※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

妊活中の焦りと流産の悲しみについて相談したい女性がいます。

誰にも言えないので、少しだけ弱音吐かせて下さい、、、

3月に初めての妊娠で心拍確認後に稽留流産となりました。

今、流産後の妊活真っ最中ですが
「早く早く」と焦ってしまいます。
次々くる周りの結婚や妊娠報告に余計に焦ってしまいます。
基礎体温に一喜一憂しては不安になり、前回妊娠時の初期症状と比べてしまって、妊娠してないかも、とまた落ち込んだり、、、

焦る必要なんてない。焦ったって仕方ない。
こんなマイナスな気持ちばかりじゃだめだ!!
まだ妊活再開したばかりだし、とにかく前向きに今出来ることを頑張ろう!!
そう頭では分かってはいるんです😭

でも、
なんであの時流産してしまったんだろう、、、
あの時流産してしまわなければ今頃、、、
と悲しくなります。

早く赤ちゃん戻ってきてくれないかな( i _ i )
早く会いたい早くママになりたいです。

ネガティブな内容で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
普段は前向きに考えてるつもりなんですけど、今日は不安な気持ちが収まりませんでした😭

コメント

私も同じです。
後悔と焦りばかりです。
どうしようもないです。

• はなこ

はなこ

前向きに考えられているし、立ち直ったと思っていても、ふとした時に悲しくなってしまいます。
    今出来ることを考えて行動していくしかないですね😢

• 5月22日
なつ

2回流産しましたが、本当に全く同じ気持ちになりました😢
焦って焦って仕方なくて、仲のいい友達が妊娠してないかすごく不安になったり
今でも、あの時産めてたら今頃、、と思ったりします
考えすぎて、爆発してもうどうにでもなれ!!って自然と気にしなくなった途端に妊娠発覚しました😳

• はなこ

はなこ

妊娠本当におめでとうございます😭💕
    同じ時期に結婚した友達の妊娠が、私も気になってとてつもなく不安になります😭競うことでもないのに、早く早くと思ってしまう自分にも嫌気がさします。
    なつさんの元気なお子さんの誕生を心から願ってます😍!!!

• 5月22日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊
    本当に同じです!
    Twitterも妊娠報告した人をミュートしたり
    友達の結婚式でその子がお酒飲んでるかとかめちゃくちゃ気にしてしまうほどでした💦
    競うことじゃないけど誰よりも早くって思ってしまいますよね😢

ふみさんも、早くお子さんを授かれますように祈ってます!

• 5月22日
ぁぃぷー

わたしは流産経験はありませんが、結婚したい、子供が欲しい気持ちが強くてともだのSNSがみれなくなりました。

友人の結婚報告、出産報告もみたくないし、今は平日昼間から遊ぼうとかってぐるーぷLINEがみたくなくて通知をオフにしています。

自然流産のときって多くは遺伝子的に問題があって亡くなってしまうそうです。
きっとまたお腹に新しい命がきてくれるので今は今しかできないことを楽しんでください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• はなこ

はなこ

SNSで流れてくる友達の妊娠出産報告はきついですよね😭
    おめでたいのに、マイナスに捉えてしまう自分に嫌悪を感じます😭
    また赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに頑張ります💕

• 5月22日

私も、四年前に
稽留流産をしました。
同じくマイナス思考になって何が悪かったのとか毎日思ってました💦
でも、気持ちも切り替えられたのは半年かかりましたけど。
いつか、出来れば良いなぁって気持ちも楽に考えるようになったら半年過ぎたぐらいに妊娠しました。
やっぱり妊娠しても怖かったです💦
また、同じような事があるんじゃないかって。
でも、無事に産まれて来てくれました。
でも、周りにも言える人がいたりしたら、抱え込まずに吐き出した方が良いと思いますよー。
きっと、いつかママになる日が来ますよ😆
不安な気持ちとかあると思いますが、焦らずにゆっくりとして下さいね。

• はなこ

はなこ

自分では立ち直れたかな?と思っていても、ふとした時に悲しさが襲ってきて辛くなります。やっぱりまだまだ時間がかかりそうです😭
    流産後の妊娠、出産というお話はとても心の支えになります😭💕
    私もはなさんのように、ママになれる日を信じて頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 5月22日
ま

私も2月に流産しました。
全く同じで何で私なの?とかあの子育ってたら今頃このぐらいかーとかおもったりもします。

けど最近はよし妊活してやる!待っててね!って気持ちのが強いです♪
友達の妊娠報告とかははじめは辛すぎましたが今は考え方を変えて私達にももうすぐくるーとおもって頑張ってます!

