※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ離乳食に興味を示し、スプーンで食べることもできるようになりました。手づかみ食べは発達に良いと思うが、食べない場合もある。他の手づかみメニューを試してみるのも良いです。

あと3日で生後11ヶ月になります!手づかみ離乳食についてです。
前まで、じゃがいもおやきやハンバーグなど手づかみでけっこう食べていて、おやきがないと怒り出すくらいだったのですが、最近飽きたのか、半分くらい食べてポイしたり遊ぶようになってきました💦
そしてスプーンですくって食べるのが得意になってきて、最近はスプーンで食べる方が興味あるみたいです。
この場合は、手づかみ卒業してもいいのでしょうか?
それとも他の手づかみメニューをあげた方がいいのでしょうか?
ネットには手づかみ食べは2歳代がピーク、手づかみ食べは発達にいい、って書いてあったのでできれば手づかみさせたいな、と思うのですが、食べないなら作るのも面倒だしな、とも思ったり。。。笑
また、他の手づかみメニューでおすすめあれば教えてください✨

コメント

めぽちゃん

うちは手づかみ食べのメニューじゃないものも全て手づかみでしか食べてくれないので、ワイルドになんでも手づかみで食べてます💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    ワイルドですねー笑 うちも少し前まではそうだったんですけどね!💦

• 5月23日
hina

私の働いていた保育園では、2歳代はもうスプーン、フォークを使い分けていましたよ!
1歳からはスプーンの練習を始めてました♡っていっても持たせるだけって感じでしたけど😊

そして、この前の検診で、スプーンを持たせてみて、それで食べずらかったら手づかみで食べようとする。と言っていました!
私は子どもが食べたい本能のままでいいのかな?と思っていました😍
食べやすい方でいいんじゃないでしょうかね?

私もハンバーグやおやきなどマンネリです…
野菜はステックでそのまんまです(笑)
おにぎりや、パン粉でコロッケもします♡

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊☆
    食べたいように食べさせればいいですかね( ^ω^ )まだ遊んだりはしないので、好きなようにやらせてみます♡
    野菜スティック前あげたんですけど微妙な反応で💦
    コロッケいいですね!✨やったことないのでやってみます〜!

• 5月23日
ななじろー

食べてくれる方法が一番ですよ😄
今はスプーンに興味ありなら、スプーンの練習させてあげていいと思います☺️
そのネット情報…2歳台で手づかみ食べピークというのは少し遅い気もしますね🤔

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    ですかね♡ゆくゆくはスプーンや、箸で食べることになるから手づかみは卒業か!?とか思ってしまいました笑
    そうですよね、2歳で手づかみの子ってあんまり想像できない、、、スプーンとかフォークで食べてるイメージです!

• 5月23日