※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minana
妊娠・出産

妊娠32週、子宮頸管短く入院中。35週以降出産可能。退院時期や自宅安静について不安。退院時期の経験談を知りたい。

妊娠32週、健診で子宮頸管長が短いことがわかり入院となりました💡今の時点で子宮頸管長が1.6cm、子宮口が1cmほど開いていて赤ちゃんの頭も結構下がっていると言われました😢横になっていればそんなにお腹は張ってないので、今はウテメリンを1日4錠飲んでいて、点滴はしていないです。

今の病院では35週以降であれば出産出来るようなのですが、同じような環境だった方はいつ頃退院できましたか❓
上の子を家に残してきているので、出来れば自宅安静に切り替えられたらと思うのですが…😭
先が見えず不安です💦💦

コメント

りい ♡ 3人年子まま

下の子妊娠中は31週から入院して、
24時間点滴で36週0日退院予定で
35週6日に点滴を抜きました!
結局夜中に陣痛来て退院予定日に
出産って感じでした!
mimamaさん結構頚管短いのに
内服なんですね(´・ω・`)
経産婦さんだしなんだか心配です😓💦

• minana

minana

私も正直、24時間点滴を覚悟して入院したのでちょっと拍子抜けしています💦そして点滴抜くとやっぱり張り返しから陣痛に繋がったりもするんですね(._.)!

突然のことでまだあまり実感が湧かないのですが、もう少しお腹で育ててあげられるように安静に過ごします✨

• 5月22日
はるまま

私も切迫早産で入院中ですm(。>__<。)m
私も初めは内服管理だったので、上の子と一緒に実家にかえり、リビングに布団を敷いてもらい、子供は急遽保育園に入れ、一切家事もせずほんとに徹底して安静にしていました。

が、子宮頚管が短くなってしまい入院になってしまいました💦

しかし、入院当初は私も内服でした。

内服なら帰りたい、、、と泣きながら助産師さんにお願いしましたが、
自宅での安静の場合、
ベッドをつかっているか(布団は起き上がる時に腹圧がかかる)
食事はベッドまで運んでもらえるか
隣で子供が泣いても、起き上がることなく安静にしてられるか
子供のために起き上がることが1日に1回もないか、、、
など、全てクリアできるなら帰ってもいいと言われました😭

私は無理だと思いました。

家事も育児も両親に任せてるけど、泣いていたら抱きしめたいし、食事も並んで食べたい。
目の前でお漏らししたら放ってはおけないし着替えさせてしまいます。

この時点で、安静にできてない、、、。

それともう1つ助産師さんから

今の上の子と一緒にいたい一心で自宅安静に切り替えて、万が一早産してしまった場合、万が一障害が残ってしまった場合、産まれてきた赤ちゃんはもちろんのこと、上の子を含めた家族全員の今後の人生を変えてしまうかもしれないことをしっかり理解して下さい。
と言われ、入院する覚悟ができました(><)‼️

私の病院は36週で出産受け入れしてもらえるので、点滴の場合は36週0日で点滴を抜いて張り返しが落ち着いたら退院できます😊

はせっち

お一人目の時は何も無かったですか?
私は1人目から切迫早産で2カ月入院してたのですが、張りも無かったので最初は内服だったのに1.8センチになった途端点滴をされました。横になってれば張らないのなら、内服でもよさそうですが心配ですね(T ^ T)

私の病院もせめて37wまでですが、体重がしっかりあれば36wとかでも大丈夫でした。
上の子いると入院嫌ですよね…。子宮口も開いてますし、今はお腹の張りがなくても、家に戻れば上の子の面倒でどうしても動いて張ってしまう可能性は高いと思います。なので、35wか36wまでは退院できないかなぁ?と思いますね(T ^ T)

• minana

minana

長期の入院、大変でしたね(´;Д;`)

一人目の時は、同じくらいに子宮頸管長が3cmになり内服で37wまで自宅安静でした。
    ただ結局その後どんなに動いても産まれなくて結局41wに出産になったもので、今回もゆっくりだろうと油断して動いてしまってたのが良くなかったのかもしれません(/ _ ; )上の子がいると家で安静は厳しいですね💦つい色々してあげたくなってしまって。

幸い発育はいいみたいなので肺が完成する頃が目安なのかなと思うとやっぱり35、36wくらいがひとつの目処かもですね。
    ありがとうございました✨

• 5月22日
shio

内服だったら自宅安静でも……って思っちゃいますよね(´^ω^`;)
私も今切迫で入院中ですが、21ミリで点滴です。
一応MAX36週まで入院で、これから徐々に薬量減らして行って内服でも抑えられそうであれば36週より前に退院できるとのことでした。
病院によって対応が違うんですかね(・ー・)

• minana

minana

そうなんです、ネットで調べていても病院によってかなり対応が違いますよね(/ _ ; ) shioさんは、点滴の副作用とかは大丈夫そうですか?

私ははやく自宅には戻りたいけれど、万が一今破水とかになった場合にNICUのある病院まで距離があるので間に合わない可能性があると言われたので念のため入院することにしました。
    あと少し頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 5月23日
shio

副作用結構あります。
脈がずっと100越だし、手が震えてお箸が持てないです(笑)
一応2,3日で慣れてはくるらしいのですが(´-ω-`)

お互いあととりあえず1ヶ月くらいですね!
頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑!!

minana

出来れば子どもがそばにいる状態がいいけれど、そばにいればいろいろしてあげたくなって少しだけ〜と動いてしまいますよね😭💦私も自宅で絶対安静、難しい気がします…。

助産師さんの言葉、重いですね。
でも本当にそうで、今目の前にいるのも大事な我が子だし、まだ目の前にはいないけどお腹でグニグニしてるのも我が子で。上の子はごはん食べてたら生きてるけど、この子はママしか守ってあげられないんですもんね。

同室の人とかの2000g後半くらいの赤ちゃんをチラ見しながら「お腹の子はこの子より小さいのか…」と思うと頑張る気力が湧いてきました💪
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございました❤️