お互い頑張りましょう!

• はなこ

はなこ

同じ時期に妊娠していた方の経過報告なんかは、もう羨ましくて仕方なくなります😭
    普段は前向きに考えられてるんですが、生理前だからかな?不安と焦りが余計に強くなってしまいました(>_<)

私たちにももうすぐ来てくれますよね💗だってこんなにも会いたくて仕方なくて待ってるんですもんね!!!

お互い頑張りましょうね😊

• 5月22日
ロコ

私も同じです。まだお腹にいますが、心拍確認できていない状態。。先生からも今回は厳しいと言われています。
どうやって気持ちを持ち直そうか、また不妊治療の辛い日々に戻らなきゃいけないと思うと、先を考えたくありません。
でもいつまでもクヨクヨしてても仕方ないし、いつかお母さんになれるように…お互い頑張りましょうね😀

• はなこ

はなこ

その状態は本当に辛いですよね、、、
    私も次の検診で大きくなってなければ、、と言われた後の検診を待つ日々や流産確定して手術までの日々など、思い出しただけでも苦しいです、、、

くよくよしたって仕方ないって、頭では分かっていて自分に言い聞かせても、ふとした時に悲しさや今後の不安が襲ってきますよね、、、

きっといつかまた来てくれる日を、次こそは元気に産まれてきて、腕に抱ける日を信じましょう!!

どうかロコンさんのお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれますように、、!!

• 5月22日
みーたま

私も年末に心拍確認後に稽留流産で手術しました。
流産直後に色んな友達からの妊娠報告に複雑な気持ちでした。
その報告で私も焦りました(><)
今月もあかんかったら、排卵日調べたりするのやめよーって思ってたら妊娠わかりました。
その子の予定日は今年の年末です。
あまり気にせずに過ごしてたらきっと赤ちゃんが戻ってくると思います。
無理せずに過ごしてくださいね

• はなこ

はなこ

妊娠おめでとうございます💕
    友達の妊娠報告すごく焦りますよね。
    気にしすぎは本当に良くないですね!
    もっと前向きに気にしすぎず過ごせるようにしてみます!

年末、元気なお子さんの誕生を心から願っています💕

• 5月22日
  • みーたま

みーたま

参考になるかわからないですが、流産後からは葉酸のサプリを取るようにして、冷たい飲み物も控えて、お風呂も湯船にちゃんとつかって身体を温めました(≧◡≦)

またふみさんにも赤ちゃんが戻って来てくれる事を祈ってます(*´ω`*)

• 5月22日
tuki

私も同じです。
去年の秋に心拍確認後の稽留流産。
それから、未だに授かれていません。
流産したのと同じ時期に友達から妊娠報告。
今月、出産報告もありました。
ほんとだったら私も今頃、赤ちゃんに会えてたのに、、
なんでウチだけ、、って。
こんなこと考えても仕方ないってわかってますが、どうしても考えてしまいます。
この気持ちは赤ちゃんが無事に来てくれるまで、続くのかなーって思ってます😭

お互い赤ちゃんが戻ってきてくれるまで、信じてがんばりましょ!

• はなこ

はなこ

流産した時期の妊娠報告は辛すぎますね、、、
    同じ時期に妊娠した方の経過報告は、毎回羨ましくて仕方ないです😭
    そうですよね、考えても仕方ないのに、
    なんで私だったんだろう、普通に妊娠できて羨ましい、ってマイナスな気持ちになります😭

次こそは元気な赤ちゃんを腕に抱ける日を信じて、お互い頑張りましょうね!!!

