※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

新人社員の対応に困っています。どうしたらいいでしょうか?

職場で新人教育などをされてる方、経験ある方助けて下さい😭職場に新しい人が入ってきました。27歳で、1歳3ヶ月のお子さんがいます。初日から、ペンとメモすら持って来ない。仕事教えても、難しいからか苦笑いして、無視した?って聞きたくなるくらいの微かな声で返事します。今まで見たことないくらい動きもスロー、、私の部署は3人しかいないのに何万もの生産受注を受けていて、スピードが遅いとこの時間何してたの?と聞かれるし、要領が悪いとすぐに叱られます。そして人数的なこともあり指示を待つより自分で動かなければならないし、仕事も1人でこなさなければなりません。今はいいけどこの先長くいるとしたら正直あなたはここでは無理だわって感じです💦失敗していることを伝えると、あぁ、、じゃあこれ、、捨てなきゃならないんですかぁ。みたいな感じです(笑)わからないことも、はっきり聞いてこなくて、これって、、これは、、と歯切れが悪くてこちらが、どこまでやりましたか?ここがわからないですか?と聞かなきゃなりません。仕事中、物を持ち上げる時に下にある荷物を前かがみになって掴んだまま動かず休んだり、急に手を止めて休んだりします。今まで新しい人に教えながら作業してもらっても午前中で終わった作業はよじ4時近くまでかかりました😭あまりに休む仕草が多く、具合が悪いのか聞いたら腰が痛いらしく、事情があるなら無理させられないので腰痛持ちなのか、病院で何か言われるようなものか聞いたら、寝たら治るんですけどって言ってました😅片付けも、普通なら10分前に始めるのを20分前にさせても終わらず。何回言っても同じ失敗をして、今またこうなってたので、やる前に一度確認してからにしましょうかと言うと苦笑いされました(笑)帰りも部長にすらお疲れ様でしたも言わず気づいたらいなくなってます。話では、今すぐ働きたいと言って、面接でも以前の会社ではいじめをする人の行動を把握して上司に報告して一緒に解決したとか言ってたみたいですが、たまたま部署の人に共通の知り合いがいたらしく話を聞いたところ、市役所に母親のコネで入って1週間で辞めたとか💦私が仕事見せてもなぜか真後ろに立っていて、見えますか?こっちの方が見えますよと移動をすすめても、はぁいと言って真後ろにいます(笑)私2つ下なので、叱るようなことはしづらいし、あまりに通じなくて息子に話すような話し方してしまいます🤣もう上司もダメだと思ってるみたいで、私に丸投げで2日間全く自分の仕事ができず、今日は残業して自分の仕事してきました😔
私はどうしたらいいんですかね、、😅

コメント

いぬ

すぐ辞めそうですね。笑
辞めてほしいですが、意地悪するわけにもいかないし、難しいですよね💦
私なら返事しないなら分かってるとみなして淡々と自分の説明だけして仕事戻ります(^_^;)

• さくちゃん

さくちゃん

辞めるなら早く辞めてほしいです(笑)
    今までの新人さんなら何度かしっかり教えたら、ずっと見られてたら緊張すると思うので(メスとピンセットでやる細かい仕事で見られてると手が震える人もいるので)終わったら一度見るので呼んで下さいね、とある程度自分でやってもらって横目で様子見できる感じだったので戸惑います😅💦
    昨日は仕事で使った洗い物を半日してもらったので説明して放置しました(笑)今日はその片付けからスタートです😭

回答ありがとうございます💓

• 5月23日
ゆめ

その方は仕事することに向いてないですね💦なぜ仕事しようと思ったのでしょうか?旦那さんの給料でもやっていけるのなら専業主婦になられた方がいいかと思いますよね😅
言っても何も響かない人っていますよね!!そういう人いましたけど、やる気のない人にはもう教えなかったです。聞かれたら教えるって感じで教えるのを諦めました!笑
上司とかに相談とかはどうですか??

• さくちゃん

さくちゃん

シングルマザーの方で、お母さんと自分とお子さんとで暮らしてるみたいです💦私も、今は元の旦那と再婚しましたが3年前に仕事に復帰したのは離婚したからだったしその頃は私が稼いで生活支えなきゃならないんだから!!と先々給料アップとか考えて、ガツガツ仕事してたので余計にびっくりしてます🙄

聞いて下さいって言っても自分でも何がわからないのかわからないというか、、薬剤測ったりするのも、12gです、って伝えたら6gまで測って、あの、、12になったらいいんですよね、、って言われたので怖くてもう目離せなくて💦

上司にも伝えたし働く様子も見てますが、部長とリーダーの間ではもう、1ヶ月の試用期間が終わった時の面談で辞めるか、それまでもたない、続ける事になっても使えないと見なしたらしくノータッチです😭ほんとだったらそれはどうかと思いますが、私ですらこの人に教える時間を割きたくないと思う事態なので、更に忙しい2人がノータッチを決めても、ですよねって感じです😅

