※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
妊娠・出産

第二子を授かり、育児に不安を感じています。産前に一時保育の利用方法や体験談を知りたいです。

乱文ですみません。今回幸い第二子を授かりました。専業主婦なのですが、産前産後の1人目の育児の事が気がかりで…。
産んでから実家にしばらく里帰りするつもりではいますが、妊娠中や産後の育児の事で一時保育なども利用できるようなのですがどういった使い方をするのかいまいちよく分かっていません。何か産前に準備しておくとよかった、こういう機関を利用した、する予定などの体験談あったら教えて下さいませんか?

コメント

ままり

2人目が予定日に生まれたら上の子が1歳10ヶ月です。
私は里帰りをしないので、産前産後保育園利用制度を申請しています。
2人目妊活前に使える制度を調べました!
これだけ選択肢があれば大丈夫やね!って夫婦で話してからの妊活でした。
一時保育は事前面談が必要なところもあるので、早めに調べて面談を受けているといいかなと思います。
出産前、子供を見る人がいないなら臨月は毎回子供を連れての健診になり、NSTなので結構厳しいかな?と思います。(私もですが😂)
産前産後保育園利用制度があるなら、臨月だけでも利用すると健診は困らないかなと思います。毎日使わずとも健診の日だけ一時保育を利用することもできると思うので(^ ^)
あとうちの地域で使えるのはファミサポ、急な入院に対応できるのは児童養護施設でした!

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます😊
    検診などの時にちょっと預かって💦という感じで利用させてもらっていい感じなのですね(´⊙ω⊙`)
    入院時の事などはまだそこまで考えが至っていなかったのでそこも考えてみますありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月22日
  • ままり

ままり

産前産後の利用時期は地域によって違うみたいで、2ヶ月くらいしか通えないところもあるので確認しておくと良いですよ!
    数日しか行かなくても1ヶ月分保育料はとられるので、予定日とも相談になるかな?と思います!
    うちの地域は出産予定月+前後2ヶ月ずつの最大5ヶ月可能です。
    短い期間ではありますが、やはり保育園の見学なども行っておくと安心ですよ☺️私は5件ほど見学に行ってから申し込む園を決めました!
    上の子と一緒に入院できる産院も多分あると思うので、そういう産院を選ぶと入院中の保育園の心配などはなくなると思います☺️
    私は臨月から産後1ヶ月の最低限2ヶ月しか利用の申請しないのもあり、ギリギリにしか結果がわからないのでドキドキです😂
    産後の下の子の健診や予防接種の時は私の体調によっては一時保育にお願いかな〜と思ってます😂
    再来月が予定日ですが上の子はまだまだ手がかかって病院はギャン泣きなので、1人で2人連れての下の子の予防接種はうちは多分不可能だと思います😂

• 5月22日
  • ままり

ままり

ちなみに私も専業主婦です★

• 5月22日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

度々ありがとうございます😊利用機関、見学などもあるとやはり早い時期からできるだけの下準備を余裕をもってしておいた方がいいですね!
    毎回母を呼び出すわけには行かない事もありますし予防接種など先々の時も役に立ちそうです😳2人連れ…想像したら壮絶ですね…笑

• 5月22日

避妊しなかったのが悪いじゃないですかぁ?

辛いとか言ったらダメですよ。赤ちゃんにも伝わるので😰

保育園はダメですよ。働かないと預けられないので。

幼稚園ならいいと思います。早めに書類出した方がいいです。

• あすたりすく*

あすたりすく*

つらいではなくさいわいと書いてます💦心から妊娠を喜び望んで妊娠しています。
    保育園に入れられないのは存じてますが専業主婦でも利用できる制度、どんな使い方をされているのか十分に知らないので今回質問させてもらいました。

• 5月22日
  • ケロッピ

ケロッピ

横からすみませんが、
    辛い、じゃなくて、幸い、なので、喜んでいらっしゃる方のご質問ですよ(>_<)