• 5月22日
あぐり

私も長いこと全く同じでした。

流産後は妊娠しやすいなどの噂を信じすぎて期待も高まっていた為か 生理がくると 異常にショックを受けて壊れるほど泣く日々でした。

確かにすぐに妊娠したい!って気持ちがその時は強かったです。
でも、今思うと あの時は周りの妊娠報告などに振り回され、妊娠に対しても焦りと不安だらけだったので、どちらにしても赤ちゃんが来るタイミングでは無かったとその時の自分を振り返って思います。

前回の妊娠から2年と少しかかって今回再び授かることができましたが、
ここまで来るのにそれなりに色々な事を乗り越えてきました。

ふみさんは「焦ったって仕方ない」とかきちんと大切な事を気づけているので、素晴らしいと思います。
私はその意味を本当に理解してそう気づくまで かなり時間がかかりました。

でも時間はかかったけれど、
周りと比べないで今ある幸せに感謝し、妊活の時間も辛いだけの時間では無いことに気づき、
なかなか子どもが出来なかったからこその夫との2人の時間や自分の時間を存分に楽しめ、逆に良かったと思っています。

とはいえ、妊活が長くなることや 流産することは決してみんながそうなりたくてそうなるものではないですが、
自分が体験したからこそ そういった体験があったお陰で少し強くなれたと思いますし、夫との仲もより深まった気がします。

流産した時の子はきっと、また元気になって戻ってくるからね!って伝えてくれたのかもしれません。
なかなか思うようにいかずに授かれないのも、パパとママに今はゆっくり2人の時間を楽しんでほしい!と思っているのかもしれません。

私は勝手にそう思って
子どもがいる家庭には逆に出来ないことを沢山楽しみまくり、
いつしかそれにハマりすぎて何かこのまま子どもがいない夫婦2人の生活も最高だな〜と益々楽しみの予定を立てていた所、今回の妊娠が発覚しました。

幸せの量は誰にもはかれませんし、
子どもができることだけが幸せではないですし、大好きな夫とのかけがえのない時間を過ごすのも世界一幸せなことだ って 、長い妊活生活があったからこそ気づけました。

長くなってすみません。

ふみさんご夫婦のところへ、
ベストなタイミングで元気な赤ちゃん授かることを願っています󾌫󾭡

• はなこ

はなこ

とても心に響くコメントをありがとうございます😭💓
    頭では仕方ないしどうしようもないって分かってるつもりなんですが、やはりまだ本当の意味では理解できていない部分もあるんだと思います。
    私も改めて考えると、今回の流産には悲しいけどきっと意味があって、赤ちゃんの来るタイミングじゃなかったんだと思います。
    流産を経験したからこそ、気づけたこともあります。

まだまだ焦る気持ちは拭えませんが、今だけの主人との時間、今しかできない事、今できる事を楽しみつつ、赤ちゃんを待ってみようと思います。

そしてあぐりさん、妊娠おめでとうございます㊗️💕
    あぐりさん達の赤ちゃんの元気な成長と誕生を心から願っています!!!

• 5月23日
さず

私も全く同じで、3月に心拍確認できたのに、4月に8週目で稽留流産してしまいました。私も営業の仕事をしていて、初期に立ち仕事や出張などが重なり、今ではあの頃を後悔してなりません。
やっと初めての生理がきて、もうすぐ私も妊活を再開しようと思っています。

こういう話は、やっぱり同じ経験者でないと分からないんだと思うと、なかなか誰にも相談できず。

あの経験があったからこそだと思えるように、お互い頑張っていきましょうね!

• はなこ

はなこ

まさか自分が流産を経験するなんて、考えてもなかったですよね、、、

私も2回生理を見送ったら妊娠していいよと医師に言われたため、今月から本格的に行動し始めたところです!
    まだ再妊活スタートしてまもないし、焦ったってどうしようもないのに、どうしても焦る気持ちが拭えません😢

誰にでも言えるような話でもないし、言いたくない気もするし、、、自分のなかでモヤモヤしてしまいますよね。
    でもこちらで相談したら、思っている以上の暖かいお言葉や励ましや共感などがたくさんで救われます😭💕

お互いに、今度こそ元気な我が子に会える日を信じましょう!!