• 5月23日
フラック

もう無視しましょ!構ってる方が疲れますし、やること増えます。見てて腹立つかもしれないけど、休みたきゃ休ませておいて自分の仕事だけ片付けましょう。新人といってもアラサーの大人です。やる気もないし、潜在的なダメ人間なんだと思います。上司も上司です。丸投げにするなって感じです。

• さくちゃん

さくちゃん

自分の仕事だけしたいですが、説明しても全く記憶に残らないらしくじゃあやってみて下さい、と言っても動き出さず、、。まずこれからです、と言わなきゃ動かないので側を離れられないんです😭

メモして下さい、見える所で見て下さい、とか帰りはみんなでお疲れ様でしたと言ってから帰りますとか社会人としての基本的な事って正直歳上でしかもアラサーの人に教えたくないです😅そこが私の上に立つ人間としてまだ未熟な部分かもしれませんが😢上司も私に丸投げするのはどうかと思うのですが、それこそが今の私への教育であったり、上司は上司で電話が鳴り続けたり来客で席を外れたり、その中で私たちと同じ仕事をやってたりで見ていると、ノータッチでも仕方ないしこういう人に時間を割かせるのは申し訳ないと思ってしまう現状です😅

• 5月23日
はなはないぬいぬ

上司にありのままはなして、困ると言ってみては?それが一番いいと思います。私も昔新しく入った人を教えたことがあるのですが、いつも自信なさげだったので大丈夫ですよと明るく教えていたのですが、どうやら鬱っぽいメンタルの人だったのか、いきなりおこりだしてびっくりしました。大丈夫という言葉が良くなかったらしく…回りの人に私の事を悪く言われたりでさんざんでした…(>_<")その人もそのうち注意したりしたらいじめられたとか言い出すような気がします。

• さくちゃん

さくちゃん

上司には伝えました。その上司から、部長にも伝えているところも聞いてたので間違いなく伝わってはいるのですが、、
    本当に忙しくて、役職ではない私ですらあと5人くらいは入ってきて欲しいような現状で、上司たちはもっと忙しいので先のなさそうな人と断定してしまったみたいです。そういう意味では、私ですら教える時間がもったいないと思うのに私より忙しい上司にどうにかしろと言うことは私の中ではしてはいけないと思ってしまいます😅昨日はさすがに上司が近くを通った時に、あのさ、教えてもらってるんだから真後ろにいないでちゃんと一緒にやるとか、見える所に立つとかした方がいいよ。と指摘はしてました💦

心の問題を抱えてる場合は、優しい言葉がかえって神経を逆なですることもありますよね😭彼女は、いや〜なんか、、できないんですけど、、ははは、、って笑ってるのでよくわからないです😅

• 5月23日
あーちゃん

教育は本当大変ですよね、お疲れ様です。年上だろうとお構いなくで怒れれば苦労はしないですよね…

きっとこの新人さんは周りからは何も教わらずに社会に出てしまったのでしょう…まずは教えてもらった事に対しメモをするように…返事は聞こえるように…からですね😭

sii_yt.さんにお子さんがいるので、3歳の子と同じように、教えてみてはいかがですか????すごく面倒で自分でやった方が早いとわかってる事も子供の為となったらしっかり教え込むように…😭

そして怒らなきゃ行けないことは怒る。
昔、自分より10歳以上離れた方に何言ってもうまく伝わらなかった時に、アドバイスされたのが、子供と同等でした。

• さくちゃん

さくちゃん

ありがとうございます😭
    2歳しか変わらないし、相手は私の年齢知らないはずですがこちらが知ってる以上気にしちゃいます😩!

何も教わらなかったのか、吸収しなかったのか、仕事のできるできない関係なく社会人としての姿勢を作れないまま年齢を重ねる恐ろしさを見て痛感したところです💦

今日は朝からすごく憂鬱でしたが頑張ってきました!なるべく笑顔で、ゆっくりはっきり、余計な事は言わず、簡潔にわかりやすい言葉で指示するよう心がけてみました🤔
    結局は指示と違うことをしますが、もう一度、さっきの話をもう一度言いますね、と振り返りました。今日もお疲れ様もなく気づいたらいなくなっていたし、、なかなか手強いですがとりあえず1ヶ月後の試用期間終了までは面倒見なきゃいけないので頑張ります。

