※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否する場合、他の食べ物を提供するか悩んでいます。他のものを用意すると好きなものを選ぶ習慣がつくかもしれませんが、お腹を空かせるのも心配です。どうすればいいでしょうか?

子どもの食事についてです。

現在1歳2ヶ月の男の子の育児をしています。

食欲は旺盛でよく食べるのですが、気に入らないもの(味が好きじゃないのかな?)だと食べてくれません。
今日の夜は挽肉と野菜の炒飯と茹でたカボチャだったのですが、炒飯が気に入らずベーっと出してしまい結局カボチャ3切れしか食べませんでした😓😓

今日はそのままご飯終わりにしてしまったのですが、このような時みなさんなら他になにか食べさせますか?

他のものを用意したら将来的にご飯を食べなくても好きなものもらえるってなりそうで…
かといってお腹を空かせてぐずったり早く起きてしまうのもかわいそうで…

よろしくお願いします。

コメント

COCORO

その時期はそんなもんですよね。って栄養士さんは言われてました。

なので好きなのだけ食べさせない

好きなのもその都度変わったりしますし、こないだ食べたのに?今日食べないとか今後もありますよ。

あれ?昨日の夕飯で食べなかったのに今日は食べるとかもありますので

子どもに流されず時期的なものと考えて…イヤイヤ期入りかけだと思われますので😅💧負けじと頑張って下さいね。。毎日お疲れ様です

我が家では他のものなんて作りません。出されたものだけです。

朝起きる時間も朝ごはんの時間も食べなかったからと言って変えてません。

mam

うちの上の子そうでした!
いまとなっては2歳も過ぎてしまえばある程度わかるので、いいのですが...
その位の月齢だとわたしはミルク、もしくはレトルトの離乳食あげてました!☺︎
お腹空いてるので泣くのも可哀想だし、、
甘やかしたら駄目なのはわかってるんですが、見てるこっちも辛くなるので😭😭
でも、おっきくなるにつれて必ず理解してくれるようになりますよ❤

mini

うちも食べたくない日なのか味なのかわかりませんが、ダメな日あります😭でも翌日に出すと食べたり、よくわかりません💦無理なときは諦めてご飯終了です。新たになにかあげたりしませんよ😊何日もほとんど食べてないならおやつを栄養あるものにするとか考えますが、1日食べなくてもどうってことないし大丈夫ですよ❣️

ォビママ

うちも栄養がうーんって時はバナナとかあげてますよ✨夜なら尚更朝までなんもないのでバナナにミルクです🎵🎵

miomio

ウチの子もです💦
米と納豆しか食べないです(笑)
その納豆ですら食べない時は完全拒否です😅
まぁいいやと思える量を食べた時は「じゃあもうおしまい。ごちそうさまでした」と言って下げてます。
夜ご飯で、明らかに食べた量が少ないときはヨーグルトや野菜ジュレとか渡して飲ませてます💦
朝昼なら捕食無しで食べた分だけで終わらせておやつ多めにあげるようにしてます😃
まだまだ続きそうで、大変ですよねー😭

みき

この時期は結構、偏食あるんですね😓
せっかく栄養考えて作ったのに食べてくれないって時はもう悲しくなりますよね…😂

昨日カボチャだけで寝たけどお腹がすいたからって早く起きるようなこともなかったので、これからは様子をみてどうしても欲しがるようならあげるようにしてみます🙌✨
なにもない時はあげれません。ごめんなさいみたいな感じで(笑)

みなさん回答ありがとうございました!