• 5月23日
ぴぃ

わたしも、去年の10月に稽留流産の経験があります。
5月が予定日だったので、今頃…と思うと涙が止まらなくなるときがあります。
赤ちゃんは絶対に戻って来てくると信じて、焦らず、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• はなこ

はなこ

妊娠してた時に、5月は●週くらいだからお腹も目立ってきてるな〜とか、夏の友達の結婚式はもう妊娠後期だから大変かも!とか、妊婦で過ごす日々を考えて楽しみにしてたので、今何もない自分が虚しくて無性に悲しくなってしまいます、、、
    予定日だとなおさらですよね、、、

焦る気持ちをグッとおさえて、お互いに赤ちゃんがまた戻ってきてくれる日を、元気な我が子を抱ける日が絶対来るって信じてます!!!

• 5月23日
nana

昨年9月と今年2月の2度流産しま
した。今年4月が予定日だったので
今頃ママになる予定でした(笑)
まさか2度も続けて流産するなんて
思ってもなかったのでその時は
本当に落ち込みました。妊娠出産の
報告を聞くと悲しくなる時もあり
ましたが、今は違います!!
妊娠に前向きになれた分、妊婦の
友達に[移してね~]と話してます🙂
妊娠は移ると聞いた事があるので(笑)
必ずママになりましょう!

• はなこ

はなこ

流産を経験するなんて本当に思ってもいませんでした、、、
    辛い時期を乗り越えて、前向きに頑張れているnanaさんすごいと思います!!
    悲しくなる時もありますけど、支え合って、今度こと元気な我が子に会える日が来るって信じて頑張りましょうね!!
    必ずママになりましょう😊‼️💕

• 5月23日

私も、初めての妊娠で流産したので、ふみさんと同じ様に焦ったり、自分の気持ち落ち着かそうとしたり。
でも、時に何で私流産したのかな?何がいけなかった?健康体って思ってた私がまさかの流産なんて。って、考えても答えが出てこない不安と悲しみに押しつぶされそうになる時があります。
そんな中、支えになるのがママリで同じ様な想いを共感でき、お互い赤ちゃんの事を考えて前に進んでいきましょう♪っと、言われた事です。
どんどん、思ってる事を吐き出していきましょう!

• はなこ

はなこ

前向きに考えて頑張っている時でも、ふと思い出して、なんで?って不安、悲しみが襲ってきますよね、、、
    今がまさにそんな時期でした😢
    今周期はリセットするって確信してしまったからだと思います。(案の定今日リセットしました😭)

こちらで相談してみたら、思った以上に皆さんの暖かいお言葉や共感で、すごく救われました!!!
    お互いに赤ちゃんの事を考えて前に進んでいきましょう!ってとても心強い言葉ですね💕
    イブさん、ありがとうございました!!!

• 5月23日
マママ❇︎

わたしも去年心拍確認後の繋留流産を2回つづけてしました😢お気持ち痛いくらいわかります!
わたしは2回続いたので、きっと赤ちゃんがまだ来るタイミングじゃないんだな、と妊活を一旦やめてお酒飲んだり好きなことめいっぱいしたり楽しんでいたらまた妊娠しました😊まだ不安ですが、赤ちゃんを信じたいと思います✨
赤ちゃん授かりますように…✨

• はなこ

はなこ

まだ再妊活してまもないのに、もう一生妊娠できないんじゃないか、もう一生ママにはなれないんじゃないか、って謎の不安と恐怖に襲われます😭

でも今回の相談で、たくさんの方々から頂いたお言葉通り、今しかできない事を楽しみつつ、赤ちゃんを信じていようと思います!!

そしてマメママさん、妊娠おめでとうございます㊗️💕
    マメママさんの赤ちゃんの健やかな成長と元気な誕生を心から願っています!!!

• 5月23日