• 5月23日
千尋

同じような体験を以前しました。
私が教育していた子は、分かってないのに返事は必ず「分かりました」で、実際やってもらったらメモすらとっておらず、メモすることを促してもなかなかペンを握らない子でした。失敗した時も自分が悪いと思っていないのか、誰かに擦り付けるような言い訳ばかりしていました💧
まずは、何が分かって何がわかっていないのか1から整理した方がいいかもしれません。振り返る時も「なんで出来ないのか」ではなく、「どう行動すればできるようになるか」考えさせる様にすれば本人も分かりやすいかと思います!後は、仕事は全てチームで行っていることを1度話して理解して貰うのもいいかもしれません。…ってアドバイスは出来ても、実際やるとなると本当に体力と精神力が必要ですよね💧限界になる前に教育をほかの人にバトンタッチするか、上司の方に相談した方がいいですよ😥

• さくちゃん

さくちゃん

最近多いんですかね、そういう方💦
    覚える自信があって、できるのであればメモは取らなくても構わないんです。去年入った方も私が教えたのですが、メモは職場で私が見る限りは取ってなかったですが、できる人だったので文句ないのですが😅自分のやる事すら忘れてしまう方には自発的にメモを取って欲しいですよね😅

本人に考えさせる。今、おそらく何も考えてないと思います💦今日は席を外すためにしっかりと指示しましたが、私がいなくなってすぐに上司に何をしたらいいですかと聞いたらしいです😅毎朝、表に1人ずつその日の作業を午前と午後にわけていくつかずつ書かれたものが印刷されていましたが、本人が覚えていないので私から、次はこう書いていたのでその作業をしますと教えていました。明日からはまず自分が何をするのかから考えさせてみようと思います。それと、質問する時にも、これって、、という声に私がここのこれがわからないんですか?と聞いていたので、本人から何がどうわからないのか言ってもらうようにしたいと思います💦

今日は、この部署は人数がいなくて、基本的に時間に追われ個人プレーで仕事をして、覚えた後は手伝ってくれる人もいないし、自発的に動かないといけないこと、いずれ時間を無駄にしていたり時間通りに進まないと、上司からこの何十分は何をしていたのか、その作業なら何分で終わるのに、何分無駄にしていると厳しく言われるし、実際に言われる人がいること、今の作業の仕方では半日の作業を1日かけてしまっているので、改善しなければならないことを伝えました。それで、とりあえず片付けは時間通りに終わらせることができました😅上司には相談しましたが、私なんかよりもっと多忙なのでこの人はこの部署では使えない、自分にはこの人に割く時間がないと判断したようです💦

• 5月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

• 5月23日

お疲れ様です😖
大変なのが伝わってきました💦
読んでて新人さんのやる気が感じられないし、何で苦笑いするのかが気になりました😅人とコミュニーケーションを取るのが苦手な方なのかもしれないですね。業務を教えてあげることと、働くのに必要な基本的なこと(色々説明するからメモとペン持ってきてね、今から言うことはメモ取ってね、分からないことがあったら都度聞いてね、挨拶など)も教えてあげる必要がありますね💦
やる気がないのか、本人は全て悪気がないのか、やろうとしても出来ないのかそこを見極めて、やる気がないなら厳しく伝えることも必要かもしれないですね💦後者なら大人の発達障害となど、やる気がないと思われて本人が悩むケースもあるみたいなので、そこは見極める必要があるかなと思いました。

• さくちゃん

さくちゃん

ありがとうございます😢!
    理解できないと苦笑いなのかもしれません💦
    私の職場はタバコ吸わない人はそのまま部屋で休憩取るのですが、休憩時間は1人そのまま休憩取ってますが新人さんはその部屋へ行く通路兼作業室みたいなところで仕事して、そのままそこで休憩してるみたいです。
    部署に私ともう1人、リーダーと部長がいますが部署ともう1人とは初対面の挨拶以外まだ会話してないらしいし、帰りも何も言わず気付いたらいなくなってるのでコミュニケーションは相当苦手だと思います😅なぜか今日飴くれたので、うまくやっていきたいとは思ってるのかもしれません。仕事できないのはそれぞれキャパがありますし、一通り教えて改善すべき所を指示してもダメなら、本人のキャパでできるよう考え直すのが教える立場の私の仕事でもあるのかもしれませんね。それでも会話できたり愛嬌があれば人と人としてはうまく付き合えるんですが💦

私の旦那が、息子が産まれてから発達障害だとわかったので全く知識がないわけではないのですが、新人さんはどうなのか、、

しばらくは気長に付き合います😅

• 5月23日
まるまり

看護師でチームリーダーや新人指導してました‼️ちなみに34歳看護師歴10年ほどの者です🤗
最近の新人ってメモ取らなかったり、時計してこなかったり予習しなかったり‥そして言い訳したり‥いいだしたらキリありませんが、オイオイって思うこと満載ですよ💦
先輩が怖くないんだなって感じですね‼️私らが新人の頃って中堅の先輩って凄い先輩って思って、打ち解けるまでプライベートな話なんてできなかったものです💦
時代が変わってしまったというかなんというかですね😅
文面見るとその方社会不適合なのかもしれないですね‼️
指導された事もスルーされてるような印象ですし、全く仕事覚える気も無さそうです💦なぜ面接受かったのか疑問ですね‼️
なんか指導してる方ばっかり熱入って不完全燃焼な感じモヤモヤしますね😣

• さくちゃん

さくちゃん

看護師歴10年、チームリーダーと新人指導!
    大活躍されていたんですね😊!!

