※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後20日の娘が乳児湿疹で悩んでいます。自力での保湿方法を知りたいです。検診前に皮膚科を受診した方、アドバイスをお願いします。

生後20日の娘がいます。
3日ほど前から乳児湿疹が出始めだんだん酷くなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。
おでこと目の周りがひどく一部ニキビのように脂が浮いています。
1日3.4回洗浄、保湿をしてみていますが良くならず、、💧1ヶ月検診前なのであまり皮膚科などに行くのも抵抗があるのですが、この時期に乳児湿疹ができた方、検診前に皮膚科などに連れて行きました?

自力での保湿方法なども教えてください😱

コメント

HAPPYちゃん

検診の時に塗り薬もらいました☺️
1日10回はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭くように言われました😭

• まい

まい

検診まで待ったとゆうことですね!10回!!そこまでやったほうが良いのですね、試してみます!ありがとうございます😊

• 5月22日
しんぷそん

うちの子も酷かったです(^◇^;)
ニキビみたいな、すこし血もにじむようなくらい(T_T)
でも、1ヶ月検診まで我慢しました!
1ヶ月検診で、塗り薬もらいました!

ガーゼで洗うのは逆に摩擦になるので指の腹で優しく洗いました!石鹸落とす時にすこしガーゼ使うのは大丈夫だと思います!
保湿は何を付けてますか?ワセリンはあまり効果がないです!(保湿じゃなくて保護なので)わたしはアトピタ使いました!アトピタはアトピタローション塗った後にアトピタクリームを塗るとより保湿効果が得られます!

• まい

まい

うちは血や汁はまだ出てないですが、ニキビみたいな感じで脂が浮いてるところもあって顔全体赤くなって痒そうでかわいそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

我慢したのですね!
    実は数日前におへそから出血がありへその緒取れてから何事もなく乾燥してたのに突然だったので産院に電話したら問題ないとのことで、心配なら来てもいいけど麻疹も流行ってるし1ヶ月未満の赤ちゃんが病院に来るのはあまり推奨しないと言われて迷っていたところでした、、!

保湿はあらうベビーのローションつけてたんですがアトピタもあるのでそっちにシフトしてみようと思います!!
    調べると皆さんワセリンが良いって言ってるのでワセリン買おうかなと思ってたところだったのでとりあえずアトピタに変えてみます!ありがとうございます!

• 5月23日
まのあ

生後2週目くらいから湿疹と肌の乾燥が酷かったです。1ヶ月検診まで待ちましたが早めに皮膚科を受診すればとあとから少し後悔しました。
私的には早めの受診をおオススメします☺️
よかったら参考にして下さい。

• まい

まい

同じです、2週間目から突然湿疹が出て、、うちは乾燥はしてないのですが赤くてかわいそうです😱

なるほど、、お薬で早く治るならそれに越したことはないですものね、、参考にさせて頂きます!

• 5月23日
さゆり

こんにちは😊
私の息子もなってました、
色々調べてみるとお母さんの食生活でなることもあるみたいで、、
なので食生活徹底したらすぐ治りましたよ✨

• まい

まい

母乳由来でなるってことですかね?乳腺炎予防に脂質などはなるべく取り過ぎないようにしてますが、すこし考えてみます!ありがとうございます🙇🙇

• 5月23日
どんぐりこ

私もここ1週間で湿疹が悪化しています。来週1ヶ月検診なのですが、べつに皮膚専門の先生でもないので、昨日皮膚科に受診しました。
医療証もまだ届いていませんでしたが、不安に思い過ごしたり悪化してまで待つ必要がないと思い受診を決意。

今は積極的に治療して行くのが主流だそうです。

お互い早くすべすべのお肌に戻れたらいいですね(*^^*)