また保育園は、産前産後に預けられるシステムもありますよ^ ^

• 5月22日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

横からすみません💦私もどこに辛いって書いてあるのか何度も読み返してしまいました。読み間違えですよね💦

保育園は働いてなくても病気だったり産前産後だったり、自宅で保育が困難である場合は預けられますよ。

• 5月22日
どん

私の住んでる地域では、産前産後2ヶ月ずつの計4ヶ月のみ、出産を理由に子供を保育所に預けられると知り、預けていて、今月で終わります!
主人の仕事の都合もあり、出産して退院したその日から送り迎えがあり、下の子を外に出さねばならないのが気がかりでしたが、昼間に二人見るのが土日祝だけなので、この2ヶ月わりとゆったりと体を休められた気がします。
里帰りとのことなので、ある程度家事や育児のサポートはあるんだと思いますが、里帰り先などの役場などに電話してみて、地区で出産時の一人目に対してどんなサポートがあるか聞いて見るといいかもですね❤️
私は産前産後の保育所はかなり役立ちました✨
産後はあまり外に出られないと思うので、そのことを考えても子供が保育所でしっかり遊んで楽しんでくれてたので、二人目育児に集中できた気がします。来月から保育所がないので戦争の予感ですが、下の子の生活リズムもできてきたのでそこまで心配ごともないです♪

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!送迎がありますね💦里帰り先でも利用できるんですね!住んでる所だけでなく地元も確認してみます!!
    どこにも連れていけない中しっかり遊んできてくれると少し安心しますね!イメージがわきました具体的にありがとうございます😄

• 5月22日
ぽにょにょ

産前産後は認可保育園でも預けられますよ!地域によって違うと思いますが、産前産後2ヶ月だったり4ヶ月だったり。保育園に空きがあればですが、一時保育でも月極保育でもどちらでもいけると思います。

私も専業主婦なのですが、最近は切迫流産になり今も入院中です。急遽息子を保育園に預けましたが、なにも調べてなかったのでバタバタして大変でした💦産前産後だけでなく、切迫で入院になることもあるので今から情報収集しておいたほうがいいですし、一時保育の申し込みだけでもしとくといいと思います。健康診断とかも受けないといけないので、急に預けないといけなくなったとき結構困りました😭

住んでる自治体のホームページ見れば色々書いてありますし、わかりにくければ問い合わせたらいいと思います。産前産後の保育なら住んでる地域だけでなくても里帰り先の保育園も預けられますよ。空きがあれば。。ですが。

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!入院時も利用できるんですね💦いつもは自分で見れるのでそういうものを頼っていいのかなぁと漠然と思っていたのですが、1人目の時自宅安静にはなったので入院の可能性は考えておいた方が良さそうですねありがとうございます!
    仰るように里帰り先でも調べてみますありがとうございます😊

• 5月22日

間違えました。そこを読まなかたのですいませ💦けど保育園の先生とかに言われましたよ。保育園は働かないとダメと。

そうなんですかぁ?ここに書くよりかは役所に行って説明聞いた方が早いですよ。申し込みも今からだとすぐは入れないので

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご指摘ありがとうございます。
    ケンカをしたいわけではないので💦
    無知ですみませんでした役所にお尋ねすればいいのですね(*´꒳`*)
    教えて下さりありがとうございました!

• 5月22日
elle woods

もし里帰り先の認可保育園に空きがあれば広域保育?だったかで、産前産後だけ入園させることできますよ😊
一度、里帰り先の役所に確認して大丈夫であれば、住んでる地域の役所で申請をする流れでした!
あとはベビーシッターさんとかですかね🤔
KIDSLINEっていうサイトがあるので、気になるようであれば、お住まいの地域でも利用できるか見てみてください😊

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!
    両方聞いてみます💦サイトも見てみます(*´꒳`*)

• 5月22日