最近そういう方多いんでしょうかね?
    それにしても命を預かる現場でメモもせずに新人時代を過ごす人がいると思ったら患者側の私としては恐ろしいです😰
    確かに、今って先輩でもはっきり叱る方って少ないですよね。ちょっと厳しく言ったらパワハラなんて言われる時代ですし、、。
    私は10代の頃美容室にいましたが、先輩になんて自分から雑談とかできなかったし、指摘されたことについて自分の考えを言うことも許されず、はいと言う返事と、もちろん指摘についての謝罪、指導してくれたことへのお礼しか言ってはいけなかったです。先輩のいる場所で、同僚と私語(研修行き帰りの車内など業務以外も)をすることもタブーでした。

面接をした取締役が言うには、前職で先輩のいじめを書き留めて上司に報告して解決しただとか言うあたり、面倒な人だからもう一つの部署は厳しいだろうと。もう一つの部署は、人数が30人近くいて60代以上が半数占めるので、目にとまるといじめなどひどいので💦そこで、採用するなら私のいる、人数が少なく割と仲良くやってる部署でという話で。取締役から、今保育園行っててしばらく仕事決まってないらしいけどまたダメだったらどうなる?と聞かれたので、この辺の保育園は1ヶ月で退園が原則で逐一状況報告するのと、延長できても2ヶ月だと答えたら、採用するか!と言ってました。取締役は事情があったり心身のことで問題を抱えていたりする方を積極的に採用するので💦それで、実際には全然仕事にならない方が多く、、
    事情があったり、どうしても弱い立場になる子育て世代は来たら採用!素敵なことですが最低限なことだけでもできる人を選んでほしいです。

• 5月24日
千尋

私の会社では、新人さんは1人立ちするまで1日の課題とその課題に対しての行動などを用紙に記入する方法を行っています。指導者さんの負担が増えますが、新人さんにとっては文字に書き起こすことで自身の課題やどう行動すれば上手くいくかなどを明確にできるのでかなり役に立っています。ただ、sii_yt.さんの部署は人数が少ないと書いてありましたので、それを確認する時間も余り取れないかと思います😥
その方は、仕事に対しての意欲という物自体が無いように思えてしまいます💧表に自分がやるべき業務が書かれた紙があるのにも関わらず、覚えていない・出来ない事がどんなに恥ずかしく迷惑な事か…私がその場にいたら爆発してしまいそうです😫まずは、すぐに確認できる小さいメモに、1日の行う業務内容を完璧でなくても良いので自分なりにまとめて来るように課題を与える。メモを見ながら業務が少しでも上手く出来たら褒める関わりをして、その方に対し成功体験に繋げる方法を行ったら自信が付き、意欲的になってくると思います!(以前、全く仕事ができない子に行ったらうまく行きました!)
文章が長くなってしまい申し訳ないです😞少しでも上手くいくことを願っています!

• 千尋

千尋

すみません、間違えてまた新しく投稿してしまいました⚡️

• 5月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね😊!私のところでは、リーダー以外は書くんです📝そこから遡って生産の計算したりがあって😊私はまた別にメモ帳と手帳があって、仕事中に聞いた話はとりあえず忘れないようメモ帳に殴り書きして、退勤5分前は各自自由に使える時間なのでそこに日付や時間、作業別に手帳にまとめたりその日の作業を更に細かく書いたりその後どうしていくかなど書いてます🤔手帳は見せませんがおおまかな作業内容は全員で1枚の表に書き込み、朝にリーダーが前日のものを読み、口頭で説明が欲しい場合は確認されたりします!

仕事ができないのは仕方ないですよね。ただ、そこから向上しようとする姿勢とかがないと人間関係もうまくいかなくなりますよね😑お返事遅くなりましたが千尋さんからの回答読んでいたので、昨日まで次の作業わかりますか?(表に張り出されてる内容)と聞いてわからないと答え、こう書いてたので作業の説明しますね、と言ってしまっていたので、今日もそうであれば自分でもう一度表を見てきてもらい、その後に最初のうちは予定外の作業は入れないので、忘れるのであれば朝のうちに内容をメモして、今はまだどの作業のことかわからなくても1日何という作業をするのか、1つ終わったら自分から、終わったので次は◯◯の予定なんですが、と聞き、自分自身でも見通しがつくようにしましょうと伝えるつもりでいたんですが😅
    朝、部長に体調が悪いから休みますと咳をしながら電話してきたそうです💦

• 5月24日