※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

保育園は通わず、幼稚園から通わせる理由や日中のワンオペ状況について悩んでいます。同じ境遇の人に安心感を求めています。

こんな人いませんか?
・保育園は通わず、幼稚園から通わせるつもり
理由は
経済的には何とかなっているので、なるべく娘のそばにいたい。っていうか、人に預けるのが恐怖というか、信頼ならなくて、そばにいてほしいだけ。

・日中、ほぼワンオペだけど旦那がいない時は、ほぼ籠りっきり。
理由は
近くに公園・支援センターがなく、15分かけて行ってもどちらも全く人気が無さすぎて、めっちゃ怖い(笑)
散歩もそんなに歩く距離が無くて、ゆっくり歩いてもせいぜい15分程度、歩いてる間に娘の機嫌が悪くなる(;´д`)
→家で大人しく、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見ながら、踊ってた方がマシ。


人の見てると、娘の社交性を奪っているのは私か…とか保育園から通ってた子と娘とでは、成長や発達(トイトレとか食事とか…)に雲泥の差があるだろうから、小さいながらにバカにされるんじゃないか(それで無くても3月生まれで同級生とは1年の差があります)とか、いろいろ不安になって、苦しいです。
大丈夫なら、大丈夫。
それはダメだと思うなら、アドバイス下さい。

たぶん同じ境遇の人に巡りあって、安心したいだけなんです(;´д`)

コメント

けろち

うちは幼稚園に入れるまで息子と一緒にいました〜!
近くにお友達もちらほらいましたが頻繁に遊んでいる訳ではありませんでした💦

  • ポニョ

    ポニョ

    お友達と遊ばない時は、家で過ごしましたか?
    嫁に来たばっかりで出歩かない為かママ友どころか、同年代の人にさえ出会えません😂
    ド田舎辛い(笑)

    • 5月22日
  • けろち

    けろち

    家で過ごすか実家に戻ってましたね😅

    • 5月22日
ニギリオ

全く一緒です。
保育園行く方が経済的に大変になりそうなのと幼稚園行かないうちは人に預けたくないです💦
たまーに支援センターも行きますが、だいたいは片付けしなくていい公園ばっかりです笑

この子の人生では家にいたくてもいられない時間が幼稚園以降出てくると思うので、それまでゆっくりさせてあげてもいいんじゃないかなって思ってます✨

  • ポニョ

    ポニョ

    すごく、前向きな素敵な考え方です😂
    幼稚園まではその考えで娘の成長をサポートしていきます!
    もちろん、外に出るように心がけます!

    • 5月22日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    まだ1歳と少しでは友達と仲良く遊ぶのもなかなかうまくいかないですしね💦
    その子が夢中になれることを思いっきりやらせてあげるようにしたらいいのかなって思いますよ!

    確かに外で他の子どもから刺激受けることは発達にいいと言われますが、そのうち「お外行くー!!」と泣いて駄々をこねるお年頃にもなると思いますし、ゆっくり家で過ごせるなら今のうちにそれを楽しむのもいいんじゃないかなって思います✨

    • 5月22日
  • ポニョ

    ポニョ

    そうですよね♪

    すごく自分の中で、納得出来ました!
    ありがとうございました!

    • 5月23日
エイヤ

似たようなもんです!

2月生まれなので1ヶ月違いですね😊

出来るだけ一緒にいたいので幼稚園から行かせるつもりです!
日中は出かけてる率が高いですが…

最近は娘も一人前の子供らしくなってきて周りと関わりたいのを感じるので少しごめんね、と思うこともあります😖

保育園など行けない分は人のいるところに出かけようとだけしてます!


でも大丈夫です🙆‍♀️✨
差を感じるのなんて小さい頃だけですし♪

  • ポニョ

    ポニョ

    娘も同年代の子を見かけると、「あーあー」とか声を出して、自分なりに関わろうとしている姿を見ると、ごめんねってすごく辛くなります😭
    私自身、もともとインドア派で外に出るのが好きではないので、余計に引きこもってしまいます。
    少しずつ外に出て行こうと思います。

    • 5月22日
もぞ

今10ヵ月の息子を小規模保育園に通わせています。同じ0才児クラスは息子を含めて3名なのでほとんどつきっきり状態。一人ひとりをじっくり見てくれている感じがします。不安な気持ちもわかりますが一度保育園の見学などにいかれてみてはいかがですか?

  • ポニョ

    ポニョ

    そうですよね、やっぱり偏見だけではダメですよね…(;´д`)
    重い腰をあげなければ…。笑
    この刺々しい性格、嫌になります😰

    • 5月22日
COCORO

そこまで暗く考えてはないですけど😅保育園にも入るの難しいのでプレ幼稚園に現在入れてます!

信用ないとかは思わないです!
日中はワンオペで25時とかに旦那は帰宅するので生活時間が真逆です!

公園は片道大人の足で10分でいつ公園に行っても誰一人いません😆

宗教のおばさんに一回だけ声かけられたことはあります!

