※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリッツ@サラダ味
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。欠席を考えているが、友人からの要求があり困惑しています。どうすればいいでしょうか?

7/8に友人の結婚式があり、妊娠発覚前だったので出席でお返事を出していたんですが、その後妊娠したので数日前その友人に連絡し、なるべく出たいとは思ってるけどもしかしたら当日迷惑をかけちゃうかもしれない。ということを伝えました。
ですが今日友人からLINEが来て、体調は直前まで分からないかもだけどもし欠席するなら6/29までに連絡してほしいと言われました。
もちろん当日キャンセルというのは迷惑をかけてしまうということは分かっていますが、正直こればっかりは本当にその時になってみないと判断できないよなぁと思ってます。
なので、それならもういっそのこと欠席にしてしまったほうがまだ迷惑かけずに済むのかな…とも思い、友人になんて返事をしたらいいのか分からなくなってしまいました(/ _ ; )
みなさんならこーゆー時どうしますか??
アドバイスいただけたら嬉しいです(._.)

コメント

あちゃん😶❤️

わたしはキャンセルしました…!
友人には別途お祝いということで、ランチに行きました😊
初めての妊娠で自分も不安でしたし、
何かあって結婚式を良くない雰囲気にするのも嫌だったので、
その素直な気持ちを友人に伝えましたよ!

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

キャンセルされたんですね!
    私も初めての妊娠でかなり不安な部分もあります(._.)

• 5月22日
ドンちゃん

私も結婚式行きたいし、ギリギリにキャンセルなんて申し訳ないなーと思ってしまいますがこればっかりは体調わからないですよね💦
それか6月29日まで様子見てつわりとかないようなら行くかもです😊
でも初期は1番大事な時期なので欠席も考えてしまうかもしれません。

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

無理して行って向こうで体調悪くなっても迷惑かけてしまうし、悩みます(/ _ ; )
    29日時点での体調で決めていいですかね??

• 5月22日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

12週だと体調悪くなる時期なのでやめたほうがいいかもしれません。
    ちなみに私の友達はつわりも全くなく全然元気な子もいました😊
    体調次第かもしれません(*^_^*)
    29日ギリギリでもいいかもしれませんね😊ですが、自己責任になるので心配であれば欠席してお祝いだけしてもいいかもですね!

• 5月22日
  • プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

その時の体調次第ですよね(._.)
    今のところ、つわりなのか何なのかよく分からないような体調なので、様子を見たいと思います!

• 5月22日
すみか

妊娠5ヶ月の時に遠方のナイトウェディングの結婚式に招待されていたのですが、夜はまだ冷える時期ということもあり、色々不安で欠席しました💦

近場で悪阻などなく、昼間の挙式披露宴であれば、そんなに不安な要素は無いかなと思います☺️

悪阻がありそうだったら、挙式のみ参列することもできると思いますよ(^^)

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

一応、昼間ではあります!
    安定期前のことなので過敏になり過ぎてしまっているんですかね(._.)

• 5月22日
  • すみか

すみか

1人目だとどうなるか分からず、色々心配になりますよね💦
    私は2人目妊娠中だから、1人目の時より自分の体調の予想つくので、ちょっと気楽だったかもしれません😅

• 5月22日
  • プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

かなり心配です(/ _ ; )笑
    不妊治療からの妊娠なので、余計に敏感になってしまってます…

• 5月22日
じゅりぽん

友人はとても仲良いですか?結婚式は遠方ですか?遠方でそこまで親しい友人ではないなら、つわりもあるかもしれないし最初から断るかもしれないです。
近場なら6月29日まで待ってお返事します。
もし今後つわりが出てくるなら結婚式のときも絶賛つわり中だと思うので6月29日につわりだったら7月上旬もつわりの可能性はありますよ。
私も結婚式にお招ばれした時つわりでしかも遠方だったのですが、つわりが酷かったので招待状を頂いたときにお断りしました(>_<)(>_<)

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

遠方ではない…のかな?
    車で2時間くらいですかね。
    送り迎えは主人がしてくれる予定ではいるんですが…
    友人もそこまで仲が良いわけではないです(._.)
    なので余計悩んでしまって(笑)

• 5月22日
むーにー

私も同じような状況でした!
妊娠前に会った時に、結婚式するから出席してほしいと言われていました。
その時はもちろんぜひ出席したいと返事しましたが、その後正式に招待状が送られてきた辺りで妊娠がわかりました(>_<)
つわりもあって体調が読めず、結婚式の日はまだ安定期前だった事もあり、事情を説明して欠席で返信しましたよ😣💦

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

安定期前というのがちょっと気になってしまってて…
    悩みます(/ _ ; )

• 5月22日
🐨

当日のキャンセルはキャンセル料が
発生しますしね、、、。
6月29日までに連絡したら良いのであれば
待ってみてはどうでしょうか?!
悪阻がない人もいますしね(﹡´◡`﹡ )
それに私も昨年式を挙げましたが、すぐに断られると理由は分かってても寂しい気持ちになったので、まだ分からないから29日までに連絡する形が私は良いのではないかな ~と思いました!!29日に言っても
1人分ですし、お友達にも迷惑はかからないかなと経験上思います(*'∀'*)

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

やっぱり当日は良くないですよね(/ _ ; )
    29日時点での体調で判断してしまっていいですかね(._.)

