にも苦労しています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

再来週は1歳半検診…
とってもマイペースな成長の我が子
保育園でも月齢が若い子にどんどん追い抜かされてます。

指差しはしてるけど〇〇はどれ?にはいまいち反応しないし、積み木を重ねて遊ぶこともなく… 

もちろん言葉も微妙で、行動と言葉が合ってるのは
あいあーい(バイバイ)
ばぁ(いないいないばぁのばぁだけ)
イヤ(拒絶)

それも毎回喋ってる訳でもなく、たまーに言う感じ(-_-)

スプーンは必ず持ってご飯食べるけど持ちながら手づかみ食べ、一人でコップ飲みはしようとするけどダバダバだー。

歩行器で最近やっと歩きはじめたけど一人で手放し立ちはできない。

パパは?ママは?って言うとちゃんと顔をみて笑うし、バイバイや仕草の模倣は良くするけどこれでいーのかな?

ゆっくり成長のお子さんを子育て中の方、お子さんがゆっくり成長だったベテランママさん良かったらお話し聞かせてください( •̀ㅁ•́;)

コメント

うちの子もそんな感じですよ〜!おしゃべりに関しては他より早いと思いますが、それ以外に関しては大体一緒です😌5月に入ってようやく歩き始めてって感じです。

比べるから遅く見えるだけで、自分の子だけ見ていればそれがその子にとっての普通だから大丈夫ですよ😌

• リンゴっこ

リンゴっこ

やっぱり兄弟がいると言葉のスピード違いますよね!
    友達の3番目子が2週間差なのにいっぱい喋るのでびっくりしました。
    比べても仕方ないとはわかっていながらも、ついつい比べてしまう不甲斐ない母です(TT)
    素敵な言葉にハッとさせられました^_^
    ありがとうございます。

• 5月22日
おむれつ

うちの子は1歳半検診のときは
あんぱん しか言えませんでした😅
(意味はアンパンマン、ママ、パパ、あれとってetc(笑))
指差しもできなかったし積み木も家ではやるけど
検診ではしなかったです😅

うちの自治体がおおらかな感じだったので
それでも特に発達等の指摘はされずでした😃
むしろ全部できる子はほとんどいないと。

実際発達に問題があるのかは
もう少し成長しないと分からないし、
あくまで目安なので気にしすぎることはないかなーと思います😃

ここで見てると嫌な言い方をする保健師さん?も
少なからずいるみたいですが
そういう方に当たらないことを祈りましょう!(笑)

• リンゴっこ

リンゴっこ

そうなんですね!
    おおらかな自治体って良いですね、うちはどうなんだろう(-_-)
    優しい保健師さんに当たりますように(´Д⊂ヽ

保育園でも発達がゆっくりなだけで酷く遅れてる訳ではないと言われ、小児科でもやる気がないだけでちゃんと理解している。とか言われてもやっぱり不安で比べてしまうことが多々あります…(TT)

• 5月22日
NEKO

うちは1歳半検診の時はまだ手を引いたら4〜5歩歩けるかな?ってくらいで1人で立つ事は出来なかったです。
指差しも言葉も全く無く…。
積み木は大好きなので出来ましたが、積み木だけですね💦

言葉に関しては未だに全くで(たまにワンワンとかウサギとか言うんですが、おうむ返しみたいな感じだし継続しないので発語は無しと判断されてます)ようやく興味あるものに指差しするようになって来た所です(^◇^;)💦

らんま

上の子は最近ですよ!
やっと単語が出てきました!!

理解出来ていて、指差し出来ていたら大丈夫ってしか言われないので焦ってないです(゚∀゚)