車がないので支援センターとかは最近は行けてないです👶

プレ幼稚園に入れてまだ1ヶ月目ですけど誰一人として馬鹿にする人とか居ないです。お互い様ですし…お母さん同士も色々お話聞いたり、相談させてもらったりとかしてますよ💕

社交性は性格かなーって思います!
子どもの言葉の発達とかはテレビよりも同じ月齢のお子さんとの真似っこで成長していくと理学療法士さんに言われました💦
ちなみに我が子全然喋りません(笑)☺️なので…何かしらきっかけ作りもされても良いかも?ですね。

幼稚園入れるならプレ幼稚園はいかがですか?お子さんのお友達作りとか?お母さん同士の交流もありますよ!

  • ポニョ

    ポニョ

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    まだ幼稚園や保育園の知識もあまりないので、勉強からですね😰笑

    やっぱり、同年代の子達と関わるのが一番いいですよね😭
    公園とかも「やった!貸し切り!」って思えるように、今から自分を洗脳してきます(笑)

    • 5月22日
  • COCORO

    COCORO

    とりあえずお子さんと一緒に見学からスタートしてみてはどーですか?
    園の見学楽しいですよ?!

    あとは先生とお話してみてとか?
    ご自身のお子さんが🧒楽しそうにしてる園を選ぶのが1番かと?思います!!

    あんまり難しく考えないようにしてくださいね♡

    • 5月22日
  • ポニョ

    ポニョ

    ありがとうございます😄
    初めての育児だし、周りと比べちゃうし、不安な事ばかりで、モヤモヤしちゃいます😭
    見学って、そんな事まで出来るんですね😭♥
    親子で初対面の人には人見知りしちゃうので、不安ですがじっくり娘にあった所を見つけに行きたいです😄
    ありがとうございます!

    • 5月22日
  • COCORO

    COCORO

    プレ幼稚園も幼稚園も保育園も事前に見学したいところに電話して☎️日にちと時間を決めて見学に行きましたよ!

    見学で気になるところは
    先生に相談されてみたりとか?もしましたよ!地震の対策とか?避難訓練とか?熊本地震があって🤭大変でしたので💧

    人見知りでも大丈夫ですよ!
    先生も周りの方も助けて下さいますので…ちょっぴり勇気を出して前に進んでみてくださいね♡

    ステキな園が見つかると良いですね

    • 5月22日
  • ポニョ

    ポニョ

    ありがとうございます!
    旦那とまた話して楽しい幼稚園生活が送れる所を考えます!

    • 5月23日
ママちゃん3838

3月生まれの娘がいます。
まだ先の話しですが…保育園には行かず幼稚園からの予定です。
ポニョさんと同じ理由です。

それぞれ、ご家庭によって考え方があると思いますが、経済的な理由が無いのなら良いのではないでしょうか?
私もできるだけ娘と長く居たいです♡

うちは出張が多くほとんど週末しか旦那さんが居ないし、平日帰って来たとしても遅い時間なので、ポニョさんと同じくほぼワンオペです。
最近は近所を1時間程、買い物や散歩するくらいです。娘はベビーカーで寝てますけど😓

他の子との接点が、あった方がいいのかわかりませんがバカにされたりは無いんじゃないかと思いたいですね。
なんか、まとまりがなくてすみません💦

  • ポニョ

    ポニョ

    私もいろんな建前を並べるけど、やっぱり一番は娘と長くいたい、言い方がおかしいかもしれないけど、自分の知らない間にどんどん成長していく娘を受け入れられるか心配で…(;´д`)

    娘のためにも少しずつ外に出るようにします😰

    • 5月22日
  • ママちゃん3838

    ママちゃん3838

    色んな事件や事故のニュースを見ると余計に外に出すのが心配だし過保護になってしまいそうです。

    娘のためになりませんよね。
    私も成長を喜び、受け入れられるように頑張ります!

    • 5月23日
  • ポニョ

    ポニョ

    平気でご飯の量を減らしたり、怪我させたり…いい園が多いのかもしれないけど、そんな所ばっかり取り上げられるせいか、身構えてしまいます…(;´д`)

    ママちゃん3838さんはこれからですね♪
    私もここで勇気貰ったんで頑張ります😁

    • 5月23日
ak.u

うちも3月生まれです☺️✨
4月から保育園行ってますが、逆に家の中で息子と2人は辛すぎます…😭💦
好奇心旺盛、やんちゃで走り回るので保育園様々状態です😂笑
友達にもなるべく一緒にいたいってママたくさんいますよ☺️
3、4歳から保育園や幼稚園に行って、仲良く遊んだり全然出来ると思いますよ😃

でも、保育園に行き出して刺激は受けてますよ☺️家に2人でいたらこんなことまだ出来なかっただろうなーといつも思います😃
うちの場合は保育園に慣れるのも早く、今では朝から先生に笑顔で手を振り、私のことなど振り返らず、自分の靴を持って靴箱に走って行きます😂笑

  • ポニョ

    ポニョ

    うちの子はまだハイハイと、つたい歩きを少しするだけなので、まだ私自身ついていけるので、現状維持しちゃうんでしょうね。
    これが歩き始めたら、私も外で疲れはててもらう方向になるのかなー、とかいろいろ考えます(笑)

    やっぱりそうですよね、いろいろといい刺激があって、娘も楽しいのではないかと思う反面、いろいろ不安に思うこともあって、モヤモヤです😂

    • 5月22日