• 5月22日
かずちお

あと1ヶ月半くらいですね?であれば、運良くつわりが無ければ良いですが、多くの人がつわりのピーク〜ようやく落ち着く頃ですので正直厳しいと思います…

私ならとりあえずギリギリまでとは言わないものの、2〜3週間様子見て自分のつわりのペースを見て返事します。
ある程度つわりがあるならいつもと違う状況なら尚更辛かろうと考えて辞退しますし、本当に全くつわりが無ければ出席するかもしれません。

そしてどのタイミングで欠席するにしてもそれなりのお祝いはした方が良いかなぁと思います😊

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

厳しいですかね〜(/ _ ; )
    どっちにしろ少し様子見て決めたほうがいいですね!

もちろん欠席の場合もお祝儀とお祝いの品は渡すつもりです(*´-`)

• 5月22日
いちご

6月29日のギリギリまでご友人は待ってくださるなんてお優しい方ですね😳
少しでも当日の不安があるなら、そんなご友人の気持ちや準備の都合も汲んで、早めに欠席の連絡をされる方がいいかなと思います💦
ご友人ならわかってくれそうです✨
お身体お大事になさってください😊

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

妊娠の報告をしたときも、わざわざありがとう〜むしろ直前とかでも全然大丈夫だったよ〜と言ってくれて(/ _ ; )

• 5月22日
  • いちご

いちご

みもりんさんの結婚式はそのご友人は来てくれましたか?または、結婚のお祝いをもらいましたか?
    私はある友人の結婚式に参加したのですが、その友人は私の結婚式に参加できず、予め欠席の連絡をいただいた上で、別日にご祝儀3万円とお祝いの品を直接手渡してくれました。
    それが正解!とは言えないし事情は人それぞれですが、自分の時にお祝いをしてもらったなら尚更のこと、しっかりお返事&丁寧な対応をされた方がお互い気持ちが良いです✨
    大切な友人であれば、結婚式に参加できなくてもお祝いの気持ちの表し方はたくさんあると思いますよ☺️

• 5月22日
  • プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

私は結婚式を挙げていません💧
    それにお祝いももらってません(笑)
    前に同じ職場で働いていて、その時の同期みんなで集まってご飯とかはあったんですがその友人と2人で遊んだこととか一度もないんです…(._.)
    まぁその時からSNSではずっと繋がっているので、招待してくれたんだと思いますが…

• 5月23日
  • いちご

いちご

そうなんですね💦だったら迷わず欠席で良さそうです😅お祝いの品は贈った方がいいかなとは思いますが、内祝いなどお返しをしてくれる方なのかわからないので期待しない方がいいですね💦こちらはマナーを守ったということで堂々としてればいいと思います😌

• 5月23日
こまち

7/8の式でむしろ6/29まで待ってくれるなんて、優しい友達だと思います。すぐに断るのはちょっとそんな相手には失礼かなと...
6/25くらいの体調で連絡したらいいと思いますが、自分なら行けなくても1万はご祝儀包みます。

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

本当に優しいと思います(/ _ ; )
    25日くらいの体調でいいですかね??
    もちろん欠席でもお祝儀とお祝いの品は渡すつもりです。

• 5月22日
りら

私も同じような状況です!
友人の結婚式は出席と返しましたが、ちょうどそのころ妊娠がわかり、今6wです!
私の友人の結婚式も7/7なのでかなり近いと思います💫
私の場合は心拍確認後に友人に伝えて、いつまでキャンセル可能か聞いてから、経過で医師の指示と自分の体調をみてから返事をしようと思ってます♩
とても仲が良く、移動も1時間少しなのでよく考えます!

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

状況似てますね(/ _ ; )
    私も心拍確認できてから連絡しようと思ったんですが、胎嚢確認後、次の検診が6/16なのでちょっと遅いかな〜と思い早めに連絡してしまったんですよね(._.)
    正直そこまで仲が良いわけではないんですが、移動時間は車で2時間くらいなのでよく考えたいと思います!

• 5月22日
りりぃ

同じ状況でびっくりしました!
私は6月30日にお呼ばれがあり、今5週目です。ちなみに結婚式場で働いています!

料理などは、食べれないものを伝えれば違うものを用意してくれると思います。(つわり等でうけつけないもの)出席であれば、しっかり伝えたほうがよいですね。
妊婦さんけっこう多いですが、我慢したり自分で食べれないものを避けたり、という方もたくさんいます。
スタッフはそういう方に気づいたら声をかけますので、 そのときまでにダメなものがわかれば、あらかじめ言っていただいたほうが、スタッフも急に対応だと辛いので良いかと思います!

あとは会場外にも休憩スペースがあるとおもいます。ロビーなどで子供連れのお母さんが小さいお子さんをなだめたり、ということもよく見かけます。

結婚式場では、欠席料金がかかるギリギリに返答いただければ全然問題ないと思うので、友達にはもう少し待ってもらってもいいかな?と伝えてみてはどうですか?

欠席という意見が多いですが、一応出席の場合の意見を書いてみました。参考になれば・・

• プリッツ@サラダ味

プリッツ@サラダ味

式場にお勤めの方のご意見、参考になります(/ _ ; )
    私いま25なんですけど結婚式って2回くらいしか出たことなくてあんまりよく分からないってのと、初めての妊娠で敏感になってる部分があって、判断に迷ってしまって…

29日が最終決定みたいなので、その数日前には返事をすると伝えました!

• 5月22日